

親とフレンチディナー@ペルージュ(神戸)

名古屋の前の関西出張の時に行った神戸でのフレンチランチ。
父の日&母の日を今更ながらさせていただきました。

今回は、ゆきちゃんのブログを見て絶対神戸に行ったら行ってみたいと
思ってたお店ペルージュに行ってきました。

半月以上経ってるので記憶が薄れてきてるので
表現がイマイチかもしれませんが・・・。
なるべく思い出して書きたいと思います?。

三ノ宮から少し山手に上がる直前にあるお店。
今回は、4000円のコースでお願いしました。

最初は食前酒(父:ビール、母:マンゴージュースのソーダ割り
私:マンゴージュースのシャンパン割り)で乾杯。

マンゴージュースが濃厚♪とーっても飲みやすかったです。
食前酒を楽しんでる間に、先付け登場。

赤ピーマンムースのトマトのソース

20070718004345.jpg


赤ピーマンのムースがピーマンの味を十分に残してるんだけど
クセなくいただけちゃう。
そして、トマトソースがこっちもトマトトマトしてるんだけど、
濃厚でおいしい!

次に、温前菜の新キャベツのロールキャベツ白身魚と野菜入りアメリケーヌソース

20070718004750.jpg


生憎お天気が雨だったから、温かい前菜がおいしい?。
ほっこり気持ちもあったまる。
新キャベツの柔らかいロールキャベツに、
白身魚と帆立や海老の入った具が巻かれていて、
その上に海老の風味が濃厚なアメリケーヌソースがかかってて
幸せ?な気分になっちゃいます。

次は、冷前菜の鱧とアボカドと野菜の○○
(ああ、名前忘れちゃった・・・)

20070718005140.jpg


セルクル型でかたどられた中には、鱧、イカ、いくらに
アボカド(確かセロリも入ってたような・・・)。
いろんなのが入ってるけど、喧嘩することなく調和?。
付け合せのサラダには、ズッキーニとかセロリとか。
多分おいしいお野菜を使ってるんだと思うんだけど
どれをとてもおいしいなぁ。

パンも全粒粉のパンでどんどん食べちゃいそうだけど、
我慢我慢・・・。

20070718005644.jpg


そして、いよいよメイン。

私:鴨肉のソテー(正式名失念)

20070718005857.jpg


鴨大好き!!
赤みを残しほど良い火加減にソテーされた鴨に濃厚なソース。
上にトッピングされた胡桃がアクセントになっていて
濃厚だけど飽きることなく食べられる。

父:牛ほほ肉のワイン煮込み

20070718010413.jpg


母:羊肉のソテー(正式名称失念)

20070718010513.jpg


父と母のは食べてないのでコメントは省略。
でもおいしそうだったなぁ。

そしてデザート前のデザート

グレープフルーツのジュレ

20070718010722.jpg


ほど良い酸味がちょうどいい?。
爽やかな気分になったところで最後のデザート。

これ、とっても食べてみたかったの!
吉田牧場のリコッタチーズ苺のソース添え
20070718010848.jpg


お得意様しか食べることの出来ない(って聞く)
吉田牧場のリコッタチーズ!!
食べることが出来るだけで超感動。
優しい感じながらも、しっかりした味わいのリコッタチーズに
苺の甘酸っぱいソース。
本当においしすぎる?。食べ終わった後もしばらく余韻に
浸っちゃいました。

本当にどれもこれもシェフのアイデアがたっぷりのお料理。
全体的に濃厚な味付けながらも飽きることなくおいしくいただけました。
今回は無かったけど蝦夷鹿とかのメニューもおいしいと聞くんで
それが食べてみたいのと、
これで4000円って言うのはコスパ的にもかなり
いいんじゃないのかなって言う気がするし、またここには絶対来たいなぁと思います。

お一人さまとかも何組かいたので、
一人フレンチって言うのもかっちょいいかもって
思ったりしちゃいました。
(でも、フレンチは誰かと一緒に話ながら食べるのが
いいのかなっておもったりするけどね)



Comment

非公開コメント

一人フレンチなんて大人だな~!といいつつやっぱりフレンチとかおいしいものは誰かと分かち合いたいですよねv-10私も鴨大好き~!!胡桃のトッピングというのは食べたことがないから気になるな!ソースもなんだかおいしそう!!
吉田牧場のリコッタ食べてみたい~!!
モッツァレラしか食べたことがないけど、そのおいしさにレストランで発見するとついつい頼んじゃいます!

どうだった??
私の期待させすぎに終わってなかったらいいなぁとドキドキ。
ペルージュはホントに好きなの。
濃厚なフレンチっていまどきなかなかないし。
秋のメニューがやっぱり一番オススメi-176
ジビエが美味しいし。
リコッタチーズのは前に私も食べて美味しい!!って幸せ感じてたデザート。
awa_tamaちゃんのレポを見ていたらやっぱり行きたいi-233

あっこさん♪

そうなんですよね!
やっぱり美味しいものは誰かと一緒に共有したいですよね~。
鴨ホント美味しいですよね~!!
家でも食べたいなぁと思うけど、関東ってあまり見ないんですよね。
鴨と胡桃の相性も意外によかったですよ!
あと、私も吉田牧場のモッツアレラ食べてみたいです!
レストランで食べられるところってどこのレストランですか~?
た、食べたい・・・。

ゆきちゃん♪

ペルージュ本当に美味しかったよ~!
絶対また行こうって思っちゃう程雰囲気と料理も素敵でした!
ゆきちゃんには感謝感謝です。
でも、エゾ鹿とかのジビエ系が無かったから
それが食べたいなぁ。

リコッタチーズもゆきちゃんのブログ見て
迷わず頼んだんだけど、本当に美味しかった~。

自分のブログの写真見てまた私も行きたくなっちゃう(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
