

夕ご飯1月これくしょん

1月ももうすぐ終わり。もうすぐ2月!
そして今日は大寒。
本当に寒かった!!洗濯物を干すのが辛かった・・・。

さてさて1月からの夕ご飯これくしょんですが、
こんな感じです。

1月3日晩ごはん
20070120224405.jpg

ふつーにカレーでした。
残り物をフル活用。でも、一応こだわりとしては、すりおろしたりんごをまるまる一個入れてあります。
甘口大好きなダンナには好評でした。

1月6日晩ごはん
20070120224629.jpg

またまた納豆キムチイカソーメン。
これなら納豆もクリア!!(そして、唯一食べられる納豆メニュー)
20070120224645.jpg

そして、こちらはもずくと温泉玉子のスープ。
おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 / 藤井 恵に載ってたメニュー。
手軽においしいスープを作ることができて大活躍です。

1月7日夕ご飯
20070120225157.jpg

7日は七草粥の日だったので、
七草粥を・・・。既に七草が何だったかいえません(笑)
そして、おかゆなのに間違えておじやを作ってしまいました。
炊くときにおかゆで作らないとお粥にならないですよね・・・・(汗)
後は、いわしの生姜煮。
いわしと一緒に煮た車麩がものすごくおいしかった。
実は車麩初挑戦。こんなにおいしいものだとは思わなかったです♪
後は、もやしとハムの和え物と豆腐とわかめのお味噌汁でした。

1月8日夕ご飯
3連休のラストは・・・。
20070120225804.jpg

ニラともやしと鶏肉の炒め物
そして、なぜかおせち料理メニュー。
田作りと数の子と雑煮。
実家の母親が送ってくれたおせち料理の材料を活躍。

雑煮は、やっぱり関西風の白味噌丸もち。
ホッと心が和んじゃいます。

20070120225837.jpg


後は・・・
1月14日晩ごはん
20070120230158.jpg

鯵のお刺身と里芋の中華煮(だしを中華でとってみました)、
きんぴらごぼう。
きんぴらがごはんとあって思わずきんぴら丼に・・・。

1月20日晩ごはん。
ようやく今日の晩ごはん。

20070120230444.jpg

大根と豚肉のマスタード煮とトマトのチーズ焼きと白菜とさやえんどうのコンソメスープ。

大根と豚肉のマスタード煮は、初挑戦。
マスタードが合うかどうか心配だったから別添えにしちゃってます。
大根を塩こしょうと少しの砂糖でコトコト煮込んで、バターをそこに入れてまたコトコト・・・。
そこに別にいためた豚肉を投入してまたお汁がなくなるまでコトコト。
本当なら最後にマスタードを絡めて出来上がりなんだけど、
別添えで。
でも、塩バター味とマスタードが意外とものすごーくあってビックリでした♪
トマトのチーズ焼きは輪切りにしたトマトの上に玉ねぎ。
そして塩コショウ。
その上にチーズを振りかけて、トースターで。
水気がちょっと出ちゃった・・。

明日は何をつくろうかな♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
