スポンサーサイト


自家製コチュジャン@おうちごはん

やっとイベントが土曜日に終了!!
なんとかかんとかで終わったって感じですが、本当に関わっていただいた
みなさんがすごくいい方ばかりで本当にみなさんに感謝感謝です。
その後は1日だけ東京を楽しんだんですが、ピンヒールの靴だったので足がすごく痛くて
結局パン屋さんはほとんど行けずじまいでした。
実は今週末も東京に行くけど、滞在時間3時間ほどなので、パン屋さんは無理そう…。

って、前振りが長かったですが、
最近食材作りにもちょっとはまってます。

図書館で借りた韓国料理の本にコチュジャンの作り方が書いてあったので、作ってみました。

211129自家製コチュジャン1

作るのは、米こうじ味噌、水あめ、みりんをミキサーにかけてなめらかにした後、
火にかけて煮詰めて粉唐辛子(本当は細目だけど、手に入らなかったので中荒を利用)と
グラニュー糖(なくなったので半分は、上白糖で済ませてしまいましたが)を混ぜ、なめらかになれば完成。
常温で一年(夏場をのぞく)もつので、コチュジャン好きとしてはちびちび楽しめそう!
ただ、1年後もう一回作るかどうかはちょっと微妙。
(水あめが、テーブルにこぼれてエライ目にあった・・・。)

少しずつ色々使っていこうと思います!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは☆
イベントお疲れ様でした。
ピンヒールだと自由に動き回れないですよね~すぐに疲れちゃってe-330
パン屋さん巡りにはペタンコ靴が1番ですね!
今週末も東京ですか!?ハードですが体調を崩さないようにして下さいね。

コチュジャン手作りですか?すごいです!
韓国料理大好きですが、なかなか家では作りません。

↓わぁ~嬉しいです♪ありがとうございます。
パン交換とか夢なので、いつかお付き合いして下さい☆

No title

ぶぅ~ぶぅ~さん♪
こんばんは~。
ありがとうございます!
ピンヒールはパン巡りには向かないですね!
今度からちゃんとスニーカーを持っていくようにします!
2回目の東京も無事(というか遊びだったんですが(笑))
楽しんできました!
ぶぅ~ぶぅ~さんも寒くなってきてますのでお体には気を付けてくださいね!
コチュジャン、ビン入りとかだと納豆に入れたりとすぐなくなっちゃうんで
作ってみたんですが、多分かなり気合が入らないと作れないかもです(笑)
パン交換とか私でよかったらいくらでもさせてください~♪
こちらこそぶぅ~ぶぅ~さんとパンデートさせていただければ嬉しいなぁと
思います!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
