

クリスマスディナー&ケーキ2009@おうちごはん

明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶もないまま、新しい年を迎えてしまいました・・・。
今年もマイペースのアップになりますがのぞいていただけると嬉しいです。
あと、今年こそもっとアクティブに行きたいと思います!

と言いながら、去年のクリスマスネタをアップさせてください。

外食は既に12月初旬に済ませてたので(こちらはごく簡単にですがまた後ほどアップしようと思います。)
クリスマスは自宅でゆっくり過ごしました。
といっても24日、25日は仕事なので一足お先に23日に済ませちゃったのですが・・・。

食事の方は、前菜は、バーニャカウダとチーズ盛り合わせ。
手前の四角いのは、前に作った鴨のリエットです。

211223バーニャカウダ、チーズ1

バーニャカウダとってもおいしい?。たっぷりのお野菜が食べられます♪
今回はカゴメだったかな、市販のレトルトを使ったんですが、アンチョビの塩気とクリームが濃厚で
お野菜がいくらでも食べられます?。
今度は自分で作ってみたいかも!

一緒に食べたのはシュクレのバゲット。

211223シュクレバゲット


そして、クリスマスの定番といえば、チキン。
今年は2種類を作ってみました。

1つ目は、定番のママレードチキン。

211223ハニーママレードチキン1

ママレードと醤油と料理酒を混ぜたものに一晩つけておいたものを
お野菜と一緒にオーブンでグリル。
ママレードでお肉が柔らかくなってるのとたれがしみしみでおいしい?。

2つ目は、ハニーバルサミコチキン。

211223バルサミコチキン

バルサミコに蜂蜜と醤油を混ぜて、こちらも半日くら漬け置き。
バルサミコの酸味が蜂蜜で甘酸っぱくなっていてこちらも大好きな味。


そして、ケーキはモンテベロで注文してみました。

ビッシュドノエル2009・マティエール

211223モンテベロノエル2
211223モンテベロノエル4


今年は2年ぶりにアントルメでケーキを頼んでみました。
スイートチョコのムースと苦味を残したキャラメルクリームの組み合わせが
かなりしっかりとした味わい濃厚なケーキなのですが、
アプリコットとオレンジのクリームが組み合わされることで酸味が加わり、
甘みと酸味の組み合わせ加減が絶妙となってすごくおいしい!
結構濃厚さがガツンとくるけど、酸味のあるクリームで、いくらでも食べちゃえます。危険、危険?。

2種類があって、"デタンデュ"の方は、シトロンのクリームと紅茶のムースの組み合わせ。
そこにバラとイチゴのソースが入っていて、女性的な感じ?

素敵なクリスマスイブイブを楽しむことができました?。

Comment

非公開コメント

No title

わー、私も参加したい(笑)。
美味しそうなお料理ですね!!
うちの旦那は鶏大好き人間なので、、、
かぶりつきそうです~。

今年も宜しくお願いしまーす☆

No title

moguさん♪
是非、参加してください~!
焼くだけ盛るだけの簡単料理が多いですけど(笑)
moguさんのダンナサマも鶏好きなんですね~。
私とおんなじです~。

今年もよろしくお願いしますね!
またお会いできたら嬉しいです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
