

パリ日記 その? (3日目午後)

またまたメトロに乗ってやってきましたバスチーユ。
200925-25パリバスチーユ1

フランス革命の発端となった場所ですよ!!とわけのわからん興奮をしながら、
まずは、Bré Sucréへ。
(お店の写真は撮り忘れ・・・)

すごく感じのいいお店で、こちらでは、「6 Sereals」を購入。
日本までお持ち帰りしたので、また追ってアップしまーす。
スイーツとかも売っていておいしそうだったんだけど、この後の予定を考えて、ガマンの子。

そしてバスチーユ近辺のお店をウインドウショッピングしながら、パリ在住の知人との
待ち合わせ場所のSt.Paul駅上のメリーゴーラウンドの前へ。

約4ヶ月位に再会する知人は、颯爽とパリの街に溶け込んでいてかっこよかったー!
同じ時期からフランス語を始めて、同じ時期ににフランス語を習っていたのに、この差は一体!?
てな位に語学力の差が・・・。

うーん、勉強しなくちゃ(汗)といいながらブログ書きながら酔っ払い状態なんですが(汗)

3人で、まず行ってみたかったパン屋さんの、ウルティエ(Heurtier)へ。
とても香ばしいいい香りが店の近所から漂っていて、どのパンもおいしそう。
キッシュがものすごーく、ものすごーくおいしそうだったのが印象的。
他にもクロワッサンとかパンオショコラとか、チョコの入ったサクリスタンとかとっても
おいしそうだったけど、食べきれないし、日本に持って帰られるパンをゲットしたかったので、
日本語が話せるスタッフに聞いてお勧めのハード系の「パンスペショー(イチジク入り)」と
「パン・オ・レザン」をお買い上げ。

パン・オ・レザンは、パリにて食べてきました?。
2008_0928Pain0144.jpg2008_0928Pain0145.jpg

パン・オ・レザンは、少し時間がたってしまったから、少ししっとりしちゃったけど、
生地がやっぱりすごくおいしい。そして、たっぷりのカスタードとレーズン。
出来立てだともっとおいしいだろうなぁと言うのがちょっと残念。
でも、ここは是非また行ってみたいお店です♪

その後、マレ地区のカフェでランチ。
話に夢中になりすぎて、写真を撮り忘れたけど、メニューは、フォア(レバー)のサラダ。
サラダというよりは、レバーのソテーのほうがてんこ盛り。
メインは牛腰肉のステーキ。しっかりしたお肉でこちらもボリューム満点。
お値段は、確か、15€位。

そこで飲んだワインがとてもおいしかった、ブルゴーニュ産のやつだったと思うけど。
久々にお会いできた知人と一緒の食事は、話も弾むし、お酒も進むし、食も進む。
おなかいっぱいになりながらも、全部食べてしまった。

食後は、名残惜しいけど、知人と、別行動をとり、同行者のリクエストでマレ地区の雑貨屋さん巡りへ。
でも、思ったようなお店がない・・・。なんで?
散策の途中で、行ってみたいパティスリー「Pain de Sucre」を発見!

200925-27パリSucre Sale1

恒例のマカロンを。

2008_0928Pain0115.jpg2008_0928Pain0121.jpg

今回は、パッションフルーツのマカロン。
(っていうか、パッションフルーツとチョコのマカロンが大好きです♪)
酸味と甘味がいいバランスで、ここも結構お気に入りのマカロンでした。

その後もマレ地区を散策したものの、ちょっと求めてたお店のようなところがなかったから、ポンピドゥーセンター前を通過。
これで美術館だなんてすごい・・・

2008_0928Pain0116.jpg

そして、また歩きパリ市庁舎前を通過。うちの市役所とえらい違い。

2008_0928Pain0117.jpg

またまた歩いてシテ島、サン・ルイ島へ。
サン・ルイ島といえば、ベルティョンのアイスだけど、お昼のランチがかなりヘビーだったからあえなく断念。
あちこち散策したけど、それでも雑貨屋さんには巡りあえず、本日の観光は体力的に限界。

あまりにも歩きつかれて足が棒。
腰もガクガクし始めたので、ちょっと夕刻に迫ってきてたけど、
バスにてオペラまで戻る。

くったくただったのと、ランチがボリュームありすぎたのもあって、夕食は食欲がわかず、
思わず近所の日本料理店に。
「SHIKOKU」という名のお店。予想通り、怪しげなお店(笑)

2008_0928Pain0122.jpg

中国人が経営していると思われる・・・。
不思議なのはこのお皿・・・(笑)

2008_0928Pain0123.jpg
2008_0928Pain0124.jpg

なぜに、春の花束??

食欲があまりなかったのでお寿司を注文してシェアしました。

2008_0928Pain0125.jpg


お寿司は、まぁまぁかな。マグロとたまごにサーモン他に白身魚が何の魚か不明。
そして巻きがかっぱと鉄火。

他のフランス人のお客さんは、定食を頼んでた模様。
不思議なお惣菜に、焼き鳥3本、味噌汁、そして仏さんに供えるようなてんこもりの
ご飯。
意外に皆さん箸使い上手でした。

その後、少しラファイエットグルメを散策して、本日もあっという間に即落ち。

その?に続く・・・。

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
