

自分に優しく?@自作ベーグル

土曜日は、念願だった自作ベーグルにチャレンジしてみました?!

この日のためにペストリーボードにモラセスもゲットしました♪

この前の丸パンと違って水分量が少なめだから、
かなり捏ねづらい!
でも、前にブルンネンで教えてもらったのを頼りに成型、茹でと
とりあえずクリア。
行っててよかった?って改めて思ったり。

で、とりあえずなんだかんだで、できあがったのが、こちら。
イースト使用です。粉はスーパーキングの最強力粉。

20070204005935.jpg


目標は、小ぶりのぷっくりベーグルだったんですが、
あらら・・・。わっかがなくなっちゃった。しかも、結構でっかくなった。
しかも、成型が甘い・・・。
なんだかとんがったところがあるよ・・・。
しかも左下のは、天板からはずすときに持ったらつぶれちゃった・・・。

で、中身は、プレーン2個とオレンジチョコ2個なんだけど、
20070204010319.jpg

チョコがはみだす始末・・・。あーん!!難しい!

しかも裏っ側は・・・
20070204010305.jpg

ボコボコですのん。

オレンジチョコのほうは、断面はこんな感じ。
20070204010341.jpg

粗熱取れかけの頃にカットしたからチョコがついちゃった・・・。
うーん、巻き込みが均一じゃないなぁ。

プレーンは明日の朝ごはんにしちゃいますので、また後日。

味のほうは、まぁ、ベーグルらしい味はしたけど、
ソフトなベーグルに仕上がったので、次回はもっとハードを
目指すぞ!!
でも、自分には優しく、初めてにしては、まぁまぁと言うことで(笑)

まだまだ要修行ですね?。
中に何を巻き込むか、作る前は色々考えてたけど、いざベーグルを前にすると真っ白になっちゃって・・・(事前に用意しないとだめですね(笑))




Comment

非公開コメント

おはよう

awa_tamaさん凄いよ!!
超プックリしてて美味しそうなベーグルじゃない??
しかも断面の写真が阿佐ヶ谷のBAGELみたいv-353
これから進化するawa_tamaBAGELが楽しみ♪
巻き込む具は事前に用意した方がいいかもね☆

ぷっくりきれいなベーグルにみえる~~。
おいしそうだよ。
これからが楽しみだね。
確かに巻き込みのときにとじ目をしっかりしてないと中が出ちゃうね。
でも何度でもトライ!!
うう==楽しみ。

おいしそう~!
ぷっくりつやつやで♪
オレンジチョコと聞くとも~う、食べたいですっ。
次はどんな具になるのかな?
楽しみです~!

v-22yukiさん
阿佐ヶ谷bagelは褒めすぎですよ~!!
ただ、今改めて分析すると多分ゆですぎて
結構大きくなったような気がします。
ゆでるタイミングも難しいですよね。
巻き込む具は事前にちゃんと用意するようにしまーす☆

v-22NAOKOさん
NAOKOさんにおいしそうって行ってもらえると
なんだか嬉しいな~。
ホント何度も感覚がつかめるようになるまでトライですね!
頑張らなきゃ~♪

v-22たもりんさん
ぷっくりつやつやさんなんですが、
結構色々反省点もありありちゃんです(笑)
オレンジチョコもの私も大好きです~。
次の具、何にしようかなぁって思いながら
色々作ってみたいのがありすぎて訳わかんなくなっちゃってます(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
