

くすくす、クスクス

先週は、水曜日の午前中に所用があったのでお休みをいただきました。
用を済ませた後、渋谷の東急東横のを少しうろうろしたところで、
ちょうどお昼時。

ちょうど期間限定で出店していた二子玉川にあるモロッコ料理のお店
ル・マグレブでランチをいただきました。

地中海の国モロッコ、実は母親が先日行ってきて、
土地の雰囲気とかのビデオを見せてもらって行ってみたいなぁと
思ってたところだったので、興味があったところ。

注文したのは、野菜のクスクス
20070527231656.jpg


野菜といえども中央には、どかんとチキン。

20070527231838.jpg


クスクスは、パスタの原料と同じデュラム小麦粉からできた
そぼろのようなポロポロした食べ物。
モロッコやアフリカで主食にされてるみたいです。
それを蒸して、鶏肉と野菜を煮込んだソースをかけて食べるモロッコを代表する料理だそうです。

シンプルにゆでられた野菜(鶏肉より野菜の方が少ないような??)
と骨付きのがっつり鶏肉と一緒にチキンベースのスパイシーなスープを
絡ませていただいたクスクスは、ちょっとスープごはんちっくで
おいしかった!
(骨付きチキンは食べにくかったけど・・・)

アフリカの主食といえども抵抗感なくおいしくいただけました。

そして、後で知ったんだけど、意外にヘルシーだそうな。
しかも、サラダにしていただくこともできるらしいので、
2、3日経たないうちに、早速明治屋で買ってきてみました。

まだ調理してないけど、これで我が家でも気軽にモロッコの味を
楽しめそうです♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
