スポンサーサイト


11/5晩ご飯

3連休最後の夕ご飯は、前日から仕込んでおいたおでん。

20061107015330.jpg


あ、盛り付け美しくないですね。
もう、おなかがペコペコだったんで、
美しさより、食欲が優先しちゃいました(笑)

awa_tama家のおでんは、関西風。
具は、牛すじ、玉子、厚揚げ、大根、こんにゃく、
ちくわ、昆布、いわしつみれ、もち巾着。
あとはジャガイモが入ります。

一晩コトコト煮込まれたおでん。

手前味噌だけど、大根、こんにゃく、厚揚げ、玉子に味がばっちり染みてておいしかった。
ジャガイモはホクホク。(ただ面取りをサボったら煮崩れしちゃったけど)
スジはとろとろになってて、時間をかけただけの味になってくれました。

たまには時間をかけて作る料理もいいねぇ。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おぉ~もうおでんがおいしい季節ですねぇ。私も関西風おでん派だよ~。東京でちくわぶに初めて出会ったときは驚いたよ。でも今は大好きっ☆

一晩かえて煮込むなんて愛情たっぷりだなぁ。おでんは私は作れないや…待ちきれないからねぇ…
画像でもジャガイモのほくほくっぷりが伝わってくるよ~よだれでそう(笑)

美味しそうー!
牛すじって、一度も入れたことないんですけど
今度こそ!
卵の上にのっかっているコロンとした物は
つみれかな??妙に気になりますw
忙しいと煮込み料理を時間をかけてすることって
少なくなっちゃうけど、やっぱり冬は煮込みですよねー!

v-22ともさん
おでんのおいしい季節になってきましたよね!
おお!ともさんも関西風派ですか~?
ちくわぶ!私も東京でであったときには衝撃でした。
今でもあれは、麩なのか、ちくわなのか疑問なんですが、
私もちくわぶ好きです~。
一晩かけて煮込むのは、誘惑たっぷりですよね~。
結構つまみ食いしちゃいました(笑)
じゃがいも、ほっこり感伝わりますか??嬉しいです。
ありがとうございます♪

v-22doorさん
牛スジ入れるのって確か関西風ですよね。
東京でスジを探してたら、おでん種で麩のような魚のスジが売ってて、牛スジがなかなか売ってないんですよ。
doorさんのところではどうですか??
コラーゲンたっぷりな感じなんで是非是非試してみてください!
卵の上の謎の物体は、いわしつみれです。
ちょっとなんだか怪しげですよね(笑)
冬は煮込み料理食べたくなりますよね!
doorさんがポトフ作ってるのみて、
「ああ、あったかそう。ポトフたべたーい!」って思ってしまいますv-10
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
