

9/2晩御飯

土曜日の晩御飯は、珍しく我が家でお寿司作っちゃいました。

20060903234931.jpg


・鮭ときゅうりのちらし寿司
20060903235357.jpg


昔実家の母親がよく作ってた料理を作ってみました?。
きゅうりを輪切り、生姜も千切りにして軽く塩もみしておく。
鮭を焼いたのをほぐして塩で味付け(塩鮭でも可)して、
すし酢で合わせたご飯に混ぜ込んでいく。
最後に千切りにした大葉とごまも混ぜ込み、最後にごまを散らす。

萬坊の烏賊がんものおろしポン酢和え
20060903235752.jpg


先週九州のおいしいもの展みたいなのが二子玉川高島屋でやってて、
買ってきた烏賊がんもをレンジでチンして、
その上に大根おろし、ネギを散らす。
食べる時にポン酢をかけていただきます。
これ、結構がんもがもっちりしてておいしかった!
おろしとの相性も最高!!

・ピーマンのおかか煮
20060904000003.jpg


緑のおかずがないので、即興的に・・・。
砂糖、醤油、酒、みりんで味付けして煮立てた中にピーマンを入れて
煮込む。最後に鰹節を入れて火を止める。

・豆腐とエリンギのかき玉汁
20060904000209.jpg


豆腐のかき玉汁に最後にトースターで焼いたエリンギをのっけて終わり。
実はエリンギは別におかずにしようと思って焼いたのが、焼きすぎて
バリンバリンにしちゃったんで、応急処置的にかき玉汁へ・・・。
これが意外と大成功。

でも、作りすぎたみたいで、私は完食したんだけど、
ダンナには見事にピーマンとかき玉汁全部残されちゃいました・・・。

もっと食べて?!!太って?!!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

鮭ときゅうりのちらし寿司、実は私にとってもおふくろの味v-10何だか懐かしい~!
たまに骨が入ってたりしてあわわっって感じだったけど、
また食べたくなっちゃいましたv-353
ちらし寿司好きだけど旦那が食べないので、
我が家の食卓には出てきませんv-409

>みっちさん
みっちさんにとってもおふくろの味なんですね!
うちの母親作のも、時々骨が入ってて、「あわわ!!」
ってなったりしてました~。

うちのダンナも、ご飯は、白米が好きなんで滅多に
作らないですが、たまにお寿司って食べたくなりますよね!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
