スポンサーサイト


9/23夕ご飯

久々に料理してみました?。

20060924020928.jpg

・栗ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・きゅうりとトマトともろみ味噌
・いんげんと玉ねぎ、人参のお味噌汁
(配膳の仕方が、なんか変??
ご飯が前でしたっけ?その隣がお味噌汁?)

メニューは、もう週の中ごろから、きっちょむさんのブログで栗ご飯を作ってるのを見て、今週末は、
絶対栗ご飯と秋刀魚って決めてたので、
金曜日にスーパーで栗を買ってきて夜中に皮むき・・・。

大変でした・・・。表面の皮は簡単なのに、渋皮が難敵。
1時間位栗と格闘後、ばたんきゅー。

そして、土曜日に炊き上げました。
20060924021342.jpg

あ、もっと栗を前面に出しておけばよかった・・・。

大ぶりの栗だったからちょっと渋みがでちゃったような
気はするけど、ダンナが2杯半も食べたからおいしかった・・・のかな?

秋刀魚は、今年初めていただきました。
内臓の部分が食べられないので、事前に取り除いて焼いたら、
首もげそうな感じになっちゃった。

季節の味をいただいて、秋だなぁって言うのを実感。

実感ついでにもう一つ・・・。
結婚式まであと、2ヶ月と10日になっちゃいました。
まだまだって思ってたら・・・。

あわわ・・・。何もできてない(汗)

とりあえず今日、招待状を買ってきました。
20060924021903.jpg

親族中心なので、30名いかないんで招待状も印刷に出さずに家で作成することにしたのですが・・・。

和柄が好きなので和柄をチョイス(ただ,ドレスの雰囲気とは完全に合ってない・・・(汗))
好きだからいいってことでお許しを!

あと、選んだ理由は、ちょうちょのところが、実は、

20060924022033.jpg


「bond(絆)」ってなってるんです♪
親族中心なんでそこにもかけて「絆を深める」ってことで選んだんだけど・・・。

ちょっとダンナさん!
パソコンにプリンタ接続せずに寝ないで?!!
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

とうとうawa_tamaさんも渋皮の恐怖を体験されましたか!!
我が家ではまた母親が栗を意気揚々と買ってきました
・・・・誰が皮むくねん!!!!
ところで今日のお味噌汁の具、私の中では革命に近いのですが!
いんげん!そうきましたか~~入れたことなかった^^
やっぱりお味噌汁も家庭で違いますね~~楽しいー!
ちょうちょ、絆だなんて素敵ですね。
それにとっても可愛い!

えらいね~~栗ごはん。
ちゃんと皮むいて作ったんですね。
感心です。
秋刀魚とあわせて秋メニューですね。

渋皮剥き未体験です…(・_・;)そんなに大変なのですね。
でも挑戦するぞー☆
今日は本当に飽きっぽい食卓ですね~、うっとりです。
私も秋刀魚でも煮ようかな(^^)
栗、だれかくれないかな~。

秋ですね~

さんまに栗ご飯!まさに秋ですね~。
うちも今晩はさんまにする予定。
栗ご飯、旦那があんまり好きではないみたいだけど
久しぶりに食べたくなっちゃったわん♪
(awa_tamaさんのご主人さんは栗好きなのかな?)
近々能勢か三田の方(ご存知ですよね!)へ栗を買いに行こうと思ってマスv-448

v-34きっちょむさん
渋皮・・・恐怖ですねぇ・・。
栗ご飯アゲインしたいものの、渋皮をむくのがもう面倒で面倒で、最近目に入るのは、既にむかれて真空パックに詰められた栗・・・。
結局、きっちょむさんのお母さまが意気揚々と買ってこられた栗はどなたが渋皮むかれたんですか??

お味噌汁の具!確かに家によって違いますよね。
文化庁が日本の雑煮100選とかやってたけど、
我が家のお味噌汁って言うのもやったら面白いだろうなぁ・・・。
あ、我が家は常に冷蔵庫の残り物消費ですよ(笑)

v-34NAOKOさん
ちょっと頑張ってみました・・・。えへ。
でも、もう、しばらくは渋皮はむきたくないです。
でも、栗は食べたいですけど(笑)

秋刀魚って塩焼きしか思い浮かばないんですけど、
塩焼き以外に何かNAOKOさんだとどういう料理を作られるのかなぁ・・・。

v-34doorさん
渋皮剥き、大変ですよ~!
表面の皮みたいにキレイにむけないんですよ。
しかも栗が固いから手も一緒に切りそうになっちゃうし。

>栗、だれかくれないかな
あ、じゃあ、栗むき体験用にうちの祖母の栗送りましょうか(笑)
おばーちゃん、私にも栗送って!!(って、ブログなんてものを祖母が知ってるわけはないんですけど(笑)

doorさんなら秋刀魚は煮ものになるんですね!
どんな料理になるんだろ・・・。楽しみです♪

v-34mogumoguさん
あ、mogumoguさんちも秋刀魚だったんですね!
うちのダンナ、白いご飯派だと思ってたんで、
これだけ食べるとは思ってなかったんで正直びっくりしました。
ダンナさまが栗ご飯あまり好きじゃないんですね。
でも、たまには、mogumoguさんのお好みで
ダンナさまに合わせてもらってもいいんじゃないかなと思いますが(勝手なことを言ってすみません(汗))
能勢!三田!懐かしいです~。
うらやましいな。楽しんできてくださいね♪
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
