

awa_tamaスイーツ(超反省会)

金曜日は少し早く仕事を切り上げて、おやつ作ってみました。

久々のお菓子作り&仕事帰りで既に時間は11時ちょっと前。
だからそんなに泡立てないで済むようなお菓子をチョイス。

1品目は、
柚子フィナンシェ。

20070218011326.jpg


フィナンシェだけど、小さめのシェル型のマドレーヌ型でプレーンのフィナンシェにすりおろした柚子皮を入れて焼いてみました。
20070218011427.jpg

20070218011443.jpg


うーん、気泡ができてぼこぼこだ・・・。
そして気になるのは焼きムラ。うーん、白黒だなぁ。
焼きたては結構表面かりっと中身しっとりだったけど、
余熱が冷めてすぐにラップしちゃったので、
翌日はかなりしっとりなフィナンシェになっちゃった。
味のほうは、柚子の風味が結構するものの、
なんか、もっと改良の余地ありありな感じでした。


もう一品は、初のマクロビスイーツにチャレンジ。
20070218011853.jpg

ごぼうのブラウニー。
角切りにしたごぼうを入れ、サラダ油とメープルシロップで
作ってみました。

20070218012112.jpg

20070218012130.jpg


レシピ以外にも残ってたオレンジピールとくるみも加えてみたんだけど・・・。
結果的には微妙??
ごぼうとオレンジってあんまり合わない?
しかも、ごぼうの風味が強すぎるかも知れない・・・。
そして、ちょっと粉っぽい感じ?

と言いながら、お友達に試食をお願いする自分が怖い・・・。
あ、本当に無理に食べなくていいですからね?!!

もっと改良の余地有ですね!!がんばろー!

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
