

フィンランドのパンいただきます@ムーミンベーカリー

ようやく週末!
今週はなんだか眠さとの戦いの一週間でした。

といいながら週末はもったいなくって結局寝不足のままって
言うのが多いんだけど(汗)

話は変わりますが、3週間ほど前に仕事で後楽園に行ってきました。
その帰りに、ラクーア前を通ったので、ムーミンベーカリー&カフェに行ってきました。
ちょうど仕事で同行していた方もパン好きの方だったので
ご一緒していただいちゃいました。
ありがとうございます♪

フィンランドのパンをはじめ色々おいしそうなのが
並べられてて、気持ちがはやる?。

でも、その日は職場に戻る予定だったので、色々気になるパンもあったけど、
少々少なめのチョイスで3つをお買い上げ。

まず、
最近気になるキッシュさん。
サーモンのキッシュ
20070602230629.jpg
20070602230729.jpg


かなり小ぶりの手のひらサイズのキッシュ。
普通にサーモンとほうれん草の入ったキッシュ。
アパレイユもじゅわ?、油分もじゅわ?っとしておいしいかった。

残り2つは、フィンランドのパンを買ってみました♪

シナモンプッラ

20070602230944.jpg
20070602231108.jpg

フィンランドでがおやつパンとして食べられているらしいです。
香辛料の香り(調べてみるとカルダモンとかの香りらしいですけど)
がほのかに香るパン。
そして、生地にシナモン入りアーモンドクリームが巻き込まれていて、
ちょっと懐かしい甘さ控えめのシナモンパンのような感じのパンでした。

スニフの黒パン
20070602231830.jpg

真っ黒くろすけなパン。

フィンランド伝統のパン。少し甘めで、ライ麦の押麦、ひまわりの種入り。
焼き戻すとライ麦の独特の香りがぷ?ん。
ちょうどお店で売られてたのが、スニフの黒パンとスモークサーモンの
サンドだったので真似っこ。
20070602232006.jpg
20070602232041.jpg

クリチとスモークサーモン。そこに粗引きの黒胡椒少々。
やっぱりお店で売られてる組み合わせ。合うねぇ。
ほんのり甘めの生地が合う合う。
多分チーズに合わせて食べるのもありなんだろうなぁ。

最近チーズにも関心ありあり。
でも、興味ある割にくさいチーズは食べられない…。もどかしいッス。

フィンランドのパンもおいしいなぁ。
世界で食べられてるパン、特徴も色々で面白いなぁって思います♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
