

新婚旅行?スイスからパリ編(2006.12.28)

前日のミートフォンデュのお肉を張り切って食べたものの、
朝食はいつもどおり(というか普段より多い?)

20070204223559.jpg


久々にサラダが食べられる喜び。
そして、クロワッサンおいしいよ?。ザクザクしてるよ?。
皮もしっかりしてていくらでも食べちゃいそうになるのを1つで我慢。

バスに乗り込みジュネーブをバスにて小観光。


花時計、国連ヨーロッパ本部、レマン湖を巡る。
レマン湖畔にて・・・。
20070204224515.jpg

この私の服装(特にベージュのハイソックスが後に妙に某場所にて馬鹿ウケするとは・・・)って?

残念ながらほとんどバスからの見学だったけど、
ジュネーブに国際機関が本当に多く存在すると言うことを実感。

そして、TGVに乗ってパリへ旅立ち。
旅行中初のパスポートチェック(でも、見るだけ)、
あとハム犬のチェックを受けて国境越え。

昼食は、車内で幕の内弁当。
日本で食べると普通のお弁当が、なんだかとってもおいしく感じた。

憧れの地のパリへ向かっていると思うと、
もう乗り物に乗るととにかく寝てばっかりの私が全然眠ることなく
起きてたというのには我ながら驚き。

途中の風景が、どの風景も切り取った風景画のように
見えるのが印象的だった。
 
3時間のTGVでの移動後、ようやくリヨン駅へ。

パリだーーー!!

と喜びを噛み締める暇もなく、バスに乗り、
一路郊外のヴェルサイユへ。
20070204225222.jpg

20070204225253.jpg


「太陽王」ルイ14世のブルボン朝の華やかさを伝える宮殿。
 本当に豪華絢爛。天井にまでびっしり描かれた壁画や、肖像画、ゴブラン織りの壁紙・・・。

20070204225302.jpg

20070204225311.jpg

20070204225320.jpg


鏡の間など、当時の権力を思い起こさせる宮殿。
鏡の間は一部修復中だったけど、それでも観覧者を飽きさせない工夫がしてあるニクイ演出。
確か、「パンがないならお菓子を食べればいいじゃん。」と言って、民衆の反感を買ったマリーアントワネット。(本当は彼女が言ったのではないらしいけど)
あー。映画見に行きたい!!

ヴェルサイユ宮殿で王子発見!!
20070204225532.jpg

ベージュのぶ集めのオーバーニーのリブ織りのハイソックスが
どう見ても王子のいでたち(笑)
ショップのお姉さんが、おしゃれに着こなしてるし、
雑誌でも取り上げられてたので、買ったんだけど・・・。 
 
ダンナが、「同じ格好だね。意識してきたの?」なんて・・・。

しかも、宮殿内に同じように白タイツに真っ赤なリボンの靴を履いた
ルイ14世(あ、15世かもしれないです)の絵が・・・。

ヴェルサイユ宮殿のあとは一路パリ市内へ。
途中ダイアナ妃の事故現場を通る。今でも痛々しい傷跡を残す柱。

続く。
夕方のパリ市内は、本当にすごい渋滞。
エッフェル塔(期間限定でタワーの真ん中にグリーンのクリスマスツリーが点灯してました)
やコンコルド広場。
コンコルド広場前のこれまた期間限定の観覧者。
吹きさらしだし、回転速度が超速い。これマジで怖そうだったなぁ。

パリ市内のオペラ座近くのアンバサダーが最後の3日間のパリの滞在場所。
重厚なヨーロッパ調のホテル。
20070204225925.jpg

 
夕食は、ホテルの外のビストロでいただく。
エスカルゴなんて初めて食べる。
20070204230114.jpg

貝類は嫌いなので、恐る恐るビューラーのような器具(歯を抜くような器具?)
でエスカルゴを取り出す。
オリーブオイルとバジルソースで味付けられたエスカルゴは
プリプリしていて激ウマ。
これは大丈夫だと言うことで、完食。

後は、魚のタルタル?と付け合せのポテト(毎日ジャガイモ食べてるなぁ)。
20070204230225.jpg

こちらは結構濃厚で、食べ切れなかった。

そしてデザートは、チョコレートケーキ。あ、甘い・・・。
20070204230233.jpg


食事後は、少々時間があったので、ホテル近くのギャラリーラファイエットへ。
デパートなんだけど、デカイ。
ラファイエットオムにあるラファイエットグルメで、
エリックカイザーを発見したものの買い方がわからずまごまご・・・。
でも、やっぱり食料品コーナー大好き☆

翌日はパリ終日観光!

Comment

非公開コメント

あーー!!
私も宮殿行きましたよ~~^^
な、懐かしい。鏡の間でしたっけ?
あれがきらびやかだった記憶が。
あと私たちは庭も歩いたんですけど、これがあほなくらいめっさ広くてですね。
awa_tamaさん散策されました?

ステキな新婚旅行だねー!!
スイス、行ってみたいなぁ。
王子のいでたち、ウケましたー。
言わなきゃすっごいかわいいのにぃー。
意外に薄着な感じだけど、寒くなかったの?

パリ観光レポ楽しみ~♪

おおぉ~映画と同じベット!ホントにあそこで撮影したんだねぇ~

それにしても王子と同じソックス…(笑)すばらしいコーディだっっ!

そしてこのあとマカロンにどんどんのめりこんでいくんでしょうかぁ~レポの続きが楽しみなりぃ~

v-22きっちょむさん
きっちょむさんも宮殿行きました~!?
鏡の間、工事中できらびやかさが半分くらいだったんですけど、
あれが完全修復されたらすごいだろうなぁって思いました!
庭は、自由時間があんまりなかったんで噴水のところだけちょこっと歩きました!
本当はめっちゃめちゃ広いんですよね!
農場とかもあるとかこの前「世界ふしぎ発見!」でやってました。
もっと散策したかったなぁ。

v-22ななさん
スイスもおススメですよ!
パリは街だけど、スイスは本当に自然を楽しむ国だなぁと思います。

王子のいでたち、ウケてもらえました!?
やっぱり関西人魂、自分を犠牲にしても
笑ってもらいたいって言うのがあるんですよ~(笑)

服は上はダウンだったので大丈夫だったんですけど、
足元は超寒かったです。
毎日足が冷え冷えでした。
靴下用カイロ持ってくべきでした~。

v-22ともさん
私も映画で、思わずあのベットだぁ~!!
なんて思わず興奮しちゃいました!

王子ソックス全くそうなるはずじゃなかったんですけど・・・。
まぁ、その場所にあったコーディネートかなという事で(笑)

そしてそうです!このあとマカロンに
どっぷりとハマって行くってます(笑)
我ながらこの熱中ぶりには半ばあきれてます(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
