スポンサーサイト


黒壁とフィギュアとシュクレのパンと@おでかけ

冬休みの唯一のお出かけは、日帰りドライブでした。

パン旅に出かけたかったけどあいにくの年末年始体制で行きたいお店と場所が一致せず、
今回は単なるドライブになりました。

目的地は、最初は、近江八幡だったのですがドライブ途中で、気分が変わって急遽変更して、長浜に。

パンはなしといいましたけど、ただでは転ばないですよ。
ちょっと寄り道して朝ごはんを食べてから出発ということに。

向かうのは・・・結局いつものお店へ♪

210920シュクレ外観

お店の画像は使い回しです…。

今回はダンナも珍しく一緒に店内へ。

普段ひとりで行くので逆に妙に落ち着かない><

実は彼は、以前今日のパンで食べたブリーのカスクルートがかなりツボにはまった模様。
今回も買ってうまいうまいといいまくってました。(ヨシッ!←awa_tamaココロのガッツポーズ)

とっとと食べられちゃったので、写真も撮る余地なし…。

211229シュクレタルトフランべ1

私は、お気に入りのタルトフランベ。最近あれば必ず買っちゃいます。
近所のコンビニで、コーヒーを買い、少し遅めの朝食を済まして出発!

近江八幡に行こうと思ってたのを直前のPAで行き先変更。
向かった先は長浜。

211229長浜黒壁1

黒壁スクエア。

後で調べるとまちづくりの第3セクターがやっている事業なんですね。
街並みが統一されていて落ち着いた感じ。

お昼過ぎについてので(といってもシュクレパンでそれほどおなかがすいてなかったけど。)、
旅の楽しみの名物を・・・。
行列のできる超有名な親子丼の店があったのですが、並ぶのが嫌いなだんなにあっさり却下・・・ブー。
仕方なくしばらく歩いていると、『長浜名物 鯖そうめん』の看板が。

211229長浜黒壁2

翼果楼(よかろう)

『名物にうまいもの・・・』という言葉があるけど、食べてみたくなって入ってみました。
町家風の建物の中は、暖房が効いててぽかぽか。

私は、鯖そうめん単品で。

211229鯖そうめん1

出てきてビックリ。
色っ濃っ!
汁もない!!

でも、しっかりそうめんには甘辛いつゆがしみこんでいて、結構味も色同様に鯖のだしもしみしみで濃かったです。
本当につゆが全くなく、全然水分が残っていなかったというか、煮汁が完全にそうめんにしみこんでいて
鯖の方は、すごくやわらかく煮込まれていて、骨まで食べられます。
しかも、焼いてから煮込まれているから全然臭みもない。
味は、ずばり例えるなら『さば缶』です。でも、久々に食べるとおいしいかも。

ダンナは、鯖街道(鯖寿司つき)

211229鯖街道

旦那のほうについてた鯖寿司を一切れもらったのですが、酢がしっかり利いていて、焼かれた鯖が香ばしい!

鯖街道の名残を残す、昔の保存食というか旅の途中の食事な感じがすごくしました。
(でも、実際は、嫁いだ娘さんに鯖そうめんを嫁ぎ先に持っていくという風習が元々みたいですが・・・)

食後は、黒壁スクエアをてれてれ歩いて、目指すは、

「海洋堂フィギュアミュージアム」

あの、フィギュアで有名な海洋堂さんって元々関西の会社なんですね。

211229海洋堂フィギュアミュージアム1

入り口では、ケンシロウさんがお出迎え(笑)
秘孔は突かないで…。

フィギュアとか普段全然興味ないのですが、なんとなく。
行き先変更してまで、見に行ったのですが、・・・マニアック!!

ただ、昔はやったチョコエッグとかが前種類そろえられていて、
チョコエッグの動物を使ってジオラマが色々作られているのがすごかった。

あとは、道を究めるってすごいなぁと・・・。

フィギュア達を見終わった後は、再び周辺を散策。

そこで思わず、気になるお店を発見。
京都の祇園にもお店があるんですが、「豆吉本舗」

main.jpg
(画像はHPから)

豆ラー、思わずダッシュ。
試食ができちゃいますよ?。
お楽しみ袋も気になるけど、3袋絞りに絞ってお買い上げ。

豆ラーの後は、お茶を・・・。

デパ地下でおなじみの、叶匠寿庵のカフェへ。
ぜんざいやらあんみつやら甘味に心惹かれつつもぐっと我慢して、カフェオレ。

211229叶匠寿庵2

ダンナは、シブく抹茶と生菓子。そば粉のおまんじゅうだそうな。

211229叶匠寿庵3


ほっこりあったまり、そのまま帰宅。
冬って日が暮れるのが早い。
4時過ぎに出発したのに6時過ぎに到着した頃には真っ暗。
冬の夜は早いなぁと今更ながら実感。
次のお出かけは今週末の実家へ帰省。楽しみです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

長浜にドライブ…良いですね♪
今頃はご実家に帰られているのかな~。
うちは実家がすぐ近くなので、そういう楽しみが無くて寂しいです。。。

No title

こんばんは☆
ご無沙汰してました。
遅くなりましたが・・・本年も宜しくお願い致します。
朝食にシュクレさんのパン!羨ましいです♪
ブリー本当においしいですよね~思い出したらた食べたくなってしまいました・・・(笑)

長浜の親子丼数年前から気になっています。
やはり行列なんですね。
鯖そうめんは初めて聞きました。要チェックです♪


No title

moguさん♪
めったにドライブ行かないんで楽しかったです。
でも、運転できるともっと楽しいんだろうなぁって思いました~。
3連休は実家でゆっくりしてました!
実家まで近いようで遠いので逆に、すぐに顔を見ることができる距離感が羨ましいです。
30ウンサイになってホームシックにかかってる
かもです(笑)

No title

ぶぅ~ぶぅ~さん♪
お帰りなさい♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
朝食に買いたてシュクレ、実は憧れだったんです。ようやく実現でした!
本当はお店で食べたかったんですけど、ちょっと
勇気が出なくて車の中で食べちゃいました。

ブリー、美味しいですよね。シンプルで自分でできそうな気がするけど、買っちゃうパンの一つです。
(って全部旦那に食べられてますけど・・・)
長浜の親子丼、ぶぅ~ぶぅ~さんも気になってたんですね。
鯖そうめん、ちょっと見たことない食べ物なんで
一度是非是非食べてみてください!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
