スポンサーサイト


久しぶりの東京に久しぶりのzopf@zopf

先週末は、2ヶ月ぶりに東京へ行ってました。

今回は、妹が埼玉での研修を終え、3月から関西勤務が決まったので、妹の関東在住中の最後の珍(?)道中。
二人で行こうとずっと言ってたzopfに行って来ました。

結局2年半以上持ち越しだったのでようやくといった感じですが・・・。
zopfにお伺いするのも2007年の9月以降なので、2年ちょっとぶり位に訪問。

ついたとたんに目に入るのは、人人人・・・。やっぱり人気は衰えることないのを実感。

とりあえず先ずはR’zopfへ。照明が少し薄暗いながらも温かさを感じる店内は、
久しぶりだけど懐かしさを感じさせる雰囲気。

メニューは、前回食べた豚肉のとろとろさが忘れられず、豚肉の無花果ソースにしようか
食べてみたかった 若鶏のマスタードソースの方を頼もうかなんて悩みながら、結局、違うパテとマリネに。

パンはどうやら、料理に併せて違うものが出ていているみたいです♪
私のは、こんな感じ。

220220zopfマリネパン1

手前のプンパニッケルが予想外においしくてビックリ!
ほかにも全粒粉のパンとかもすごくおいしくて自分でも買って帰りたいって思ったくらい。
(でも、名前がわからんかった…)

ちなみに妹が選らんだポテのほうについてたパンはこんな感じ。

220220zopfポテパン

そして、ビックリしたのがバター!
とってもおいしい!
なんで!?ふわっとしてたから、ホイップ効果?
妹と二人でバターおいしい!とひたすら言い続けてました。

そして一緒にリエットもプラスでお願いしてみました。

220220zopfリエット

思ったより油がたっぷりだったな。
でも、ライ麦系のパンと合ってますますパン食べちゃうよー。

プレートにはレンズ豆のスープがついてきます。

220220zopfスープ

シンプルな味わいがとってもおいしい。

そして、お待ちかねの、パテとマリネが登場。

220220zopfパテとマリネ2

お皿にはたっぷりのお料理がのっていて、どこから食べようかしばらく迷ってしまった。
まずはさっぱりとニシンのマリネ。甘すぎず酸っぱすぎずマリネ液の角もない味ですごくおいしい!
パテは、お肉や木の実、ドライフルーツなど10種類の材料から作られていてとてもスパイシー。
そこに甘いねっとりとしたいちじくがとろんとからんでまたパテのうまみを一段とアップ。
(でも、ちょっといちじくは苦手…)
そして、普通のお店でよく見かけるパテとはちょっと異なる味わいだけど、
パンがどんどん進む危険な味(笑)
パンが本当にパテと相性がばっちりの組み合わせ!
そして、付け合せのかぼちゃのサラダを始めマリネされたお野菜もとてもうまい。

妹のポテも、塊の塩豚やお野菜がたっぷりですごくおいしそうでした。

220220zopfポテ

久しぶりに妹とゆっくりおいしいランチがいただけて楽しい時間を過ごせました。

食後は予約していたパンを取りに行ったのですが、出てきたパンは紙袋大2つ。
妹にも手伝ってもらってよたよたしながら都内を散策して、夜ご飯は知人の神楽坂のビストロへ。

2度目の訪問だったけど、オーナーは、お元気そうでよかった!
そして、予想外に偶然、そこで別の知人にもあってびっくりというハプニングもあり、
素敵な夜ご飯の時間を過ごすことができました。

そして、写真はないのですが、お料理も、とってもおいしかったし、
ワインエキスパートであるオーナーがセレクトしたワインもすごくおいしくて結構飲み過ぎちゃいました。

翌日は、zopfで大量に買ったので、パン屋さんは他には結局どこにも行かずに終了。

食パン2つは結構重かった・・・。

なので、伊勢丹でちょこちょこ東京でしか買えないものを厳選してもかなり控えめに買い、東京2daysは終了。
2日目に友達が体調不良で会えなかったのは、すごく残念だったけど、充実して2日間でした。

また行くぞー!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

東京に来てたんだね~!!zopfのプレートってどれにしようかほんと迷っちゃうよね!このニシンのも大好き~!!マリネ感も大好きだし、パテも旨みたっぷりでプンパとも合いますよね!
付け合せのお野菜やスープも大好きだし、何よりいろんな種類のパンをベストな状態で一度に食べれるって幸せですよね☆

No title

わぁ、東京にいらしてたんですね。
妹さんとのZopf、いいなぁ。
パテとマリネ、次は頼みたいなぁと思ってるお料理です。
ポテもお野菜たっぷりでいいな。

No title

わ!
awa_tamaさんは妹さんがいらっしゃるのですねー。
zopfも羨ましいけど、姉妹がいらっしゃるのが羨ましい。。。

先日親戚にzopfのパンを買ってきてもらったんですが、
あっという間に食べてしまいましたー。
又、私もランチしに行きたいです☆

No title

めちゃめちゃお久しぶりです。

zopf行きたいっ!行きたいっ!!て思ってたらレポがあったので羨ましい~。
ポテも一度食べてみたいなと思ってて。
しかし、私も前に食べたトロトロの豚肉もいいなと思ったり。
行くのを決めてないのに、次は何を食べようかなって真剣に考えちゃいました。

No title

コメントをいただいた皆さん。
すみません。
ほぼ1年以上放置していてコメントをまともに
お返しせずすみませんでした。
コメントとっても嬉しかったです。

あまりにも時間がたってしまったので、
皆さん個別へのコメントのお返しではなく皆さんへの
お礼のコメントでお許しいただければと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
