

陶器のようなメレンゲ@トラットリアセッテ

京都のハイアットリージェンシー内にあるレストラン
トラットリアセッテ」に併設されたパティスリーのケーキ。

とある方のブログで拝見してて、めちゃめちゃ気になってたので七条まで行ってみました。

ハイアットなんて絶対こんな機会でないと立ち寄らないだろうなぁ
なんて思いながら入店・・・。

ショーケースに並んだメレンゲは予想外の大きさ!!
ものすごく繊細とのことだったので思いっきり抜き足差し足状態で
お持ち帰りしてきました。(その後は気が気でなかった・・・)
でも、一つのメレンゲに一つの箱に入れてくれるという重装備だったのでなんとか持ちこたえてくれたのがこちら・・・。

20070311193120.jpg

まずは、ラズベリー

どれだけの大きさかと言うと・・・。
20070311193148.jpg


手のひら大。大きさはこぶしより少し大きいくらい。
見た目は陶器の器っぽい。

中身は、こつんと一突きで破壊。

20070311193456.jpg


20070311193541.jpg


中身はドライラズベリーとホイップクリームがたっぷり。
表面のメレンゲはサクッっとしててとっても軽いんだけど、
ホイップクリームがかなり濃厚でラズベリーの酸味とホイップクリームの甘みが絶妙。
サクッ、ふわり。その後はしっとりといろんな食感が味わえて
面白かった?。

もう一種類は、抹茶
20070311193934.jpg

きな粉がもう完全に「和」の雰囲気を醸し出してます。
なんだか茶室においてあっても違和感なしかも。
20070311194003.jpg

抹茶とホイップクリームのほうも濃厚で、和のこころたっぷりな
メレンゲでした。

おいしゅうございました♪

3種類あってもう一つは紅茶味でした。
お店の中でもイートインできるみたいです。

Comment

非公開コメント

なにこれ~!!

面白い!本当に陶器みたいだね!
しかも大きい!こんな大きなメレンゲ菓子見たこと
ないよ!しかも中身も凝ってて美味しそうv-10
抹茶の色鮮やかな緑がとっても綺麗!
上からきな粉がかかってるのかな?
紅茶も美味しそうだねv-344
インパクトありありの珍しいお菓子だわ!

すごい面白いスイーツですね!!
このルックス、かなり私の心をくすぐりますーー☆
ラズベリーのほうはマカロンチックに見えますが、
抹茶のほうは煎餅っぽく見えます(笑)
かなりの大きさですが、一個で結構な満足感ありそうですね?!
京都で行くところリストに追加しちゃいます。

v-22yukiちゃん
ホントよくよく見るとお茶碗にしか見えないんだよねv-12
雑誌で見たときはきっとおまんじゅうサイズの
かわいいものなんだろうなぁって思ってたら、
ところがどっこい!見たいな感じでした。
こんなメレンゲ菓子って本当に見たことないよね~。

v-22さなえさん
そうなんですよ!!このルックス一目ぼれでした!!
さなえさんのおっしゃるように、ラズベリーの方はマカロンみたいですよね!!割れ方のせいかなぁ。
三十三間堂のお隣なんで京都に行ったときには是非食べてみてくださいね♪
でも、最初に買っちゃうと後が気が気でならないかもです(汗)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
