

新婚旅行?パリ編?(2006.12.30)

パリも残すところ後2日。今日は、唯一の1日フリータイム。
実はこの日を一番楽しみにしてたのよ?♪
行きたかったパン屋さんやケーキ屋さんを事前から入念にチェックし、
いざ!!って思ったら・・・

生憎の雨模様。
出発してから晴天続きだったのに、残念・・・。

ブルーな気分もぶっ飛ばして!
予定も変更なしで、朝食後まずはメトロに乗り込み
モンマルトル界隈へ。

メトロ初挑戦。

昼の間は乗っても大丈夫と言われていたものの、
添乗員さんから、「立って乗っちゃトラブルの元。絶対座るように。」
とかさんざん脅されてたので、ちょっとビクビク。

やっぱり知らない異国の地。多分目が泳いでたと思います。
モンマルトル界隈では、まずパン屋さんへ。

ホントパリってパン屋さんが多い!
あっちこっちでブーランジェリーの表示を見かける。
そして、面白いのがお客さんが買ったパンに紙を
くるっと巻いてもらって(しかも、札束のように中心に1枚だけ)
それを袋に入れずにパンむき出しで、
パンをぶんぶんさせながら闊歩してるのには驚いた?。
雨にパンがぬれても当然平気!!
でも、パリだなぁなんて変なところで思わず感慨。

 まずは、「ル・パン・ル・キルル」へ。
20070218231337.jpg

途中道を違う方向に行ってしまって、大変だった・・・。
ダンナがまた機嫌を悪くする。地図を読むのは苦手です。
初めてのお買い物状態。
言葉が通じないから身振り手振りでパンを購入。変な汗かいちゃった。

そこで買ったのは、クロワッサンとシュケット。
本に載ってたクランブルを食べてみたかったけど、なかったのが残念。

20070218231538.jpg

クロワッサンは翌日にいただいたけど、
(出来たてがを食べたかったけど、その後の予定を考えて断念)
もっちり引きの強いクロワッサンでバターの風味よくおいかったです。

シュケットは、実は食べるの初めて。
あられ糖が取れちゃったけど、塩味と甘みがほど良い感じでした。

その後は、しばらく道なりに歩いて、「ジャックローラン」へ。
20070218231857.jpg


結構お客さんの出入りが多い。
注文が手間取り後ろに人が並び始めて焦る焦る。語学力の必要性を痛感(><)
買ったのは、タルトシトロン、ピスターシュのフィナンシェ(これが日本で売られてるものの倍以上の大きさでビックリ)
後は、セレアルバケット。

タルトシトロンは、おなかが途中ですいたので食べ歩き。
20070218232147.jpg


紙袋に入れてもらったのがかばんの中で縦になってたので、
ちょっとしっとりぐちゃってなったのが超悲しい・・・。
本当はもっとおいしそうなのよ?!!

お味はサクサクのタルト地と酸っぱいレモンの酸味がカスタードと合わさって、
とっても爽やかなタルトでした。

あともう一軒、アルティザンブランジェに行きたかったけど、
ダンナをずいぶん待たせた状態になってたのでそろそろ申し訳ないし、(機嫌が少々悪くなりかけてたので)断念・・・。

ダンナをなだめるために(自分も行きたかったって言うのが大だけど)、
映画「アメリ」で、アメリが働いてたカフェ
カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」へ。
(ダンナはアメリ好き)
20070218232634.jpg

そこではやっぱりお約束のクレームブリュレとカプチーノ。
20070218232738.jpg

20070218232747.jpg


やっぱりアメリのように表面を突っついてパリパリのキャラメリゼを
こわしていただいちゃいます。
味のほうは・・・普通でした(笑)

その後は、またまたメトロで移動。
乗換えをしたら車内が混雑してて座れなくて、かなりドキドキ・・・。

ビックリしたのが、駅から乗り込んできた人が、いきなり車内でパフォーマンスを始めるの!
アンプをセットしたカートやラジカセを持参してきていきなり踊り始める。
他に見たのはアコーディオンを演奏する人。
パリの人たちはそれでもクール。
見慣れちゃってるからだろうけど、日本じゃありえないから超驚いた。

そして、次は、モンジュ通りへ。
パリで一番おいしいって言われるビオパンのお店。
ル・ブランジェ・ド・モンジュ」へ。

本当に絶え間なくお客さんがいっぱい入れ替わり立ち替わり入って来る人気のお店。
ここは絶対に行こうって決めてたお店。
中でも特に絶対食べようと思ってのが、ピスタチオのエスカルゴ。

20070218233215.jpg

残念ながら半分以上はダンナに食べられちゃったけど、
ピスタチオと濃厚なクリームがほんっとたっぷり入ってて贅沢!!
これ本当にまた食べたいって今でも真剣に思えるパンでした。
後はセレアルバケットをここでも購入。

その後は、モンジュ通をひたすら歩いて、サンジェルマン・デ・プレまで歩く。
途中の、エリックカイザー、メゾンカイザーにも寄り道。
20070218233421.jpg


メゾンカイザーではあまりもの人の多さに尻込みして何も買えずに
でてくる情けなさ・・・。
エリックカイザーでは、オランジュショコラを購入。

パンはこれにて終了。

ここからはサンジェルマン・デ・プレにてsweets散策!
まずは、これも絶対パリで食べる!!って誓ってた「ラデュレ」のマカロン。
20070218233728.jpg

休暇後なので人が本当に多い!!店内の中に人、人、人!!

そして、やっぱり言葉の壁。
注文も、何のフレーバーかわからないので指差しで購入。
あーん、本当にフラ語やろうと決意。
お店の中のケーキも本当においしそう♪
パッケージも美しい!!
6種類を選んで購入したのは後でアップしま?す。

そして、その後は日本でも有名なピエール・エルメの本店へ。
20070218233916.jpg

ここもまたすごい人、人・・・。中にも外にも人の山!!
でも、待ってる間にスタッフの方がボンボンショコラを持ってきてくれる。う、嬉しい・・・。
店内では、ちゃんと日本語をしゃべれるスタッフがいて、
日本語で商品の案内をしてくれる。
めーっちゃ嬉しかった!!!
エルメでは3種類のマカロンを購入。こちらもあとでアップしまーす!!
でも、日本でも買えるんだけどね・・。

結局それで、バタバタバタとしてるうちに、結局2人とも疲れ果てて、
あえなく体力の限界(笑)
ホテルに夕方に戻っちゃいました。

あとは、ディナーをどうするか・・・。

Comment

非公開コメント

待ってました~

わぁーー!パリパンの記憶がよみがえるー!!
いいなー。
やっぱりパリに行ったらパンにスイーツ三昧ですよね。
モンジュとジャックローランは再訪したいお店。
いつかまたパリでパンをほおばりたいな♪

初めまして!
パリにパン&スイーツを求めて行きたいなぁと思っているところなので思わず初コメントさせていただきました。
やっぱり美味しそうですね!!
ピスタチオのエスカルゴはすっごく食べたいi-189
やっぱりパリ行きは実行しなくちゃと強く思いました。

v-2541224さん
1224さんのおかげでパリのパン屋さん巡り楽しむことができました。
お礼が中途半端になってしまってましたけど、
本当にありがとうございます!
私もまたモンジュとジャックローランは行きたいです!
あと、アルティザンブランジェに行ってみたいです♪

v-254ゆきさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
パリ行きをお考えなんですね。
いいなぁ。
パン&スイーツ本当にステキなお店がいっぱいで
何度も訪れたい場所です。
ピスタチオのエスカルゴ、本当に是非食べていただきたいです!!

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
