

9/10夕ご飯

最近パン日記が停滞中・・・。
とりあえず日曜日の夕ご飯を。

ダンナ両親が、鹿児島から黒豚のお肉を大量に持ってきてくださいました。
重かったのに、本当にありがとうございました!
ありがたくいただきます!!
という訳で豚肉メインの献立です。

20060912022312.jpg


20060912022506.jpg


まずはメインの黒豚を・・・。
塩コショウで下味をつけて、焼いただけ。ちょっと焼きすぎたけど
おいしかった。
付け合せはシンプルにプチトマトときゅうり。

次は副菜の茄子。

20060912022701.jpg


茄子とシメジを砂糖と醤油と酒とみりんで味付けをしてコトコト
炊いたところに枝豆をいれて少しにて最後に片栗粉でとろみをつけてみました。

しばらくは肉の消費をしないといけないので、お弁当用に副菜を・・・。
ひじきと豆の煮もの。

20060912022828.jpg


そして、昨日のブログのお弁当が完成。

そして、本日もお弁当を作成。面倒なので明日の分を今日作る・・・。
20060912023346.jpg


相変わらず茶色いなぁ・・・。
メニューは、
・黒豚肉のエリンギ&チーズ巻き
・卵焼き【今日はお砂糖で味付け←初挑戦】
・ひじき
・タマネギとピーマンのゴマドレ合え
・さつま揚げ
・じゃがもち

3日坊主だから明日は作れるか疑問だなぁ♪

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

黒豚、、、、。
モチモチしててジューシーなんだろうな。
味噌漬けとか酒蒸しは!?
梅肉とかで食べてもおいしいだろうな。
トンカツもいいかも。
そのときに大葉と梅肉を混ぜて醤油とみりんでのばしてタレ添えたらさっぱりかも。

黒豚のお土産!!いいなー。
私も味噌漬けの豚肉好き!
きっと素材がいいからどんな風にお料理しても
美味しいだろうね。
ひじきの煮物も美味しそう。健康的だ~♪

>NAOKOさん
黒豚、とってもおいしかったです。
味噌漬けすっごく食べたかったんですが、

しゃぶしゃぶ用のお肉&早く食べないと傷みそうだったのでとりあえず冷しゃぶサラダにして、ゴマドレ&めんつゆで伸ばしたものでいただきました。

次回は、味噌漬けとかとんかつにチャレンジしたいと思います!
大葉と梅の組み合わせだととってもさっぱりしてておいしそうだなぁ・・・。

>ななさん
豚肉の味噌漬け私も大好き~♪
次に食べるときは味噌漬けでいただきたいなぁ
(もうもらう気満々の人(笑))

ひじきの煮ものも大好きなんですよ。
おやつ代わりにもぐもぐ食べちゃったりするくらい。
食生活が偏ってるから、週末くらいはきちんとしないとなぁ
なんて思います。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
