スポンサーサイト


失敗は成功の母というけれど@自作ベーグル

今週は、自分を奮い立たせるために(笑)春物の洋服を買ってみました!

ちょっとミニ丈のカーキのワンピ(スキニーデニムやレギンスとの重ね着がかわいいかなぁ。)
あとは、白のシンプルなシャツにワンピと同じ生地のカーキのショートパンツ。
(イメージはSHIHO。あくまでイメージ(笑))
シャツ以外は両方とも仕事にはOUTなんで週末用だけど、
ここ最近あんまりお出かけする機会がないので、
たんすの肥やしにならないように、積極的に外へ外へ向かって行くよ?!!

そして、お買い物の後は、逆に引きこもって久々にベーグルを作ってみました。

でも、捏ねてる時点からなんだか変?
ハード系をめざしるのになんだか生地が柔らかい?

成型が上手く行かないよ?。
みなさん、生地のつなぎ目ってどうやって隠してるんですかね??
キレイにできずにがっかりする。

そして、打ち粉を忘れて、生地がペストリーボードにくっついたりで
だんだん気分がデクレシェンド状態・・・。

オーブンで発酵させてるときに思わずうたた寝しちゃって、
過発酵・・・。ううう。

で、挙句の果てに茹でるときには茹で過ぎて・・・
ぶよぶよに・・・。

極めつけが焼きあがったベーグルが天板にくっついて
はがれない!!おまけにチョコも流出!!
ものすごい力ずくではがしても外れない!!
そしたら、そこが取れちゃった・・・。オーブンシートが必須だと判明。

出来上がったベーグルは・・・。
20070325032145.jpg


なんだかつやもイマイチ・・・。顔色悪めのベーグル??

中身は、
チェダーチーズにブラックペッパーのトッピング
クリチにブラックペッパー
オレンジピールとクリチとホワイトチョコ
オレンジピールとキャラメルチョコ

自らの反省もかねて拡大。こちらはチェダーチーズ&ブラックペッパー
20070325032524.jpg


ひっくり返すとすごいことに・・・(汗)
20070325032937.jpg

チェダーチーズがなくなった!!流出というか行方不明??
そして底がごっそり取れちゃってます(汗)

味のほうも・・・。はっきり言ってもっちりさもなく、
ハードなだけのパンでした・・・。
あ、チェダーチーズはちゃんと生地に味がついてました。
これがかろうじてよかったって思ったり。
(でも、ダンナは嫌がって食べてくれませんでした・・・ぐす)

反省すると、作ってる段階でなんだか集中力が持続しなかったのが
一番の失敗の原因。
自分の精神状態を反映しちゃったようなベーグルになって、
作ったベーグルに申し訳ないなぁなんて思ったり。

上手く行ったらお友達に・・・なんて思ったのですが
こちらは自己消費することにします。

でも、懲りずにまた作るぞ?!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

失敗は成功の元!!

私も失敗ばかりだよi-195
なんかダメかもって思うととたんに集中力がなくなるよね!!
オレンジピールとホワイトチョコ&クリチとかオレンジとキャラメルチョコ
とかフレーバーが凄く美味しそう☆
でも失敗した原因をしっかり思い出して次からは
気を付けて作れば上手に作れるはず!!
オーブンシートはクオカで洗えば何回でも使える
物が売ってるよ!!

新しい洋服!私も欲しいなぁ☆
春物って可愛い物が多いよね!!

ベーグル作るのって難しそうですね
パン作り、滅多にしませんが好きなので
今度試してみようかなって思います☆
うまくいったら教えてください♪

v-22yukiちゃん
ありがとう!
失敗の原因は、ちゃんと次回に生かさなきゃね。
オーブンシートはクオカでチェックしてみるね。
ホントあそこまで頑固に天板にこびりつくとは
思わなかった~。今考えるとちょっと笑えちゃう・・・。
いつか味見してもらえると嬉しいです♪

春物って色が明るいのがでるから、
うきうきしちゃいます☆
ちょっとこれで明日から気分上げて行こうかな~って
思います。

v-22えみさん
ベーグル多分慣れると簡単って聞きますけど、
私もまだまだ初心者だからなかなか難しいです・・・。
ぜひぜひえみさんも試してみてくださいね♪
私もこれからだけど頑張りまっす!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
