スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋の残りでキムチうどん@おうちごはん

前日に特売で半額になっていたあんこうであんこう鍋を作りました。
でも肝心のお鍋の写真はあまりにもごちゃごちゃになったので、写真は残さずおなかの中へ。
あんこうのおいしいエキスを残したお鍋の残りはシメにうどんにしようと思ってたのに
お鍋で満腹になって、翌日持越しへ。
翌日、シンプルにうどんを入れてポン酢で食べようかと思ったけど、ちょうど寒い日だったので
温まるためにキムチうどんに変身!

220128キムチうどん2

白菜と葱、豚肉を加えてしばらく煮込んで、そこにたっぷりのキムチを入れて
麺を加え、仕上げにコチュジャンでアクセント。
たっぷりのキムチとお野菜でものすごくたくさんのうどんが完成。
でも、お魚のおだしがたっぷり出ていておいしい!
ピリ辛なので意外に飽きることなく結局全部2人で完食しちゃいました?。

コフレ・バレンタイン@ラ・メゾン・デュ・ショコラ(2010 バレンタイン)

既にダンナにもばれてますが、だんなにバレンタインのチョコをプレゼントするって言うのは口実で
自分の食べたいチョコをおすそ分けするって言う状態のawa_tama家。

この季節、常にパンやケーキでエンゲル係数は高めの我が家ですが、格段に係数が上がる季節になります(笑)

今年のチョコ第一弾は、ラ・メゾン・デュ・ショコラ。

220128ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ2

東京では、時々丸の内のお店で買っていたのですが、関西では手に入らないので、
期間限定で阪急百貨店に出店されると聞いて久々に買ってみました。

2010年のバレンタイン限定の9個入りボックス。
テーマは、「禁断の果実」。

220128ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ4

真ん中のりんごの絵のチョコ以外は2つづつあるのでダンナと1個づつしました。

リンゴの模様:リンゴのコンポート入りミルクチョコレート
ハート:キャラメルソース入りダークチョコレート
アフィニテ:マルドン産の塩をほんのり効かせたミルクプラリネ
プルミエールランコントル:プレーンなダークガナッシュ「アコソンボ」
セデクション:パッションフルーツ&ジンジャー風味のダークガナッシュ

りんごのコンポート入りのがコンポートの酸味とミルクチョコの甘さの組み合わせが良かったのと、
塩がきいているミルクプラリネが特にとってもおいしかったです?。

トリッパの煮こみ(失敗の記録)@おうちごはん

先日のマツケン食堂で食べたトリッパが忘れられず自分で作ろうと思い、ハチノスを買ってきて
トリッパのトマト煮こみにチャレンジしました!

煮込むこと2日間(といっても実際の煮こみ時間は4時間ほど)
とろとろのハチノスになりました!

ただ、モツのにおいがうまく消せなかった感が・・・。
うーん、においが残っててちょっと辛かったです。
2回煮こぼしたのですが、後々調べれるとそれではダメだったみたい。
ちゃんと香味野菜等と一緒に1?2時間程度下茹でしないといけないみたいでした。

とりあえず、1日目はマツケン食堂の真似をして、グラタンに。

220125トリッパのグラタン2

うう、やっぱりマツケンさんのほうがおいしい・・・。

2日目は、家にあったツイストパスタに絡めてみました。

220126トリッパのパスタ2

パスタとあわせた方が、においが強くて、ほとんど食べれなかった・・・無念・・・。

多分においに私が敏感すぎるのかもしれないけど、要研究。
というよりお店で食べた方がおいしいかも。
下茹での大切さを実感。もったいなやー。

我が家の常備ベーグル@Browny Bread & Bagels

通販の度にクリックしちゃうブラウニーのベーグル。
食べてメモしてはいるものの、そのまま放置しちゃってて、気づいたら
すごく昔の限定ベーグルまで!ってことになってしまうことが多いのですが
またまたご了承ください。

まず、大納言ココナッツベーグル(TYPE-50)

211016ブラウニー大納言ココナッツ2
211016ブラウニー大納言ココナッツ3

TYPE-50は、機械練りのハードなベーグルで、しっかり噛むことでおなかに溜まります♪
大納言とココナッツ練りこみで、ココナッツの味わいと大納言は自然な甘みで、
嫌な甘さがなくすっきり食べられておいしかったです。
結構この組み合わせ気に入っちゃいました。

エダムベーグル(TYPE-50)

211026ブラウニーエダムチーズ2
211026ブラウニーエダムチーズ4

エダムチーズとコーングリッツ練りこみのしっかり味のベーグル。
TYPE-60と違ってひきはあまりないけど、チーズの味がかなり強いので、
お野菜のみをシンプルにサンドして食べたいなぁと思うベーグルでした!

レモンクリームチーズベーグル(TYPE-50)

211027ブラウニーレモンクリチ1
211027ブラウニーレモンクリチ3


クリチとレモンが生地に練りこまれているのでかなり爽やか?。
時々レモンピールの粒粒が甘酸っぱい。他のベーグルと比べるとクリチ練りこみだから
すこし他のTYPE?50と比べてしっとりしているように思いました。
ちなみにうちの職場の若人(笑)は、これが一番お気に入りとのことでした。

ハニーグラハムベーグル(TYPE-50)

211102ブラウニーハニーグレイン2
211102ブラウニーハニーグレイン4


ほんのり甘めのグラハム生地でグラハムの粒粒感がしっかりしていて、噛み応えがかなりあります。
グラハムが香ばしくおいしいけど、ブラウニーらしさはやっぱりTYPE-60だなぁって思った一品のような気がします。



そして、前の前の限定ベーグルをとりあえず。

明太子ベーグル

211016ブラウニー明太子1
211016ブラウニー明太子4

明太子ペーストとチーズが巻き込まれてます!
ブラウニーの明太子フランスが大好きなので、まさに待ってましたの一品。
明太子の塩気がチーズにマッチして、ちょっと油が出ちゃうけど、やっぱりおいしい。
フランスパン生地のカリカリさとも合うけど、ブラウニーのもちもちベーグル生地とも合うんだなぁって
改めて実感しました。

ロイヤルミルクティーベーグル

211112ブラウニー紅茶1
211112ブラウニ紅茶5

紅茶で練られてるのかな、生地自体も紅茶の色をしてます?。
たっぷりの紅茶葉も練りこまれているのでかなり濃い目の紅茶フレーバー!
そこにミルキーなホワイトチョコチップが巻き込まれていて、結構ミルク味が濃いので
ロイヤルミルクティっぽいかも?。

抹茶クリームチーズベーグル

211204ブラウニー抹茶クリチ2
211204ブラウニー抹茶クリチ4

前に梅田阪急で出展してた時に売っていて買ったもの。
前に限定で販売されてたときに食べてとても気に入ってたんで再販して欲しいなぁと思ってたので
すごく嬉しい。
しっかり苦味のある抹茶生地にチョコとこれまたしっかりと抹茶味のクリームチーズ巻き込みで、
抹茶味のクリチが濃厚でかなりおいしい。
しかも、抹茶だとホワイトチョコが何気に手が込んでるなぁと思うベーグル。
是非、定番化希望です?。

そしていったん定番ものへ。

チーズベーグル

210110ブラウニーチーズ1
210110ブラウニーチーズ4

チーズたっぷりのベーグル。頼む時はいつも頼んじゃう定番ベーグル。
もっちもっちの生地にたっぷりのチーズ。
チーズの塩気でビールとかも飲みたくなっちゃうベーグルだなぁって思います(笑)

いちじくくるみベーグル

220122ブラウニーいちじくくるみ3
220122ブラウニーいちじくくるみ1

いちじくのねっちょり感とくるみのコリっとした食感のコントラストがおいしい!
でも、やっぱりいちじくはちょっと苦手なこの頃です。

そして、前回の限定ベーグルを。

レッドピメントベーグル

220126ブラウニーレッドピメント1
220126ブラウニーレッドピメント2

赤ピーマン練りこみ生地がオレンジ色でとっても鮮やか?。
チーズとスパイシーなピリ辛チョリソー入り。
ビールの友にもなりそうなベーグルで結構好み♪

柚子クリームチーズベーグル

220121ブラウニー柚子クリチ2
220121ブラウニー柚子クリチ4

たっぷりの柚子ピールが甘酸っぱくっておいしい。
たっぷりすぎてはみ出てるのはご愛嬌。
ピールがみずみずしくてクリチにもピールがジャムっぽくしみこんでいて、フルーティ。
おいしかった。

かぼちゃもあるのですが写真がまだ整理できてないので次回に後回しにします。
また、今回もぽちっとしたので届くのが楽しみです?。

トムヤムラーメン@おうちごはん

休日、ダンナは出勤だったので一人でのゆったりランチ。
たまにはインスタントラーメンを・・・。

220116トムヤムラーメン1

トムヤムクンヌードル。カロリーは素敵な200kcal台?。
といいながらたくさん具をてんこ盛りに・・・(汗)
すっぱ辛いが細い麺に絡んでインスタントだけど久しぶりに食べるとおいしい!
汗かきそうになりながらいただきました!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。