

3連休最後はこんなことしてましてん。

明後日実家に帰るのでお土産にお菓子作り・・・。

この前でてたCREAイーツの「ミディアプレミディ」の
津田洋子さんのレシピ。
黒ごまアーモンドヌガーのフロランタン。

サブレ生地ってこんなに力がいるとはおもわなんだ・・。
今日は肩こりで頭痛が朝からするという状況で作った
フロランタンは・・・。

20070501005749.jpg


アップ過ぎ?!!

天板いっぱいに焼きあがったのは・・・。
なんだかオーブンのクセで両端がかなり火力が強いみたいで
中央が焼き色薄めなのにはじっこは焦げる寸前・・・。

はじっこなんて・・・。
20070501005923.jpg

こ、焦げてる・・・。

そして、カットするのも下のサブレがほろほろしすぎてるけど、
結構はじっこは固い!!
力仕事だ・・・。

そして、カットし終わったフロランタンの塊・・・。

20070501010053.jpg


ちょっとべっぴんさんをチョイス。
20070501010232.jpg

タッパーいっぱいなので、お土産には多すぎるから、
明日仕事場へ嫁に出そうと思いながらも、おハズカシい?。

20070501010335.jpg


もっては行くものの、恥ずかしすぎて、自分で食べるか
持って帰ってきそうな予感・・・・。

津田洋子さん、スミマセン・・・(汗)

私のお菓子作りに必要なもの・・。丁寧さかもしれない・・・。


Comment

非公開コメント

フロランタン大好き~!!
あのナッツ&キャラメル加減が好きなんですが、自分で作るの大変そう!なんだかキャラメルを焦がしちゃいそうな。。。
↓結婚記念日おめでとうございますv-10オーグドゥジュール行かれたのですね!めちゃめちゃおいしかった記憶が蘇る~!!
デザート、フォンダンショコラ食べたかな。。。

こんにちは~。
とってもキレイに出来てると思いますけど??
ゴマが香ばしくて、すごく美味しそうです~。

↓のペリカンの食パン、やっぱり絶品なんですね?!
食べてみたいと思いつつ、なかなか機会がなくて~。
私も、お取り寄せしちゃおうかな~。
新丸ビルにも、さっそく行かれたんですね!
私も、GWがあけたら、行ってみようかと思ってます♪

フロランタン~

私もフロランタン大好きですよ^^*
あのがりっと&ネッチリ感、ナッツの香ばしさ ほんと絶妙で美味しいですよねー
焼き菓子でもしかしたらNo.1かも
黒ごまもかかってて 香ばしさもさらにUPしそう!
家で作るの難しそうで、一度も焼いた事が無いけれど、焼いてみよーかな☆

v-22あっこさん
フロランタン私も大好きです~。
キャラメル作りはそれほど大変じゃなかったですよ。
目さえ離さなければ大丈夫だと思いますよ!
どちらかといえばタルト地を作るのが大変だった気が・・。
フープロがあれば楽チンなんでしょうけど。

結婚記念日、ありがとうございます。
あっこさんもオーグドゥジュール行かれたことがあるんですね!
フォンダンショコラ私も食べたかったんですけど、
今回は別のをお願いしちゃいました。
次回はフォンダン食べてみたいなぁ。

v-22kaerupyonさん
こんにちは!
フロランタンおいしそうに見えますか?
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。

ごまを入れるって言うアイデアってすごいですよね。
さすが京都のお菓子屋さんのレシピって言う気がします。

ペリカンの食パンは、シンプルですけどやっぱりおいしかったです。
是非食べてみてくださいね~♪

新丸ビル、オープンしてから行ってないんですけど、
そろそろ落ち着いたのかなぁ。
色々おしゃれなお店やおいしそうなお店も多いので
また行きたいなぁ。

v-22たむさん
フロランタン、私も大好きです~。
ねっちょり感が本当にたまんないですよね。
多分私でもできるくらいなので、そんなに難しくないと思います。
是非是非たむさんも作ってみてください~♪
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
