スポンサーサイト


一応おせち&お雑煮と年越しそば@おうちごはん

年末年始は帰省せず家でごろごろゆっくりしてました。
それではまずいということで、形だけですが、おせちっぽいものを作りました。

2人だけなので手間がかかるもの、それほど食べないものは市販のもので済ませましたが、
暇だったので気の向くものは作ってみました。

220101おせち2

市販のもの・・・昆布巻、田作り(だと飽きちゃうのでくるみ小女子)、栗きんとん、黒豆

自分で作ったもの
 
煮しめ…一応、里芋と高野豆腐は正式な煮方で別々に煮ましたよー。
    後は、少量ずつなので、一気に煮ちゃったんですが、ちょっと味が辛くなっちゃいました。

甘酢れんこん・・・れんこんがちょっとだけ残ったんで作ってみました。酢が多すぎて酸っぱかった。

紅白なます・・・お酢に醤油代わりにナンプラーと砂糖の代わりにスイートチリソースでエスニック風。
    結構お気に入りかも。

数の子・・・塩抜きがなかなかできなくて、1日はかなり塩辛かったけど、2日目は抜けすぎて・・・加減が難しい。

重箱がないので平皿(しかも大皿はほとんど持ってないんですが)
空間空きすぎですね。盛るのって難しい!

来年は実家に頼ることにしよう・・・(笑)

後はお雑煮。

220101雑煮1

awa_tamaの田舎は、関西風なので白味噌丸餅のお雑煮。
具は、雑煮大根、金時人参、里芋、ごぼう、竹輪が入ってます。
白味噌の甘味にお餅が溶けておしるがちょっとどろっとなるんですがそれが好き。

ダンナいわく、正月じゃなくても食べたい。
どんな餅好きなんだ・・・。

でも、たっぷり今年はお餅あるのでよく登場するかもです。
(でも、ごぼうのささがきがめんどくさい・・・)

そういえばアップしそびれた年越しそば。
年末年始ついでに一緒にアップ。

211231年越しそば2


2009年締めくくりの夕ご飯。
普段は山菜そばが多いのですが、珍しくにしんそばに。
乾麺を使ったのですが、ボリュームが増えて3人前くらいになって食べるのが大変だったー!
つゆはクックパッドのレシピを使ったんですが、本当においしいレシピで大感謝!
たくさんの麺だけどおいしくて結局完食しちゃいましたよ?。
ご馳走様でした?。

2009年もおいしいものを食べました、
2010年もおいしいものを食べれますように♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お節作られたなんて凄いなぁ。
私一度も作った事無いです。
材料が余りそうで、、、(って言い訳かも、笑)。

関西風のお雑煮はこれですよね!
白みそ丸もち。
旦那さん、お餅好きなんですね~。

No title

こんにちは☆
暇だったから作るとは…すごいです!!!
我が家はかまぼこが大量に盛りつけられます(笑)
白味噌丸餅ですか~お雑煮って地域によって違うので興味深々です♪



No title

moguさん♪
お節からすでに1カ月経っちゃいましたが・・・。
お節ほとんど買ったものが多いので煮物くらいですよ~。
moguさんのおっしゃるとおり見事に材料あまっちゃいました・・・。
お節は食べる専門がいいですね(笑)
お雑煮はやっぱり関西風ですよね☆
うちのだんなにはしばらくおもちばっかり食べてもらいました~。

No title

ぶぅ~ぶぅ~さん♪
こんばんは!
しばらく放置しちゃってましたすみません!
おせち、ぶぅ~ぶぅ~さんちも作られてるんですね!
かまぼこたっぷりなの私かまぼこ好きなので
羨ましいです!
お正月ってどうしてあんなにかまぼこ値上がりするんでしょうかね~。
うちの地域は白味噌丸餅ですが、ぶぅ~ぶぅ~さんのところはどんなのですか?

No title

awa_tamaさん
ニシン蕎麦大好きです

美味しそう

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

No title

ryuji_s1さん♪
にしんそば、実は初めて食べたんですが、
にしんの甘辛さが食が進みますね。
美味しかったです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
