

水菜とえびのペペロンチーノ@おうちごはん

実家からもらったお野菜消費作戦実行中。

アンド本日は水菜とスーパーで半額になっていたえび20匹の消費大作戦。

休日のランチに、手軽にパスタにしてみました。
しかも手抜きでパスタソースは家に買いおいて放置していた市販のもの・・・。

220117水菜と海老のぺペロン


海老は背わたをとって塩で軽くもみ、その後オリーブオイルで炒め、お酒を振って、余熱で火を通したあと
水菜を入れて軽く火を通したところに、茹で上がったパスタをいれ、
ソースをあえて完成。
にんにく臭いけど、ペペロンチーノ大好きです!

タアサイと豚肉のオイスターソース炒め@おうちごはん

3連休に実家に帰ってきました。
車なのをいいことに大量の野菜をもらってきました。
で、たっぷりの野菜の中にはじめてみるこの野菜・・・。

220115ターサイ

これがターサイなんですね。

っていうかきっと小さい頃から何も知らずに胃の中にはしっかり納まってたんだと思いますが・・・。

ターサイってこんな出で立ちなのね。葉っぱの広がり方が面白いなぁって思います。
で、どう料理すればと思ったものの、中国野菜っぽいのでオイスターソースで炒めてみました。

220113ターサイ

ターサイ、癖なくおいしかったです。

おまけにまた大根の葉っぱ大量消費中。

220113大根葉ふりかけ


タッパー(大)いっぱいのふりかけ、消費が苦しい!

一応おせち&お雑煮と年越しそば@おうちごはん

年末年始は帰省せず家でごろごろゆっくりしてました。
それではまずいということで、形だけですが、おせちっぽいものを作りました。

2人だけなので手間がかかるもの、それほど食べないものは市販のもので済ませましたが、
暇だったので気の向くものは作ってみました。

220101おせち2

市販のもの・・・昆布巻、田作り(だと飽きちゃうのでくるみ小女子)、栗きんとん、黒豆

自分で作ったもの
 
煮しめ…一応、里芋と高野豆腐は正式な煮方で別々に煮ましたよー。
    後は、少量ずつなので、一気に煮ちゃったんですが、ちょっと味が辛くなっちゃいました。

甘酢れんこん・・・れんこんがちょっとだけ残ったんで作ってみました。酢が多すぎて酸っぱかった。

紅白なます・・・お酢に醤油代わりにナンプラーと砂糖の代わりにスイートチリソースでエスニック風。
    結構お気に入りかも。

数の子・・・塩抜きがなかなかできなくて、1日はかなり塩辛かったけど、2日目は抜けすぎて・・・加減が難しい。

重箱がないので平皿(しかも大皿はほとんど持ってないんですが)
空間空きすぎですね。盛るのって難しい!

来年は実家に頼ることにしよう・・・(笑)

後はお雑煮。

220101雑煮1

awa_tamaの田舎は、関西風なので白味噌丸餅のお雑煮。
具は、雑煮大根、金時人参、里芋、ごぼう、竹輪が入ってます。
白味噌の甘味にお餅が溶けておしるがちょっとどろっとなるんですがそれが好き。

ダンナいわく、正月じゃなくても食べたい。
どんな餅好きなんだ・・・。

でも、たっぷり今年はお餅あるのでよく登場するかもです。
(でも、ごぼうのささがきがめんどくさい・・・)

そういえばアップしそびれた年越しそば。
年末年始ついでに一緒にアップ。

211231年越しそば2


2009年締めくくりの夕ご飯。
普段は山菜そばが多いのですが、珍しくにしんそばに。
乾麺を使ったのですが、ボリュームが増えて3人前くらいになって食べるのが大変だったー!
つゆはクックパッドのレシピを使ったんですが、本当においしいレシピで大感謝!
たくさんの麺だけどおいしくて結局完食しちゃいましたよ?。
ご馳走様でした?。

2009年もおいしいものを食べました、
2010年もおいしいものを食べれますように♪

パン追想@Four de h

季節感が全くないのですが、今まで食べたアッシュパンをラッシュのようにアップしていく
追想シリーズ。
もうすでに売られていないパンとかもあったり、季節も前後してたりしますが、思い出とともに…。

リンゴとホワイトチョコのパン(正式名失念)

211027hリンゴとホワイトチョコ1

断面撮ったはずなのにまた行方不明?(汗)
りんごの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さの組み合わせがとっても癒されるパン。

レ・ザマミ
211121hレザマミ4
211121hレザマミ6

コーヒー生地の苦味のある生地に、奄美の黒糖がキャラメライズされた胡桃とピーカンナッツがたっぷり。
コーヒー生地の苦味が黒糖とばっちり合っていて、すごくおいしいのに加えて、
黒糖のじょりじょり感に黒豆の食感がたまらん!!

白桃のガレット

210820h白桃ガレット1

ねっちょりセーグル生地に白桃!サワークリームかな。
甘酸っぱくって爽やかな味わいで夏にぴったりな感じですごくお気に入りでした!
また来年食べられるといいなぁ。

セーグルピスターシュ

211202hセーグルピスタチオ1
211202hセーグルピスタチオ3

生地にもピスタチオがねりこまれていてずばりピスタチオそのもの!
結構味わいが濃厚?。
お肉と一緒に食べても相性がよさそうだし、セーグルの酸味にピスタチオが合うのがなかなか意外でした。

リエナのかりんとう

211227リエナのかりんとう2
211227リエナのかりんとう5

ごまたっぷりの生地にたっぷりのあんこ。
それだけでも十分なのに、そこにたっぷりの黒糖がけ。
まさに名前のとおり一口食べるとかりんとうのような懐かしい味わい!
香ばしさもあり、あんこのしっとりさ、黒糖のコク、
いい意味で主張が強いパンだなぁと思いました。

ガレット・キャラメル・ノワ・エ・ノワゼット

211228hガレットノワゼット1
211228hガレットノワゼット3

キャラメルがけされた生地の中にはたっぷりくるみとヘーゼルナッツ。
キャラメルがねっちょり濃厚でくるみとヘーゼルナッツに絡まってすっごくおいしい!
またこれ絶対食べたいです?。
ガレットシリーズでは一番好きかも!

タルトフランべ(生ハム)

210919hタルトフランベ(生ハム)2

まず生地がもっちもっちでおいしい。
ピザのような感じだけど、シンプルに生ハムの塩気でさらりといただける一品。

タルトフランべ(たらこ)

210919hタルトフランベ(たらこ)1

こちらはバターとたらこの風味マヨネーズも入ってるかな?
再度書きますが、やっぱり生地がおいしい?。
そこにたらことバターの風味が加わって、h風明太子パンでおいしかった?。明太子大好き♪

栗ときどきセーグル

210919h栗時々セーグル2
211231h栗ときどきセーグル4

こちらは、09年バージョンです。1年ぶりくらいに出会えました?♪
表面だけでなく中身にもたっぷりの栗とねっちょりとしたセーグル生地が相変わらずの好相性。

花美のショコラ

210919h花美のショコラ2
220101h花美のショコラ4

真っ黒ないでたちにまずビックリ。
真っ黒なココア生地の惜しげもなく3種類のチョコが使われていてチョコたっぷりなのが嬉しい!
ライ麦パンとチョコの組み合わせだからチョコたっぷりでかなり濃厚だけど全然くどくない。
今まで食べたチョコを使ったパンの中でもかなりの上位パンでした☆

焼栗とリュバーブとゴルゴンゾーラのミワ

200820hゴルゴン1
200820hゴルゴン3

ゴルゴンの香りがすごい!
ちょっとゴルゴン臭にやられて、私はあっけなくKO。
ダンナに食べてもらいました。

クロワッサンスぺショー

211226hクロワッサンスぺショー1
210103hクロワッサンスぺショー2


久々に食べたアッシュのクロワッサン。
層がはらりふわりとしているように思いました。
軽い感じのクロワッサンでおいしかった?。

今年のアッシュ初めは今週末行けるかなー?って感じです。
10年パンが色々出てるので楽しみです。

今年は年賀状を書こうと思いながら書こうと思い立ったところでプリンタが壊れて、
ぐだぐだしてたら年賀状を結局出さずじまいになってしまいました。
いまさらですがせっせこかいてますので、もうしばらくお待ちください…。

仕事納めのプチ打ち上げ(豚肉のマスタード)@おうちごはん

年末年始の料理のアップも追いつかず、相変わらずのマイペースですがご了承ください。

仕事納めの夜ご飯は、明日からお休みということで飲みモード!
お酒のお供ばっかり。

前日に豚肉でしゃぶしゃぶをしたので、しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉があったので、
簡単にワインのつまみ&メインになるように最近かなり参考にさせていただいてる
料理研究家の平野由希子さんのレシピを参考に豚肉のマスタード包みを作ってみました。

211228豚肉のマスタード焼き1


パックに入っているお肉を伸ばして、半面に塩コショウをして、粒マスタードをぺたぺた塗って、
半分に折り小麦粉をまぶして焼くだけでOK。

簡単に白ワインと合う料理になりますよ?。

211228チーズ&野菜3


あとは、簡単にスティック状にカットした野菜(大根、にんじん、セロリ)とO&Co.で買った、
タプナード(レモン&ピクルス味)とアンチョビペーストとマヨネーズと黒胡椒で作ったペースト
←このペーストがなかなかおいしかったです。(自画自賛)

後は安売りしてたブリーをどんと乗せて完成。
飲みすぎ食べすぎで冬休みが始まったのでした(笑)

最後まで結局食べすぎたー(後悔の嵐)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
