スポンサーサイト


パリ日記 その? 9月26日 4日目

一日有効に活用できる最終日。やっぱり4泊6日は短い。
朝食は、昨日買ったウルティエのパン・オ・レザン(前日のパリ日記に掲載済)と
あまりにも野菜不足だったから(ホテルの朝食にはサラダがまったくなし)
ラファイエットグルメで前日買っておいたサラダ。

パン・オ・レザンは、やっぱり翌日食べたので生地はしんなりだったけど、
カスタードがたっぷりだけどレーズンで引き締められていておいしかった。
今度来る時は出来立てを食べたいなぁ。

朝食後、今日は、とりあえずまだ見ていなかった(前日に前とかは通過していたけど)
ノートルダム寺院へ。
昨日のこともあり、体力温存&カルネの消費のためメトロで移動。
メトロを降りてしばらく散策。

2008_0928Pain0152.jpg2008_0928Pain0153.jpg

10月の気温は肌寒いけど、お天気が気持ちいい。

ノートルダムはシャイヨー宮からのエッフェル塔と並んで私のお気に入りの場所。

2008_0928Pain0155.jpg
2008_0928Pain0163.jpg

バラ窓や教会の厳かな雰囲気にしばらく時を忘れる。うー、もう一日いたい!!

その後は、友達の希望でマレ地区に再度訪問。
アンティークのお店が色々集まっている一角のVillage St-Paulへ行ってみる。
そこにある、アンティークの食器のお店や、雑貨のお店で売られているカフェオレボウルや砂糖缶に
惹かれながらも荷物がいっぱいになりそうなので今回はガマン。

そして、ランチは、昨日行きたくて行けなかったファラフェルのお店「LAS DU FALLAFEL」へ。

20926-14Las de Fallafel5

お店の人に進められるがままにファラフェルスペシャルを。

20926-12Las de Fallafel3

でも、これが本当に美味しい!!カレー味のヒヨコマメのコロッケがホクホクだし、
野菜たっぷり。
そこにかかったヨーグルトを使ってると思われるソースが、少し酸味があって一層食欲がそそられる。

そして何より野菜がたっぷり。
旅行中はほとんど野菜が食べられなかったので、すごい体が野菜を欲していたから、すっごく満たされるー!

友達とシェアしたんだけど、奪い合いながら食べちゃいました(笑)
次くるときは一人一個だわ。

そして、その後は少々移動。どうしても行ってみたかったお店へ。

Place de Monge駅で下車して、再びやってきました「Le Boulangerie de Monge」。
(写真撮り忘れました・・・)
ここでは、3種類のパンをお買い上げ。それはまた追ってレポします。

その後、またまた時間節約でメトロに乗って、サンジェルマン・デ・プレへ。
ここでも2年前のパリに続いて再訪の、ピエールエルメへ。
マカロン3つをお買い上げ。


まずは、プレジール。

200926-15エルメプレニチュード1200926-16エルメプレニチュード2


フルール・ド・セル入りビターチョコレートが入ったカラメル風味ビターチョコレートガナッシュが
サンドされてるチョコチョコなマカロンだけど、めちゃ飽きることなくおいしくいただけます。

2つは、マロン・エ・テ・ベール・マッチャとモガドール。

200926-17エルメマロンマッチャ&モガドール


マロン・エ・テ・ベール・マッチャは、マロングラッセ入りクリームと抹茶クリームがサンドされたマカロン。
フランスにいながら和仏の融合。
モガドールは、エルメで一番お気に入りのマカロンでパッションフルーツ風味ミルクチョコレートガナッシュがサンドされてます 。

実は旅行前にも上の2つは食べてきたから食べ比べのつもりでかったんだけど、
ほとんど日本で売られてるのと味は変わりませんでした?。
でも大好きなマカロン!!

マカロンのカタログによると12月にはマカロンフェスティバルがあるみたいなので
その時に行きたいなーなんて思った。(でも、めちゃさぶいんだよなー)

少し道を散策して行ってみたかったクリスチャンルブタンやDIESELでウインドウショッピング。

またまたメトロに乗って、今度は、Franklin D Roosevert駅へ。
SATHファンの友人のリクエストで、ディオール、シャネル、ヴィトンとウィンドウショッピング。
シャネルでは、芝生までCCのアイコン!!シャネルには興味ないけど思わずパチリ。

200926-21シャネル

その後は、ひたすらぷらぷらとウインドウショッピングと決め込むつもりだったけど、
サントノーレ通りで、結局買っちゃいました・・・。

2008_1126Pain0003.jpg


ゴヤールにてキーケースを購入。今回唯一のブランド物。1ヶ月経過後、白なので、やっぱり汚れが・・・。
ユーロが、そのときは157円ちょっとなので、行くタイミングが、ちょっと惜しかった?。
またまたくたくたになりながらホテルに着。

残りはお土産!
最後の気力でお土産を買いにラファイエットグルメへ。
お買い物は基本的に大好きなので、結局元気復活。色々たんまり買い込みました。
ほとんどお菓子ばっかりだったので食材とかも買っておけばよかったかなと後々後悔・・・。

そして、最後にちょっと豪華に夜ご飯を。
行きたいお店はあったけど予約を取るだけの語学力の余裕はなく・・・ということで、またまた
持ちネタで・・・。

その?へ続く。(そろそろ終わらなくちゃ)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ファラフェル美味しいよね☆
わたしもフランスに行ったとき食べたよ!
日本にもファラフェルのお店できないかな~
ピエールエルメ!!!
わたしは旅行中に2度も行ってバラのマカロンを買ったよ。

michoco さん
お久しぶり♪
ファラフェルホントおいしかったー!
日本にもファラフェルのお店あるよ!!
京都だけど…。
是非関西まで食べにきて!!お待ちしてます(笑)
エルメ、日本にもあるけど通っちゃうよね。
でも、ケーキ食べそびれたのが心残り…。

ご無沙汰してまーす。
パリに行ってきたんだねー!
私も年末年始はパリで過ごします♪
気ままな一人旅なのでお気に入りのお店を
のんびりまわろうかなーなんて。
もちろんファラフェル&エルメは行くよ~。
続きのレポも楽しみにしてます!

ななさん♪
お久しぶりです!
2ヶ月経ってしまったんですがやっとパリに行ってきました!
ななさんも年末にいかれるんですねー!
いいなぁ~。
ファラフェルのお店、ななさんのブログを
見て絶対行かなくちゃと思ってたんです。
ほんとななさんのブログとても参考にさせていただいてます。
ななさんのレポこれからとっても楽しみです♪楽しんできてくださいね!
私も早くレポ書き終えなくっちゃ~。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
