

結婚記念日♪

4/29は、結婚1周年の記念日でした。

久々にダンナとおデート気分でお食事に出てきました。

その前に、ホワイトデーのお返しもかねて、
ずっと度が合わなくなって見えにくくなっていた
メガネを買ってもらいました。

ダンナいわく、「経理のおばちゃんみたい・・・。」

そんなメガネだけど、5/5に出来上がるのでとっても楽しみ♪
ダンナ、どうもありがとう!!感謝してます!

その後、市ヶ谷まで移動して、
本日のお店の、オーグードゥジュールへ。

外観も白を基調としたかわいいお店。
店内もベージュを基調としたこじんまりとした暖かい雰囲気のお店。
19時なのに既に店内は、ほぼ満席状態でにぎわっている模様。

ここからは長くなるので続きにて・・・

まずは食前酒からと・・・言いたいところだけど、
なぜかいきなり赤ワインをボトルで注文(汗)

ブルゴーニュ地方のワインでオーコート(その後の名前は・・・??)
の赤を注文。

軽めのフルーティでさわやかなワインでした。
でも、すきっ腹に、ワインはこたえる・・・。
食前酒の意味を痛感しました。

ちょっといい気分になったところで、パンが登場。
20070430234907.jpg

全粒粉の入ったパン。結構パン自体に甘みがあっておいしい♪
冷たいままでてきたのは残念だけど、温かいともっとおいしいだろうなぁ。

そして、次に前菜の前にアミューズが登場。
ベーコンとチーズのクレームブリュレ」。
20070430235145.jpg
20070430235225.jpg

クレームブリュレ風にキャラメリゼされた表面の中は、
キッシュの中身のようなベーコン入りの卵液。
感想は・・・。び、微妙??
卵液はおいしいんだけど、表面のキャラメリゼは・・・。
結局ダンナと二人で、「きっと、こうやって食べる人いるよね?。」
といいながらキャラメリゼだけ食べてから、中身を食べちゃいました。

で、お酒も手伝って、普段あんまり会話のない(!?)
私たちが盛り上がりかけた頃、前菜が登場。

ダンナは、本日の前菜の「鯵と??の温製テリーヌ」(名前忘れてばっかり(汗))
20070501000220.jpg


私は、以前から気になってた「農園野菜のテリーヌ
20070501000454.jpg

13種類の野菜が使われてるそう、わかるだけでも、
さやえんどう、なす、パプリカ、ヤングコーン、椎茸、人参、キャベツ、
きゅうり、ブロッコリー・・・後はわかんなかった。
一つ一つの野菜がそれぞれで味付けされてるような感じで、
とっても手が込んでるの?。
でも、それぞれの野菜が主張しすぎてなくって野菜を楽しめるテリーヌでした。

次に、お魚料理。
ダンナは、本日の魚料理。またしても何の魚か忘れちゃいました。
20070501000940.jpg

私は、「カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老
20070501001327.jpg

カリカリのジャガイモで包まれたぷりっぷりの赤座海老!!
海老が本当に甘みを感じさせる・・・。周囲のポテトの塩味だけでも
十分美味しいけど、手前にあるビーツのソースでいただきます。

そして、肉料理。
ダンナは、「イベリコ豚のグリエ
20070501001841.jpg

私は、本日の肉料理「鴨肉のグリエ
20070501001950.jpg

料理の調理方法は、ダンナのイベリコ豚と同じ感じ。
鶏肉&鴨肉大好きな私にとっては、嬉しいメニュー♪
鴨の火の通り具合がほど良く、臭みもなく美味しくいただけました。

でも、だんだんおなかが苦しくなってきたよ?。

そして、最後のデザートも、数種類から選択できるので、
だんなは、「ファーブルトン
20070501002353.jpg

私は、「マスカルポーネのチーズケーキ
20070501002442.jpg

ふわふわのスフレタイプのチーズケーキでおなかいっぱいだけど、
軽い味わいだからいただくことができました。
添えてあるマンゴーのシャーベットがおいしい!!
シャーベットのチョイスもありだったかもと思ったり。

後は、ハーブティーの菩提樹と小菓子でしめくくり。

ギャルソンの方も親切で、お店の雰囲気さながらの
温かいお店でした。

美味しくて素敵な時間を過ごさせてもらいました。
ちょっと新婚気分を再び?みたいな感じを味わさせてもらいました。

ダンナ、わがままでぶつぶついいのヨメだけど、
これからも引き続きよろしくね!

Comment

非公開コメント

結婚記念日おめでとうございます~!!
旦那さまとお食事に行ったんですね♪
とってもおいしそう!
お話もいっぱいできたみたいでよかったですね♪
これからもずっと仲良く過ごして下さいね~!

ぶつぶついいのヨメだけど~に思わずププッと来ちゃいました。
ステキな結婚記念日でしたね、うらやましい。

ご無沙汰してますi-179
結婚記念日おめでとうございますi-189
たまには気分を変えてリッチなお食事も良いですよねi-194
偶然にも、今日旦那と日本橋のメルヴェイユへランチに行くんですi-199
いつも行こうと思うと予約でいっぱいでなかなか行けなかったのでとっても楽しみi-237
市谷のお店もとっても気になっているので、
機会があったら行ってみたいな~i-228

v-22たもりんさん
どうもありがとうございます~。
あっという間の1年でした。
たもりんさんのところみたいに仲良い夫婦で
いられたらなぁと思います。

お酒のおかげじゃなくって、
もっとお互い色々思うことを上手く伝えられ、
お互いを思いやれる夫婦にもなりたいなぁと思います。

v-22とまさん
本当に滅多に外食しないから、(これもぶつぶつの原因の一つですが(笑))、おかげさまで
おいしいひと時を過ごすことができました♪

でも、のど元過ぎればで、また時々ぶつぶつ言ってます・・・(笑)
ちょっとは、我慢しないといけないですよね。

v-22みっちさん
お久しぶりです!
ありがとうございます。
みっちさんも今日はメルヴェイユランチだったんですね!
いかがでしたか~?
ダンナ様と素敵なランチタイムを過ごされたんでしょうね!
メルヴェイユ、私も行ってみたいんですが、
予約いつもいっぱいで取りにくいですよね。
市ヶ谷の方も、また雰囲気が違うかと思いますので
是非いってみてくださいね!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
