

節分の日はロール白菜。カレーソースで。@おうちごはん

昨日は恵方巻き食べそびれたー!!って叫んでいたんですが、
今日になってよくよく考えたらこれも恵方巻きかな??
本当は、なすとひき肉の重ね焼きを作ろうとしてたんですが、茄子が
傷んでたので、家にあった白菜を活用しただけなんですが・・・。

220203ロール白菜1


とろんとした白菜にむぎゅっとしたお肉。
カレー味のスープには、お肉のうまみも移ってからウマ。
ダンナはご飯を入れて食べてました。

フライパンで作るので結構簡単にできますよ?。

【材料】5個分
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
白ねぎ 10cm
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ2
(卵 1/2個(緩めのたねがお好みなら。今回はしっかり目に作ったので入れませんでした。)
カレー粉小さじ1
塩、胡椒

白菜 5枚

ローリエ 1枚
カレールー 3個
コンソメ(キューブ) 1個分
お好みで片栗粉

玉ねぎ、白ねぎ、他お野菜お好みで

【作り方】
?白菜を少し茹で、しんなりさせる。ざるに上げ、荒熱を取る。
?玉ねぎを荒みじんぎり、長ネギもみじん切りにする。
?パン粉を牛乳に浸してやわらかくする。
?ひき肉に?と?を入れ頑張ってこねる。卵が入らないので結構固いですがしっかり練ってください。
??に塩コショウ、カレー粉、ナツメグ(あれば)を少々加える。
??の白菜の上にたねを乗せ、くるくる巻いていく。巻き終わりを下にしておいておく。
?フライパンにみっちり隙間が空かないようにロール白菜を入れ、ひたひたになる程度の水を加え、ローリエとコンソメを加える。
 このときお好きなお野菜を加えてもらってもオッケーだと思います!
?蓋をして、中火にかけてコトコト煮込む。
?串をさしてお肉に火が通っていれば、カレールーを加えて、5分ほど煮込む。
?とろみが足りなければ水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
