

ここのところのごはん

最近は土日はお昼ごはんも一応家で作るようにしてます。
でも、なんだかんだで出かけちゃうことが多いので
家にいるとき限定なんだけど、
お昼と夜ご飯を一挙にアップしちゃいます。

2月18日晩ごはん
ひゃー、ずっとアップしてなかったのね?(汗)
20070318233635.jpg

ベーグル(あ、どこのベーグルかわかんなくなっちゃいました(汗))
きのこのシチュー(市販のルー使用。ブラウンマッシュルームが大好きなのでたっぷり入れたら
ブラウンマッシュルームがすごく自己主張強いシチューが完成(笑))

3月4日 お昼ごはん
20070318233941.jpg

味噌煮込みうどん。
お昼はどうしてもごはんが炊けてないので、麺とかが多くなるかも・・。
あんまりよくないのはわかってるんだけどね。

玉子煮込みすぎ?なんだか半熟どころかかなりしっかりした
固ゆでになっちゃいました。
ゆで卵は固ゆでがすきなんだけど、麺に入れるのはちょっとかための半熟が好きなんだけど、油断しすぎた?。
そして、一味、かなり入ってます。
どうしても一味や七味の類はお汁の色が変わっちゃってそこには唐辛子の層ができちゃう位に入れちゃうクセが・・・・。

3月10日晩ごはん
20070318234349.jpg


ちょっと春を意識して。超和食メニュー。
たけのこごはん
太刀魚の塩焼き
ひじきと豆の煮もの
たこ酢

たけのこごはん、久しぶりに炊き込みご飯作ってみておいしかった♪
太刀魚は、実家の淡路島だとかなり安くて日常的に食卓に上る
お魚だったのに、関東じゃ高いんですねぇ・・・。

3月11日 昼ごはん
20070318234806.jpg

ベルメゾンの生パスタの会の第2回目。

京都のイル・ギオットーネの「サーモンと聖護院かぶらの柚子クリームソースのタリアテッレ」
実はここのパスタが食べたくて生パスタの会を申し込んだようなものなんです?。

ギオットーネは、ずっと憧れのレストラン。
東京の丸の内にできたものの、やっぱり庶民には手が出ない・・・。
近くにいるのにランチすらいただく機会もなしという感じだったので
せめて冷凍でもと思いやってきたこちらのメニュー。

さすが京都らしいお野菜を使ったパスタは、サーモンと柔らかい歯ごたえを残した聖護院かぶらに柚子の香りたっぷりのさわやかなホワイトソースが玉子の入ったタリアテッレに絡んでとても上品な味わいでした。

3月17日 晩ごはん
20070319001307.jpg

おやつがっつり食べたので夕飯は控え目に(本末転倒)
発芽玄米入りごはん
サーモンときのことほうれん草のホイル焼き。
20070319001317.jpg

一応カロリーダウンでホイル焼きに。
でも、結構バターを入れたことに後で後悔。
でも、バターの風味がサーモンやきのこ等にからんで
豊かな味わいだったような気がします。

3月18日 晩ごはん
20070319001641.jpg

お昼が讃岐うどん(外食)だったので、こってりメニューに。
発芽玄米入りごはん
エビたま甘酢あんかけ
ほうれん草と菜の花のおひたし(からし酢味噌添え)

盛り付け雑っ!!
エビたま、固くなっちゃって、それをごまかすのに
黒酢でつくった甘酢をかけてみました。
ごはんとの相性はばっちりだけど食べ過ぎちゃうんだよね?。

明日は、お休み♪
週の間がお休みっていいね!
明日はケーキ屋さんにまた行ってこようかと思います♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
