

【ある意味備忘録】@ラ・クレモンティーヌ

来週からまた土曜日の午前中フランス語が始まるから
まめにアップできるのは、今週位・・・。

なので、アップできなかった分を色々アップしたいと思います。
(と言うか、整理&アップできてないものが多すぎて途方に暮れ中。
どれもこれもそれぞれ思い入れがあるから没にすることもできないし・・・)

まずは、2ヶ月くらい前になるけど、
元職場の上司と一緒にお食事をしてきました。

行ってきたのは1月にダンナの弟夫婦と一緒に行ってきた
祐天寺のラ・クレモンティーヌ

全回はランチだったので、今度はディナーでのご利用。
Bコース(5,800円ナリ)をいただいてきました。
大分記憶が曖昧なのと画像が多いので駆け足にてご紹介?。

まずは先付のフォワグラとマッシュルームのスープ。
20071006230914.jpg

マッシュルームが濃厚。
カップの底には、フォアグラのムースが入ってました。

そして前菜。真アジと夏野菜のプロヴァンス風テリーヌ タップナード添え
20071006231257.jpg

テリーヌのモザイクが美しい?。
コンソメ風味のジュレとたくさんの夏野菜、真アジが三位一体で
絶妙でした。

元上司の方が食べられていたのは、とうもろこしのムース
20071006231737.jpg


2品目は、スズキのポワレ?(正式名称忘れちゃいました)

20071006231854.jpg


箸休めの菩提樹のシャーベット

20071006231957.jpg

かなりさっぱりしていて、次に来るメインの前の心準備。

メインは、鴨肉とソーセージのコンフィ
20071006232147.jpg

低温でじっくり煮込まれたコンフィが美味かった。
表面のパン粉のカリカリさもアクセント。

元上司がオーダーされたのは、和牛ホホ肉の赤ワイン煮 赤じゃがいも添え

20071006232410.jpg


デザートは、桃とタピオカ入りブラマンジェ ヴェルヴェンヌのアイス添え
20071006232544.jpg

桃が美味しい?。
ヴェルヴェンヌ(ハーブの一種)のアイスはかなりさっぱりしていて
桃とケンカせず美味美味。

元上司はこちら、スイカのジュレ ココナッツのブラマンジェ
20071006232631.jpg


そしてシメは、小菓子とエスプレッソ。
20071006232822.jpg


本当に美味しいお食事とともに、尽きることのないお話で
とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
職場は違いますがまたこうやってご一緒できる時間が
取れれば嬉しいです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
