

新婚旅行?パリ編?’ディナー(2006.12.30)

パリでの最後の夕食は、絶対「ブキニスト」!!
なんてぶっこいてたくせに、そんな体力、気力どこへやら・・・。

自ら、
「フランス語でメニュー書かれてもわからへんから、
英語通じて英語メニューがあればもうオペラ近辺ならどこでもいい・・・。」
などといってしまう情けなさ。
体力と語学力つけにゃー。

という事で、散々調べた結果、結局行ったのは、ホテル内のレストラン
16 Haussmann
注文したのは、こちらメニュー(フランス語版)
20070218234737.jpg

英語メニューのほんのりと覚えてるのでご紹介。

とりあえずはワインでしょう・・・。
20070218234945.jpg


ワインと一緒に、小さなワンディッシュがサーブされてきて、
それもとってもおいしかった。
でも、やっぱり前菜が出てくると同時に下げられちゃいました。
(当然と言えば当然なんだけど)

その後は前菜。
私は、マッシュルームのスープにポーチドエッグが入ったもの
20070218234937.jpg

かなりこちらは濃厚だったけど、マッシュルームの風味をポーチドエッグがマイルドに仕立ててあっておいしかった。

ダンナは、アーティチョークのテリーヌ
20070218234954.jpg


引き続きメインは、
私、スズキのソテーにマッシュポテトとトマトのなんたら・・・(すみません)
20070218235002.jpg

マッシュポテト濃いよ?。でもおいしい!!
スズキの方は表面カリッ、中身はほわっと仕上がっててボリュームが
本当に大きいながらも余裕で完食。

ダンナの方は、子牛肉のレバーのなんだろう・・・フランス語読めません(汗)とマカロニグラタン。
20070218235026.jpg

20070218235020.jpg

すごい量!!
味見させてもらったらかなり濃厚でした。でも、くどくなかった!!

メインの量の多さには驚いた!!
でも、二人ともしっかり食べきりました!

そして、最後のデザートは、
私は、もう完全に名前読めません・・・(汗)
20070218235045.jpg

紅茶とかエピスが使われてるのはわかるんだけど、後は不明。
それらが氷状になっていて、その上に綿菓子。
そこに温かいココアをかけていただくの?。
綿菓子が「じゅわっ」て溶ける瞬間が面白かった。

甘いんだけど、気にせず食べきっちゃいました!

ダンナのも、もう名前がわからないです・・・。
20070218235034.jpg

上に載ってる白いのがシャンパンのソルベがかなり大人の味でした。

近くに座ってたフランス人の子供が食べてて、ものすごくシャンパンにビックリ!
そのビックリ仕方(ぴよーんと背筋が伸びてた!)表情がかわいくて、悪いけど笑っちゃいました。
(確かに麦茶かと思って飲んだらビールだったって言うのと同じような感じ?)

予想外に、全体的にかなりおいしかったです。
旅行中で一番おいしかったかも。
量が多い、こってりしているにもかかわらず食べきれちゃいました。
そしてコストパフォーマンスも納得行く料理でした。
パリに来たときにまた訪れたいな♪

あーあ、これでパリの夜も最後。
色々回ったけど、正直消化不良な気分も残しつつ最後の夜もふけて行きました(と言うか満腹で爆睡。


Comment

非公開コメント

こういうステキなディナー、したことないなー(笑)
新婚旅行最後の夜だもんねー。
グラスデザートがすごく美味しそう~!
私も次回はちょっと奮発してステキなレストランに
行こうかなっ!(次回っていつだ~?笑)

そうそう。。

そうなんでよね。。。フランス語読めないと、メニューを読めず
何となくで頼んでみたから、期待していたのと全く違った~
ってことがあり得てしまうから怖い^^:
せめて英語でちょと説明書きをしてもらえると嬉しいですよね

v-254ななさん
本当に私たち夫婦にとってこんなディナー日本じゃありえないです(笑)
グラスデザートが本当にシメに有終の美を飾ってくれたような気がします!
ななさんもよろしければ是非是非行ってみてくださいね☆

v-254たむさん
ホントフランス語大変でした!!
パン屋さんのメニューならとりあえず何とかなるんですけど(でも発音できないけどさ・・・)
お料理とかになっちゃうともうちんぷんかんぷんですよね。
個人で行って見たいと思いながらも、
語学力もちっとつけないとなぁって思うこの頃です・・・。
(思うだけでなかなか実行せずですけど(汗))


プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
