

ケーキで春を感じる@デフェール

最近ケーキ屋さん巡りもパン屋さん巡りとともに
ライフワーク化しつつあるこの頃。

食べるのも当然すきなんですけど、
パンやケーキの形、デザインを見てるのがほんっと楽しい。

でも、割と新しいお店にも行きたいなぁと思いつつ、
ケーキ屋さんはかなりリピ率のほうが高いかも。

おそらく一番リピ率の高いお店は、きっと、たまプラの
デフェール」かな。

そして、先週末も懲りずに行ってきました。
と言うのは、春だからこそのこのケーキにお会いしたかったから。

20070318231449.jpg
20070318231507.jpg

プランタン
季節ごとに中身の変わるケーキ。
夏はマンゴー(以前のレポはこちら)、秋冬は紅玉(以前のレポはこちら)と表情が変わるの?。
で、ラストの1種類です。

苺、ブルーベリーなどのベリー類の上にずっしりとチーズムース。
なめらかなチーズムースがかなり濃厚だけど、それに打ち勝つ
しっかりした生地。
生地はアーモンド風味で、苺が埋められてから焼かれてるので
苺の果汁が生地にもしみこんでてタルト地もとてもおいしかった!
甘酸っぱさとクリームが調和してるケーキでした。

こちらは、シブースト
20070318232532.jpg
20070318232545.jpg


シブーストのほうも季節で入る果物が変わるみたいです。
今の季節はいよかん入り。
オレンジ系の入ったシブーストって初めて食べるかも!

断面はダンナと私が両サイドから食べ進めてたので
とってもぐちゃぐちゃになっちゃったけど、UPしちゃいます。

表面のカラメリゼがかなりしっかりしててフォークを入れる手が力が入る。
その下のムースはほわしゅわで口の中でとろけちゃう。
いよかんのさわやかな酸味が、とてもさっぱりとしてて
下のカスタードと好相性。
そして、一番下のパイ生地もしっかり焼かれてて、
これだけ食べても幸せ?なんて思ったり。

季節ごとにいろんな表情が変わるとその季節ごとに
お店に行きたくなっちゃいますね☆

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
