

パリ日記 その? (3日目午前)

3日目になるとやっぱり疲れもたまってるようで、起きる時間もだんだん遅くなってくる。
朝ごはんを食べ、メトロに乗りTroscadéro駅で下車。

今日は、フランスと言えば・・・?まず浮かんでくる代表のエッフェル塔。
まずは、シャイヨー宮からの眺めを。

200925-04パリシャイヨー宮1?2

逆光だったので補正をかけたんだけどうまくいかない・・・
大好きな場所だけにうまく写真を撮れないのは悔しい・・・。

あいにくの曇り空だけど、ここからの景色は前回パリに来て最も感動した景色のひとつ。
またここでも再びパリにやってこれたことを嬉しく思う。

シャイヨー宮から徒歩で、、エッフェル塔の下へ。
上ろうと思って、なるべく早めに出てきたもののすごい行列。とりあえず30分ほど
並んでみたものの、次の予定も押してるので、あえなく断念。
待っている間に、前に並んでいたロシア人系だと思われる夫婦がきれいだったのと
子供がかわいかったのが印象的。
普通に目の前でキスしたりするんだけど、すごく自然・・・。

その後も徒歩で、シャン・ドゥ・マルス公園を通り抜け、ようやく逆行じゃないエッフェル塔を・・・。

200925-14パリエッフェル塔2

近くにはなんだか不思議な平和のモニュメントが。
壁には一面各国の言葉で平和という単語がかかれてた。

200925-17パリエッフェル塔5

陸軍士官学校前を通り、ルノートルとかもあったけど、目指すは、ジャンポールエヴァン。

200925-20パリジャンポールエヴァン

その前にエヴァンテール(パリ限定のエヴァンのカジュアルラインのお店)に行こうと
思ってたのに、閉店してました・・・。残念。移転とかなのかなぁ。
やっぱりメジャーなお店。日本人が、チョコドカ買いしてました。日本人スタッフがいたけど
日本人のお客さんにかかりっきりだったので、初めてちゃんとフランス語でお買い物。
いやー、初めて通じました。片言だけど嬉しかった?。

エヴァンでもマカロン買ってみました♪

200925-21パリジャンポールエヴァンオランジュジャンジャンブル1200925-22パリジャンポールエヴァンオランジュジャンジャンブル2

オランジュジャンジャンブル。オレンジとしょうがの組み合わせ。
少しやわらかめのマカロンは、しょうがの香りがさわやかにアクセントとなった
オレンジ味のマカロン。

その後はカフェでトイレ休憩をして、アンヴァリッドまで徒歩で移動。
道がわからなくてまごまごしていると、話しかけてくれて道を教えてくれたおじさんに感謝。
今回はなんだか前は冷たい国だったフランスが、いい国に思えてきたような気になったり。
時間も限られていたのでアンヴァリッドは、外から眺めるだけで終了。

200925-23パリアンヴァリッド1

近辺はいろいろパン屋さんが多いエリアだけど、予定もあったので、またメトロに乗って、
バスチーユ駅へ。

今回の旅行のもう一つの目的を・・・。
その?へ続く・・・。

Comment

非公開コメント

おかえりなさーい!!

うわー、エッフェル塔!!なつかしいーーーー。
若かりしハタチの時に(!)ここに上りました。
海外旅行(っていうか国内旅行さえ)全然行ってないのですが、
こういうの見ると行きたい気持ちがむくむくと沸いてきます。

awa_tamaさんはフランス語が出来てすごいなぁ~。
私なんて、日本語でさえたまに間違えます^^;

moguさん
ただいまです☆
moguさんもパリに行かれたことがあるんですね!
是非、moguさんのパリパンのブログとか見てみたいです☆

フランス語、あんまり話せないですよ…。
実はほとんど身振り手振りか、相手が、
英語で聞き返してくるのがほとんどだったのが
ちょっと悲しいです。
私も日本語間違いだらけです(汗)
そしてかみかみ(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
