

しばらくは・・・@Le Sucre Coeul

シュクレには、大体2週間に一回ペースで訪問していたのですが、
TVに出ると聞いてたのでしばらく様子見ようと思ってたところ、
フランス語のクラスでパンを食べようという会があり、
シュクレのパンをどうしてもフランス人の先生に食べてもらおうと
思い、先週末にTV放送後初めてシュクレに伺いました。

噂は聞いていたのですが、お店の前はすごいことになってました。
ここまでとは・・・

今回は、お食事パンの定番パンを幸いにも予約をさせていただいていたので、
この日は買うことができましたが、バレンタインパンは、とてもじゃないけど買えない状態でした。

それよりも、スタッフの方々の忙しそうな姿を見ているとなんだか心が痛くなってきました。
その日は、「頑張ってください!」ということしかできなかったけど、
その中で皆さんのために私たち客ができること・・・。
買いに行くのも、お店のためにできることですが、
大好きなパン屋さん、ずっとつながっていたいお店だからこそ、
ここはしばらく様子を見るのもお店のためなのかもしれないと思い、
しばらくシュクレのパンは今回買ったパンをちびちび楽しみたいと思います!

これはあくまで私の判断ですし、バレンタインパンにも惹かれるので耐え切れなくなると
お伺いすることもあるかもしれないけど・・・。

その日のお昼ご飯は、買ってきたサンドイッチを。
今回は初めてだけど、ずっと食べたかったけどお値段で躊躇していた大好物の

カナールロティ。

220130シュクレカナールロティ2
220130シュクレカナールロティ4

鴨大好き!!
シュクレのサンドで鴨を使ったものが出てると聞いて食べたい食べたい食べたい!!
と思っていたので嬉しさもひとしお。
鴨の旨肉の上にオレンジのソースとクレソン。
オレンジのソースが甘酸っぱさとクレソンのほろ苦さの組み合わせが鴨と相性よく
無言でもしゃもしゃ食べちゃいました。

満喫、満喫。

おまけでダンナの定番サンドブリーちゃん。

220130シュクレブリー
220130シュクレブリー2

こちらもブリーの旨みがシリアルのパンと本当に悶絶の組み合わせ。

これでしばらくは我慢できるかな?

そして、また後ほど今までのシュクレパンをアップしたいと思います。

節分の日はロール白菜。カレーソースで。@おうちごはん

昨日は恵方巻き食べそびれたー!!って叫んでいたんですが、
今日になってよくよく考えたらこれも恵方巻きかな??
本当は、なすとひき肉の重ね焼きを作ろうとしてたんですが、茄子が
傷んでたので、家にあった白菜を活用しただけなんですが・・・。

220203ロール白菜1


とろんとした白菜にむぎゅっとしたお肉。
カレー味のスープには、お肉のうまみも移ってからウマ。
ダンナはご飯を入れて食べてました。

フライパンで作るので結構簡単にできますよ?。

【材料】5個分
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
白ねぎ 10cm
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ2
(卵 1/2個(緩めのたねがお好みなら。今回はしっかり目に作ったので入れませんでした。)
カレー粉小さじ1
塩、胡椒

白菜 5枚

ローリエ 1枚
カレールー 3個
コンソメ(キューブ) 1個分
お好みで片栗粉

玉ねぎ、白ねぎ、他お野菜お好みで

【作り方】
?白菜を少し茹で、しんなりさせる。ざるに上げ、荒熱を取る。
?玉ねぎを荒みじんぎり、長ネギもみじん切りにする。
?パン粉を牛乳に浸してやわらかくする。
?ひき肉に?と?を入れ頑張ってこねる。卵が入らないので結構固いですがしっかり練ってください。
??に塩コショウ、カレー粉、ナツメグ(あれば)を少々加える。
??の白菜の上にたねを乗せ、くるくる巻いていく。巻き終わりを下にしておいておく。
?フライパンにみっちり隙間が空かないようにロール白菜を入れ、ひたひたになる程度の水を加え、ローリエとコンソメを加える。
 このときお好きなお野菜を加えてもらってもオッケーだと思います!
?蓋をして、中火にかけてコトコト煮込む。
?串をさしてお肉に火が通っていれば、カレールーを加えて、5分ほど煮込む。
?とろみが足りなければ水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
