

新婚旅行?ドイツ編?(2006.12.25)

ドイツもようやく3日目!クリスマスの本場にいるものの、
現地ではクリスマスは休暇のためお店はほとんどお休み&
移動時間が割と多いので、なんだかあんまりクリスマスを
実感しないままクリスマス本番!!

でも、ツリーはどこもかしこもやっぱり本格的でした☆

まずは朝食。
20070129002837.jpg
20070129002847.jpg

クリスマスなので、本場のシュトーレンがバイキングのメニューに並ぶ。
かなりしっとりしてておいしい!!
そして、チーズもおいしいと思うこの頃。
私的には、シュニットケーゼの脂肪が少な目のチーズにハマっちゃいました。ライ麦パンも苦手だったのがおいしいと思うこの頃。
シュニットケーゼをライ麦パンにのせてオープンサンドでいただくのが
ツボでした?。
うんうん、いい傾向だ。

食後は出発時間までダンナと ローテンブルクの町並みを朝2人で散策。
ヨーロッパの冬は日の出が遅く朝の8時でも薄暗い。
揚げ菓子のシュネーバル(写真は後で出てきます!)をたまたま開いてたカフェにて購入。

これが、初のお買い物。
身振り手振りで何とかクリア。でも変な汗かいちゃった。
日持ちがするので帰国のお供に・・・。
休暇中のためお店は殆どお休みでした。

その後、出発時間となり、団体で町を散策。
城壁沿いに街を散策し、聖ヤコブ教会のゴシック建築を見学。
20070129003659.jpg

一部は残念ながら工事中。それにしても、こういう古い建物がずっとずっと街の一部として、ずっと残ってるし、古い建物を生かしてずっと住んでるんだよね・・・。すごいなぁ。

町の端にあるブルク庭園から町を眺める。
20070129003846.jpg

日本とは違った町の作りと城壁に囲まれた町に思いを馳せる。

あと、面白いのがお店の看板。
お店の特徴を表してます。さて、このお店は?

20070129003424.jpg


答は・・・。
答はパン屋さん。わかりやすいですよね?!
パン屋さんを発見したものの休みなのが残念。

他にもホテルはこんなのでした!
20070129004138.jpg


それにしても、クリスマス休暇と重なってしまったのでお店が殆どやってない・・・。
正真正銘のウインドウショッピング。

そして、ロマンチック街道を南下し、ディンケルスピュールへ。
20070129004454.jpg

中世の街並みがそのまま現存する街。
こちらも城壁に囲まれた街で、小さい街ながら芸術性豊かな感じ。
ドイツは本当に建物が直線的で、田舎に行けば行くほど、
建築統制がないので、カラフルな壁の家が多くて見てて飽きなかった。

あと、パン屋さんを発見!(でもやっぱりお休み。)
ディスプレーがかわいかったので思わずパチリ!
あ、この下段中央がシュネーバルです!!
20070129005220.jpg
20070129005227.jpg


少し自由時間を過ごした後ディンケルスピュールで昼食。
前菜にスープをいただいた後(やはりこれも失念)、メインはドイツ名物のソーセージ。
20070129004643.jpg

これがかなりおいしかった。
むっちり肉感詰まったソーセージで、付け合せのザワークラフトとマッシュポテトも激ウマ。
多分かかってるソースがおいしかったからだと思うけど、結構参加者の人もみんな完食してたかな。

デザートは、こちらもドイツ名物アプフェルシュトゥルーデル。
20070129004740.jpg

アップルパイに似て非なるもの。結構甘さ控えめの酸味が強めのクレープ状の生地に包まれたリンゴ菓子。
結構ねっちょり。
後に、これがダンナにとって悲劇の原因になろうとは・・・。

そして、食事後バスにて、宿泊地のフッセンへ。
こちらのホテルは、ピンクピンクで、なんだかラブリー。
ピンクが苦手な私としてはちょっとビックリ(笑)
 20070129004914.jpg


食事までの時間を過ごしてると、突然、おなかをこわすダンナ・・・。
敢えなく撃沈。
夕食は私一人で行くことに。ダンナは心配だし、新婚カップル達の中一人夕食を食べる寂しさ・・・。ぐす。

メニューは、サラダとジャーマンステーキとデザートのバニラアイス。
20070129005017.jpg

ジャーマンステーキってハンバーグのことなの??
味は、なんか昔からあるマ○シンのハンバーグのような感じでした。
かなり油っこかったので、ダンナは食べなくて逆に正解でした。

一晩寝たらダンナも復活。ホッ。
そして、明日は、とても行きたかったノイシュバンシュタイン城へ行きまーす。

Comment

非公開コメント

おぉ~いよいよハニムーンレポですね。

シュトゥルーデル、ポピーシードのあった?私はそれがめちゃ好きなの。日本だとリンゴしかみないからさみすぃ~

旦那さん、大変だったね…新婚旅行で一人ディナーかよぉ~(><)
ゴシック建築大好きぃ~

v-22ともさん
1ヶ月経ってからのレポです。
なんだか記憶力との戦いです(笑)
シュトゥルーデル、ポピーシードのはなかったです。
プリフィクスだったんで選ぶ余地全くなかったんですよ~。
日本じゃ食べられないんですね~。
ともさんのお気に入りポピーシードどんな味かとっても気になります!!
ゴシック建築ステキですよね。見てて本当に飽きないです。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
