

栗の季節の和菓子@紀の善

食欲の秋到来ですね☆
どんどん食欲アップしちゃってます?。

そして、昨日からフランス語がまた再開しました。
一つレベルがアップして、今回の先生は、フランスの渋オヤジみたいな
先生。渋いゼ・・・。
うーん、2週間サボってると何言ってるかわっかりません・・・(汗)

いつもはレッスンの後ランチを食べて帰ってたんだけど、
今シーズンはなかなか難しそう・・・。

なので、帰りに、紀の善によってあんみつを買って帰ろうと
お店に入ったらメニューも秋冬物へ変化してました。

粟ぜんざいとかもあって超おいしそうだったんだけど、
そちらはもう少し寒くなってからでも美味しくいただけるかと思い、
今日はこちらの2品。

20071014002202.jpg


左から栗のババロア

20071014002231.jpg

ババロアだけだとこんな感じ。
20071014002305.jpg

ババロアの上に、漉しあんと栗をのせていただきます。

生クリームたっぷりの濃厚なババロア。
栗の粒々感もたっぷり残ってて、栗好きには嬉しい味わい。
栗の甘味が中心で、甘味がそれほどつけられていないので、
漉し餡と一緒にいただいてちょうどいいくらいの甘さになります。

そして、栗あんみつ

杏のあんみつにしようと思ったけど、栗ものを発見しちゃったので
こちらをチョイス。

20071014002551.jpg

備え付けの黒蜜をつけていただきます。
20071014002605.jpg

寒天のプリプリさと、豆の渋甘味にこしあんの甘さが
加わるけど、さっぱり全然甘ったるくなく美味しく最後までいただけちゃいます。

秋って本当に食べたいものが多いなぁ?。

Comment

非公開コメント

紀の善も秋の味覚が登場してるんだね♪
抹茶のババロアがすごく美味しかったからきっと
この栗のババロアも美味しいんだよね!!
栗と餡子がトッピングだなんて超美味しそう~!!
しかも栗の粒ものこってうなんて考えただけで
食べたくなっちゃう!!栗あんみつも栗が大きくて
漉し餡とプリプリ寒天との組み合わせが絶品なんだろうね~!わぁ~ほんとまた神楽坂に行きたくなっちゃう!

↓awa_tamaちゃんもうじきお誕生日なんだね!
おめでとう☆ディナーがとっても美味しそうだったよ~!!

フランス語の先生、
ジャン・レノみたいなのかしら。
いいなぁーかっよいい人がみれて、
これぞ目のほようかしら笑。

秋って感じでおいしそう、
栗に黄色がきれいで豆の黒とぴったり。
ほわんほわんのババロアいただいきたいです。

栗ババロアもおいしいよね!栗感がほんとたまらないけど、抹茶ババロアも食べたくなっちゃうんだよね 笑
栗あんみつも栗がほくほく、甘さ控えめで大好き!!おいしい甘味処の寒天ってそれだけでも食べれちゃうぐらい味わいがあるよね!
あ~久しぶりに紀の善食べたいよ~!!
awa_tamaさんと神楽坂デートしたいな~♪
↓お誕生日もうすぐなんだね~☆おめでとう!鴨同じく大好き~!!特にこの季節ジビエいいよね!

ババロアに漉し餡と栗をのせるなんて贅沢~♪
紀の善、凄く行きたくなっちゃいました!
亀井堂と合わせて絶対に行かなくちゃ(*^_^*)


もうすぐお誕生日なんですね
おめでとうございます!!
それにしても、私とこぶし大好物なんです~♪♪
うにもフォアグラも。。。(*^_^*)
とっても贅沢なディナー羨ましいです☆
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
