

信州への旅?松本編その?@さかた菓子舗

よく「名物にうまいものなし」と言われたりするけど、
私は、やっぱりその土地に行ったらその土地土地の名物を食べたいなぁと思う。
その地にその名物が根ざした理由もあっての事だと思うから・・・。

と、ちょっと語ってみました
 
信州と言えば、蕎麦のほかに思いつくのが「おやき」♪
今回絶対食べる!!と誓って、事前にお店を調べてあったのが、
「さかた菓子舗」

月曜日に行ったけど、定休日・・・。
でも、「今回はおやきを食べずして信州を語るべからず!」(笑)
気を取り直して翌日訪問しちゃいました!

少し時間が遅かったんで気になってた「ひじきとくるみ」と「小倉」は
売り切れでした・・・

お店にあった中で選んだのはこちら。
おやき
 野沢菜(写真を撮らずに食べちゃった・・・)
 なす
 きんぴら

お焼きと並んでおいしそうだったのが、おまんじゅう。
 くるみ味噌
 ごま味噌
 かぼちゃ
 野菜

あまりにもおいしそうだったので近所のコンビニに車を止めて
車の中でいっただきまーーーす!

まずは、茄子のおやき
20060726014524.jpg

20060726014534.jpg

味噌で和えられた茄子が程よく甘辛(甘さのほうが強いかな)でおいしいの?。
そして生地はもっちもち。うわーおやきってこんなにもちもちしてるのね?
あっという間に食べちゃった♪

お次は、おまんじゅう!
まずは、くるみ味噌。

20060726014440.jpg

てっぺんに乗っかった胡桃がかわいい♪
20060726014453.jpg

そして、中身のくるみ味噌がこれまたおいしい
これはかなりヒット!味噌の甘さがこれまたいい!!
そして生地はおやきと違ってしっとりふわり。

そして、もひとつおまんじゅう。
ごま味噌
こっちにはごまが乗っかってます?。
20060726014502.jpg

そしてたっぷりのごま味噌。
20060726014513.jpg

ぽろぽろ落としそうになるけど、ごま味噌もかなりおいしい。
甘いんだけど、ちょっぴり塩気があってその塩気の微妙さが
ますます食欲そそってくれちゃいます。

うわ?。写真見ながらでもまた食べたくなってきた・・・。
お取り寄せできないのかなぁ。リピしたい・・・。

Comment

非公開コメント

おやきだ~~。
おいしそう。
おやきっていっぱい野菜はいってるのがあるのがいいよね。
体にもよさそうだし。
素敵な名産ですよね。

きゃー、めっちゃ美味しそうですっ!
特にナス。このとろとろっぷりがたまりませんねー。
おまんじゅうのふわふわした生地も美味しそう。
信州って美味しいモノたくさんあるし、空気も
澄んでて大好きー。
レポを読んでいたらすごく行きたくなっちゃったよ~。

さかた菓子舗いかれたんですね!
私もこのお店大好きで前回の帰省の時に
買いに行きましたよ!来月も帰省したら
買いに行く予定です♪
おやきにならんでお饅頭も美味しいですよね!

わ~!おいしそう!
もっちもちのおやき、食べてみたいなぁ。
なすがホントとろっとろで素敵♪
私は「名物にうまいものあり」だと思ってて、旅行するとその土地のものを食べちゃうなぁ♪

>naokoさん
初おやきとってもおいしかったです。
確かにおやきお野菜たっぷりなのが多いですよね。そう言えばお肉入りとかってあんまり見たことないような気が・・・。
自分で作れないかなぁなんて考えたりします。

>ななさん
なす、かなりヒットでした!
ななさんにも食べていただきたいです。
ホントおやきにも相性ばっちりなんですが、
おやきから取り出して、「ご飯持ってきてー!!」言いたくなります。

もう、ホント信州バンザーイ!です♪
南北に長いから、他のところも含めて、
また行きたいなぁ。

>yukiさん
さかた菓子舗、やっぱり地元では有名なお店なんですか?
来月帰省されるんですね!
いいですね~。
是非ゆっくりしてきてくださいね
&おやき食べてきてくださいね~。

>たもりんさん
ほんとなすのおやき、食べたくって仕方ないんです。
お取り寄せできないのか真剣に聞いてみようかなぁって思います。
私も、「名物はやっぱりうまい!!」って思います。おいしくないなら名物になんかならないですよね~。
と言うわけで、私も旅行に行ったり、遊びに行ったらその土地の名物は必ずチェックしちゃいます~。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
