

祭りへの誘い@ニコラ塾(その1)

今日から3連休。
平日とうって変わってお天気だ?♪

今日は、以前からとっても楽しみにしてた予定が・・・。
それは、ニコラ塾のデニッシュの会への参加。

前日は楽しみすぎて、ろくろく眠れなかった人。
大人の遠足並みに、ちょっと興奮状態(笑)
なので、寝起きはめっちゃテンション低くなりつつも・・・
寝ているダンナを置いといて、東京駅まで高速バス乗り場へ。

バス乗り場で偶然たもりんさんにお会いして、そこからは、
楽しい大人の遠足の始まりです♪
でも、デニッシュが待ってるから、おやつはなしということで(笑)

途中の記憶はないけど(爆睡してまして)渋滞もなく、松前台に到着!
バス停では、以前からとってもお会いしたかった方とお会いできて
寝起きのぼけーっとした頭が徐々にテンションアップしてきます

初めて行くニコラ食堂。
今は休業中だけど、シェフの好みがとっても反映されたお店。
店内の赤がすごく印象的。
20060917002438.jpg


今回の参加者は、13名。それぞれがまず自己紹介。
東京、神奈川、埼玉の方が圧倒的に多くて、茨城県内の方の参加はお二人だけでした。
ここでもニコラの知名度の高さが感じられます。
しかも、参加者の方々は、ご夫婦とかでの参加が多いの!
ちょっとうらやましかった。うちのダンナにも、こういう意欲(と言うか覚悟が欲しいこの頃(笑))

少し遅れて祭りの始まりです。

まず、シェフからデニッシュについてのご説明。
デニッシュとは、デンマーク風のってことでそれ以外はルールがないそう。
なので、好みのものを自由に盛り付けられるのだそうです♪

最初に出されたのは、

20060917002825.jpg


シェフ作のデニッシュの3種盛。
はじめて見るニコラのデニッシュ。見てるだけでため息が・・・。

お腹が空いてくるよ?。

そのあと、個々のテーブルに登場したのは、お皿に入れられた、カスタードクリーム。
20060917004724.jpg


それができたてのとろっとろで少しゆるめでおいしいの!!

そして、
20060917003810.jpg


色々なフルーツ(それぞれが少しずつアレンジされてるの♪)
&アイス&マンゴークリーム&マロンクリームが少しずつ盛られたプレート。
左下のアイスは溶けないうちにいただきます♪

そして、引き続き登場したのは、
20060917004038.jpg


何も盛られていないデニッシュの土台だけが登場。
これは、もしかして・・・。

そう、自分で好きなようにデニッシュを盛り付けるんです!
ひゃー!!まさかこんなことが出来るなんて・・・。

しかも自分のセンスが試される!!ドキドキ・・・。
(その2へ続く)

あ、ちなみにデニッシュの土台の真ん中のへこみは、
カスタードクリームを真ん中に乗せて焼くことで、カスタードが沸騰して、その後温度が下がると真ん中がへっこむ・・・(で合ってますよね?
自分の記憶力の弱さにあきれます・・・)

Comment

非公開コメント

うわうわうわ!
こんな塾があるんですね!これなら喜んで行きますよね!
しかもデニッシュにフルーツを飾るなんて・・・
なんて高等な技!!!
センスがないと自覚してる私には厳しいものがあります。
でも楽しそう~~~!!
わたしならラズベリ、洋梨、カスタード、かなあ。

v-34きっちょむさん
確かに~♪
こんな塾ならホント自ら進んで通っちゃいます!!
きっちょむさん盛り付けのデニッシュの組み合わせも
美味しそう~。

なんだか盛り付けって個性が出るなぁって感じです。
参加されてた男の方が作ったデニッシュは、「the男デニッシュ」な豪快な盛り付けでしたよ。
あれはあれでおいしそうだったような(汗)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
