

京都パンツアーそして大阪も(3日目)?その?

そしてとうとう京都ツアーも最終日。

まずは、朝一で週末しか営業していないパン屋
「ル・プチメック」へ。狙いを定めて、ホテルも今出川近辺で予約してたから、朝の散歩がてら、ホテルから、プチメックに向かいます。

あいにくの雨模様ながらも、プチメックに向かうためなら楽しい散歩道。

フランスin京都な雰囲気のお店は、朝からお客さんがひっきりなしに訪れてます。
その中にまぎれて、私も朝食用のパンを物色。
今回は通販や冷凍で食べれないパンを食べたかったから、な、悩む。
散々迷って決めたのは、タルティーヌ(鴨とラタトゥイユ)とアンチョビクロワッサン。
2つはさすがにだったから、タルティーヌは半分にしてもらって、
優雅な朝ごはん。

20061028230102.jpg


アンチョビクロワッサンは、焼き立てをいただきました。

20061028230138.jpg


実はクロワッサンの出来たてをいただくのは初めて。
クロワッサンははらりとしててとってもおいしい。
アンチョビの塩気が、とっても食欲をそそるクロワッサンでした。

タルティーヌは、ラタトゥイユがとっても濃厚。

20061028230227.jpg


でも、かなり残念だったのがでてきたタルティーヌは、温めてくれず冷たかった・・・。
あったかかったらもっとおいしいだろうなぁ。
(正直お店の印象が悪くなった・・・)

その後は、ちょっと観光をと。
どうしようかと思いながら、今回は京都の絵に触れたいなぁと思い、
「にらみの龍」が見たいと思いながらもこの後の予定の都合上今回は断念・・・。
そしたら、どこに行こうかと思って、持ってた「京都地図本」を見てたら、
「養源院」が。
「琳派の祖である俵屋宗達の襖絵や杉戸絵が鑑賞できるアートな寺院」とあったので
そこだ!って思い、三十三間堂前でバスを下車し、寺院に向かったら、
立て看板には「血天井」の文字が・・・。
陽気なアートなお寺を想像してたら、自決した武士たちの霊を慰めるためにかかれた
絵なのねと思ったら・・・、少し足がすくむけど、意を決して入ってみました。

薄暗い境内に最初観光客は私一人で、案内はお寺の人がラジカセを聞かせてくれるんだけど、
正直、本当に怖かったです・・。
中は、ちょっと書くのはやめておきます。

その後は、京都駅へ向かい、パン巡り再開。
京都線にのり、まずはひとまず大阪駅へ

その?へ続く♪

Comment

非公開コメント

プチメックも行ったんですね~!
焼きたてのクロワッサンおいしそう♪
朝ご飯に、歩いてプチメックへ…くぅぅ、いいなぁ~。

血天井、なんて恐ろしげな…。
怖がりな私には無理かも(汗)

v-34たもりんさん
プチメックで朝食って憧れてたんですよね!
京都に泊まるときにはって思ってたので、
今回実現できてよかったです。

血天井、本当にリアルでした。
思い出すと、一人でいるのが怖くなるくらい・・・(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
