スポンサーサイト


sweets三昧なひと時を・・・

土曜日は、金曜日の暑さとうって変わって急に寒くなってビックリ。
長袖とかの準備ができてないので着て行くものを選ぶのがちと大変。

土曜日は、毎日ブログを楽しく拝見させていただいてる
arinko1224さんが主催の甘いもの好きな方の会(正式名はちょっと違うような・・・)に参加させていただきました!

会場は、裏原宿にあるカフェ「Red dot original」。
裏原ってアローズの本店に来た以外に滅多にこない場所なので
ちょっと迷っちゃったけどお店に到着。

スペースは広くないものの、雰囲気がとってもよさそうなカフェ。

既に参加者の方が数名和気藹々な雰囲気でお話中。
一人で参加したけど、すごく和みやすい雰囲気で安心。

そして、主催者のarinkoさんともご対面?。
思わず道を聞きたくなる方の気持ちがわかるような雰囲気の方でした。

時間になり、さすがは、甘いもの好きさんの集まり。
話題はもっぱら甘いもの。(もちろん他にもありましたけどね。)

話に花を添えてくれるスイーツは(スイーツに花を添えてくれる話?)
arinkoさんが京都から調達してくださった京都を感じさせるお菓子。

まずは、パティスリーエキスキーズの「抹茶と白あんのパウンドケーキ(正式名称失念)」
20070930005047.jpg

白あんが練りこまれているからか、とってもしっとりとした
パウンドケーキ。
白あんの甘味が抹茶の苦味に合っていて美味しい。
これ、1本あったら食べきれちゃうかも(笑)

エクスキーズ、京都に行ったら行ってみたいお店なので
思わず食べられて嬉しかった♪

次は、H.SUMINOの「塩サブレ」と「塩サブレに味噌が入ったもの(正式名称失念)」
20070930005732.jpg

右側が塩サブレ、左側が味噌入りです。
これ、私すごく気に入っちゃった。
塩サブレは、すごくほろほろとしたサブレに海の塩が入っていて、
甘さのあとに塩味がやってきて、甘味がますます引き立てられてる
様な気がします。
左側の味噌入りのほうは、塩サブレのあとに食べると、
「あ?!!味噌だ!!」ってはっきりわかるほど味噌味。
真ん中にのっかっている黒いのは、大徳寺納豆。
甘納豆ではなく、塩気の強い納豆。
これははまりそうです。

東京だと八重洲(赤坂から移転したみたいです)にある京都館
買えるそうなので、
職場からも近いので行ってみようとかと思いまーす。

そして、3つ目は、本田味噌本店の味噌ラスク。
白味噌で有名なお店だそう。
20070930010834.jpg

味噌の塩気とお砂糖の甘さがすごく合っていて
ガリガリガリガリ際限なく食べれてしまいそうです。

京都の美味しいお菓子と皆さんとのお話も盛り上がってきたところで、
red dot originalのスイーツが登場。

準備している間も、焼き菓子のとっても甘いにおいが
漂っていて、耳は話を聞きながらも鼻は厨房の方へ・・・みたいな
状態でした(笑)

私が注文したのは、黒蜜ゼリー練乳アイスクリーム

20070930011626.jpg

黒蜜ゼリーに練乳アイスの組み合わせ。
黒蜜ゼリー自体は甘さが控えめだけど、練乳アイスとの組み合わせによって黒蜜のほの甘さと練乳アイスの濃厚な甘さがそれぞれ
相乗効果みたいになっていて、あっという間に完食しちゃいました。

ちなみに、アイスクリームもおススメのお店なのですが、
お隣の方の頼まれていた特上濃抹茶のアイスクリーム タルト仕立て
20070930012139.jpg

写真撮らせていただきました♪
一口いただいたら、抹茶味が濃厚で美味しかったです。

焼き菓子もアイスの方についてたんですが、それぞれが
手が込んでいてどれも美味しそうだったなぁ。

飲み物はジンジャーティーだったのですが、
しょうがと蜂蜜の組み合わせが、土曜日の薄寒い気候には体があったまって本当に美味しかったです。

その後も色々お話をお伺いしていると、あっという間に
2時間が過ぎちゃいました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございます。
ご準備大変だったかと思います。お疲れ様でした☆
また、このようなイベントがあればまたぜひ参加させてもらいたいなぁなんて思いました。

しかも、お土産もいただきました。
いつも美味しそうなお菓子を作られるarinkoさんの手作り。
20070930012855.jpg

すごくブログを拝見してて、食べたいなあ?なんて思ってたので
嬉しさひとしお。

そして、今日参加されていた方からもいただきました。
20070930013020.jpg

みんなの分をご準備されていてすごい!
どうもありがとうございます!

大切にいただきますね!

そして、red dot originalのほかのメニューも気になるので
またお店にも行ってみようと思いまーす☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!こんな素敵なイベントがあるんだね!
どのスイーツも和の素材が使われてて凄く
美味しそう♪
塩サブレと味噌入り塩サブレっていうのが
特に気になっちゃった!甘しょっぱい味わいって
最高だもんね☆お味噌って意外だけど甘い
スイーツに使っても美味しいんだよね!!
長野には味噌ソフトクリームなんてあるんだよ!
前にawa_tamaちゃんからもらったチョコムースの八丁味噌入りも凄く濃厚で美味しかったし!!
red dot originalも和のスイーツが色々
美味しそうで私もお店にいってみたくなっちゃった!

いいな~!!こんなイベントがあるんだね!
パン屋さんとかSWEETSのイベントっていつか行ってみたいな!!
どこで情報を仕入れるのか、、、これまた気になる!!
塩サブレ、塩気と甘みっていいバランスに仕上がっておいしそう!そして味噌も気になる~☆
練乳アイスもかなりおいしそ~♪

わ~!とっても楽しそうなイベント!
いろんなスイーツを食べながらおしゃべり…いいなぁ~。
練乳アイス、これまたおいしそう。
甘いものって幸せな気分になれますよね♪

ご参加頂き、有難うございました!素敵にご紹介頂いて、感激です。お会い出来て、とっても嬉しかったです。ワイワイ甘い物を食べるのは、幸せな時間でしたね!また、お会いしましょう!

☆yukiちゃん☆
すっごく素敵なイベントでした。
主催者のarinkoさんのお話も面白かったし、
スイーツもおいしくて楽しい時間を過ごせたよ。
甘じょっぱい味わいっていいよね!
甘さの中塩味が使われると甘さが引き立てられるよね。

長野の味噌ソフト超食べて見たいなぁ~。

八丁味噌入りのチョコムース美味しかった?
味見せずに渡しちゃったのでどうかなぁと思ってたから安心したよ~。

red dot originalよかったらまた一緒に
行きましょ~!

☆あっこさん☆
今回のイベントはarinkoさんが主催された
イベントなんですよ~。
甘いもの好きにはたまらない会でしたよ♪

塩サブレ、味噌とか料理とかに
日常に使っている調味料をお菓子に使っても
とっても美味しいですよね~。

練乳アイスも手が込んでるだろう感たっぷりで
おいしかったですよ~。

☆たもりんさん☆
スイーツもお話も楽しめるイベントで、
しかも京都のお菓子のお話とかも色々聞けて
とっても楽しい時間でした!
練乳アイスもおいしかったですけど、
他のスイーツも美味しそうでした。
特に気になるのが、フォンダンショコラ!
ホワイトチョコが入ってるらしいので
すっごく気になります。
機嫌が悪くても、甘いもの一つで一気にご機嫌よくなっちゃったり、幸せな気分に
なれちゃいますよね☆

☆arinko1224さん☆
こちらこそ楽しい会に参加できて
嬉しかったです。ありがとうございました。
色々お話して、美味しいものを食べるって
至福、口福の極みですよね!
次回のイベント開催も楽しみにしてます!

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
