

新婚旅行?パリ編?(2006.12.29)

今日は終日パリ市内観光。
予定はかなり密に詰まったハードスケジュール。

でも、とりあえずは、腹ごなしから。(写真わかりにくくてスミマセン)
20070211073554.jpg

クロワッサン相変わらずハマってます。
後は、だんだん胃が疲れてきてるので少し量が減ってきたような。
でもスイーツ系が充実。ガレットやクラフティまであって悩むところ。

食事後は、早速パリ市内観光。
まず、ノートルダム寺院へ。
20070211073926.jpg

高い天井。ステンドグラスが美しい。
バラ窓は左右で表現しているものが違っていて、
当時文字が読めなかった人のために、
絵でもわかるようにと言うことで作成されてます。
確かに流れに沿っていてわかりやすい。

当日はミサをやっていたので、静かに観覧。
厳かな雰囲気に思わず息を飲む。

その後は、マルシェを散策。
色とりどりの野菜やフルーツが無造作に並べれれていながらも、
彩りに惹かれてしまう。
20070211074720.jpg

20070211074728.jpg

フルーツなどのほかにも、肉(鳥や、豚の顔がそのまま並べられてるのにはビックリ)
魚、チーズ、スパイスなど何でも一通り売られてて、心くすぐられます。

そして、モンマルトルの丘へ。
まずは、ユトリロが描いた風景を歩く。
狭い町並みながらも整然とした町並み。

そして、ここに来たかったのは、アメリ!
サクレ・クール寺院。
20070211075051.jpg

映画で出てきたシーンを思い出しながら歩く。
お天気がよくて本当によかった。

そして、オペラガルニエ界隈へ戻ってきて、
日本人が割りと多く住んでいる辺りへ移動。
お昼は日本食。
久々に温かい日本食。天婦羅やお刺身。
お箸で食べる温かい食事で感じるのは、やっぱり日本人。
米が食べたくなるものなのねぇ。

食後は、そのまま徒歩にて、ルーヴル美術館へ。
20070211075333.jpg

小さい目の凱旋門を潜り抜けて、でてきたのは、
ルーブルのピラミッド。そして、美術館の規模の大きさに驚く。

そして、普通に美術鑑賞・・・のはずが、事件が勃発。
事件のおかげで夫婦大ゲンカatルーブル美術館

正直半分くらいゆっくり見れなかったのが残念。
もったいない事したなぁ?。(とりあえず途中には仲直りしました。)

そして、コンコルド広場へ。
時間があんまりなかったので、写真を撮ってまたバスに乗り込みシャイヨー宮へ。

シャイヨー宮から眺めるエッフェル塔。
20070211075757.jpg

東京タワーも同じ様なタワーなのに、なぜか重厚さを感じるタワー。

凱旋門も写真のみの撮影スポットとなってしまいました。
20070211075924.jpg


その後はホテルに戻って、グループでの最後の夕ご飯。
一つ星レストランでの食事。
一応ジーンズからカジュアルながらもちゃんとした服装に着替え、お店へ。
一つ星のレストランなのでどんなものかかなりかしこまってるのかと思いきや、
意外と普通のレストラン・・・。

まずは、前菜。
20070211080143.jpg

ガレットにスモークサーモンのような
(確かスモークサーモンじゃなくって別の名前だったけど、忘れちゃいました)
ガレットの塩味がちょうどよくワインもどんどん進む。

20070211080224.jpg

そして、メインは、鴨肉のローストと角切りポテト。
鴨肉はとっても柔らかい。
多分バルサミコソースが使われてて、すごく味が濃厚。
でも、鴨肉と上手く絡まって、くどさを全然感じさせない料理。
結構な量だったけど、ペロッと平らげちゃいました。

20070211080310.jpg

デザートは、焼きリンゴにミントアイス。
焼きリンゴをくずすとじゅわっとおいしいジュースが、
ソースとミントアイスに絡まって 甘いんだけど、
ミントアイスですごくさっぱりされてて、おいしかった。

やっぱり一つ星のお店。いい経験させていただきました♪

そして、明日は、一日フリータイム。
行くぞ!パン&スイーツ!!

Comment

非公開コメント

モンマルトルの丘いいなぁー、
絵をたどりながら旅行ってあこがれます。
アメリの世界もよかったですか。

少したってからのアップは
そのときの思い出がよみがえり、
それもまたたのしいですよね。

パリ気分あじわえました、ありがとうございます。

どきどきしてきましたー☆

いよいよスイーツレポ!ぐぅおぉ~っっ待ってるのよ待ってるのよ(笑)

新婚旅行中の喧嘩かぁ犬もくわねぇかわぁいぃ~喧嘩なんでしょ?(失敬な?ごめんよぉ~♪)ふふふっ喧嘩するほどなんとやらですね。きっとそれも良い思い出なり。awa_tamaなら確実にまたパリに行くのでまた美術館はその時のお楽しみだね!

v-254ルウさん
モンマルトルの丘お天気がよかったから
一層よかったのかも知れません~。
アメリの世界も、独特の雰囲気でとってもよかったですよ~。

少したってからのアップは、
あんなことあったなぁとか思い出したりしながら、
楽しい反面、あれ??記憶が??っていうところも
あってちょっと苦労するところも・・・(汗)

私のブログでパリの気分を味わっていただけて
嬉しいです♪

v-254ともさん
スイーツレポこの後でアップしまーす!
でも、大分味の記憶が曖昧になってきてます(汗)

ルーブルでの喧嘩はホント我ながらすごかったですよ。
近くにいた日本人観光客が、ちょっとひいてました・・・。
今でも、ダンナと私の間ではルーブルの中での話は禁句状態です(笑)

絶対リベンジします!!待ってろモナリザ!(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
