

誕生日前のディナー

実は誕生日が6日違いな私たち夫婦。

3連休の間に少しお互いに早いんだけど、
誕生日ディナーと言うことで、久々のお食事に行ってきました。
お店は表参道にあるレストラン ランス YANAGIDATEに行ってきました。

よく見ると前に行ったことがある吉慶(既に閉店してますが)と
同じ系列のお店(←前に行ったレポ)。

同じく少し奥まったお店で、
内装は、青を基本にしたお店で既に19時ごろにはお店はお客でいっぱい。

今日頼んだお料理は、7000円のコース。
前菜、メイン、デザート&エスプレッソのコース。

ここでは、事前に調べていったメニューで色々食べたいものが
あったから既にメニューは決まっての注文。

まずは、
食前に二人でキールで乾杯。
お誕生日おめでと?♪

まずは前菜の前に、出てきたのは、
20071013234352.jpg

トコブシを使ったお料理。ソテーされたとこぶしの下には
リゾットが・・・。チーズたっぷりで少量だけどガツンと食べ応えアリです。

パンも登場。
20071014000414.jpg


各テーブルには贅沢にもエシレバター(無塩)のが一つづつ
サーブされていて、ダンナ、エシレの上手さに感激。
(うーん、一応食べさせたことはあるのにね・・・)

そして前菜は、
《私》
Oeuf,homard,st-jacque fume en gelee
(温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、キャビアのコンソメゼリー)
20071013234536.jpg

こちらは、シェフのスペシャリテ。
さっぱりした冷製の味わいのコンソメのゼリーの中には濃厚なうにや帆立
オマール海老・・・ぜ、贅沢すぎる。
その上にはこれでもかとキャビアと温泉卵。
あわせていただだくとえもいえぬ美味しさ。
うーんしょっぱなからガツン!

《ダンナ》
穴子と鴨のフォアグラと茄子のミルフィーユ
20071013234817.jpg

こちらもシェフのスペシャリテ。
途中でダンナと交換してもらったんだけど、
カリカリに揚げられた穴子とポワレされた鴨のフォアグラ、
ナスをミルフィーユのように重ね、
軽いカレー風味のソースで仕上げた温かい前菜。(HPより)
穴子好きとしてはたまらない一品。でも結構フォアグラの効果でかなり
濃厚な一皿。
前菜じゃなくってメインでも十分なメニューかも。

そして、メインは、
《私》
こちらもシェフのスペシャリテ。
Supreme de canard poele sauce figues
avec foie gras saute
仔鴨のフィレ肉のロースト フォアグラ添え
いちじくのソース
 
20071013235019.jpg

鴨肉好きとしては事前から絶対食べようと思ってた一皿。
ジューシーにソテーされた鴨肉と口に入れると溶ける
濃厚な味わいのフォアグラが重ねられ、
いちじくソースで仕上られてます。
いちじくソースの甘味が鴨肉とフォアグラの旨みを引き立ててくれる
メニューでした。
でも、かなり濃厚・・・。

《ダンナ》
Queue de boeuf au vin rouge avec puree de pommes
和牛テールの赤ワイン煮込み じゃが芋のピュレ添え

20071014000040.jpg

こちらも一口いただいたけど、牛テールって結構油っぽいのね・・・。

そして、デザートと行くところだけど、
オーダーした赤ワインがまだまだたっぷり残ってるし、
見せていただいたチーズがおいしそうだったので、
デザートの前にチーズをお願いしてみました。

20071014000247.jpg


上が、ゴーダチーズとエポワス。
ウォッシュとハード系のチーズが好きな私にとっては、
絶対頼んじゃう組み合わせ。

そしてデザートは、
《私》
Grand assiette de caramel
(tatin,creme caramel, glace au caramel, creme brulee)
キャラメルづくしのひと皿
(タルトタタン、クレームキャラメル、
キャラメルのアイスクリーム、クレームブリュレ)

20071014000722.jpg

たっぷりなデザート。
タルトタタンのキャラメリゼされた林檎が超おいしかったです☆
キャラメル尽くしだけど、色々それぞれキャラメルの味わいが違って
全然飽きることなくいただけちゃいました。

《ダンナ》
Mille-feuille a la glace au caramelet vanille avec soupe de fruits
アイスクリームとサクサクパイのミルフィーユ仕立て
フルーツのスープ添え


20071014000944.jpg

さすがに満腹で一口はできなかったんだけど、
HPを引用すると、
バニラとキャラメルのアイスクリームの間に
サクサクのパイを挟んでミルフィーユ仕立てにしたデザートです。
赤ワインを使ったフルーツのスープが添えられてるそう。

そして最後はエスプレッソに小菓子。
20071014001126.jpg


フルコースじゃなかったけどかなりボリュームたっぷりでした。
珍しく2人の会話も弾んで、行って良かったなぁと思いました。
また行こうね。


Comment

非公開コメント

旦那さまとのお誕生日ディナー、いいですね~!
おめでとうございます♪
おいしいもの食べてお話して、楽しいですよね。
お料理もおいしそうだし、デザートも素敵!

お誕生日、おめでとうございます!
や~ん、こんなステキなお誕生日、羨ましい!
しかも、ここのお料理、とっても美味しそうですネ。
いいお値段ですが、内容を考えるとコスパもいい!
最後のキャラメルづくしの一皿も、よい感じ~☆
私も、こんなところでお誕生ディナーしたいなぁ。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
