

新婚旅行?ドイツ編?(2006.12.24)

2日目です!
まずは、力のもと朝食をいただきます♪
朝ごはんは必須なので、がっつりいただきます?
20070128011834.jpg

ここは、ドイツらしくカイザーゼンメルとライ麦パンをチョイス。
カイザーゼンメルもおいしいけど、ビックリしたのがライ麦パンとチーズの相性。
あんまりライ麦パン好きじゃないのに、チーズと一緒に食べると本当においしい!!

食事後、少し外へ。まだ外は少し薄暗く夜が明けるのが遅い。
西の国に来たということを実感。

8時20分。日が少し上がってきた頃に移動開始。
ライン川湖畔をドライブ。
20070128012505.jpg

湖畔のねずみ城や色々なお城をバスの車窓から眺める。
こちらの国の城は、王様の住処というよりは、見張り塔の役目をするものが多いそう。

その後は、ハイデルベルクへ
20070128012742.jpg

町並みは本当に石でできた整然とした街。
ドイツ最古の大学ハイデルベルク大学を擁する学生の町。
品行が方正でない学生を入れる学生牢とかがあったり。

まずハイデルベルク城へ。
20070128012805.jpg
20070128012815.jpg

度重なる戦争で破壊されたた城壁が残る城。
中には、大きなワインケラーが保存されてて、忠誠心=ワインケラーの大きさだそう。江戸時代で言うと、「石」みたいなものかな。

そして、お昼は、20070128013145.jpg

鱒料理と、やっぱり出てくる紅白なます(まさに味もそんな感じ)ドイツに来てから毎日のように食べてる気が。
そしてデザートは、こちらもまたまたリンゴを使ったもの。
リンゴ好きなのね・・・ドイツ人。(写真はなし)
 
食事の後は、市内観光のあと、古城街道をとおり、宿泊地ローテンブルクへ。
中世の面影が残る城壁に囲まれた街。
本当に日本は木の文化だけど、こっちは石の文化だと実感。

宿泊するホテルは、街を代表する彫刻家リーメンシュナイダーの名を冠したホテル。
 20070128013626.jpg

内装は最近改装したと思われるんだけど、かなりロマンティックな雰囲気。
20070128013657.jpg
20070128013705.jpg

ヨーロッパのホテルって古い調度品を上手く取り入れてるなぁと実感。

夕食は、フランケンワインが有名なところなのに、
またまたすっかり忘れて、ビールを飲んじまった・・・。

食事はこんな感じ。後はメインに名物グヤーシュ。
写真すっかり撮り忘れ。食べてから気づくパターンが多いのって私だけ?豚肉の入ったホワイトシチューのようなものでした。
20070128013926.jpg
20070128013932.jpg
20070128013939.jpg


 

Comment

非公開コメント

ドイツ料理って野菜ももりっと添えてあっていいですね。
盛り付け方も豪快だけど彩りよくて、好きな感じです^^
それにしてもロールケーキ。(ですよね?)
ソースと一緒に盛るととても優雅なデザートになるのですね!ちょっとびっくり。

いいですね~~。
ライ麦パンがおいしいところに!!
朝から美味しそうなプレートです。
そして夕食も!!
でもワインじゃなくてビールだったんですね(^^)

v-22きっちょむさん
ドイツ料理、かなり豪快でした!男気ある料理って感じ!
野菜もドーン!肉もドーン!!
でも、この豪快さ私も好きです~。

デザートはロールケーキですよ。
家じゃ絶対にしない食べ方ですよね~。
ちょっと手を加えると優雅なデザートになっちゃいますよね。

v-22NAOKOさん
そうなんですよ!
私の中でドイツのイメージってビールだったんです。
男の人2人が勝負前にビールを腕を絡ませて一気飲みして、その飲んだグラスを地面に叩きつけるのが
思い浮かんで仕方ないんですよ(笑)

でも、ワイン飲んどけばよかったです。かなり残念。

いいなぁ~、新婚旅行♪
う~ん、楽しそう!
ヨーロッパって素敵だなぁ、何だかロマンチック。
そしてライ麦パンもおいしそう。
本場のライ麦パンとチーズで朝ご飯…あ~、いいないいな。
そしてビールも!本場はやっぱりおいしいんだろうなぁ~。

続きのレポも楽しみにしてますっ!

v-22たもりんさん
えへへ、楽しんでまいりました。
ライ麦パン。無理かも!って思ってたんですけど、
旅行中はライ麦パンばっかり食べてました♪
ビールも日本じゃ普通のビールと黒ビールしかないけど、
他にも色々種類があって、味もそれぞれ個性的でした~。
また行きたくなっちゃいます。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
