

フレンチ強化月間その?@Kezako

フレンチ強化月間は10月だったのに明日から12月。あれれ・・・。
でも、忘れたくないのでちゃんと記事に残しておきます。

10月中ごろに行ってきた京都・祇園にあるフレンチのお店。
Kezako。
Kezakoは、プロヴァンスの方言で「Qu’est?ce que c'est?」英語で言うと「What is this?」と
言う意味合いの言葉に由来するそう。

今回は8,000円のケザココースで。

一品目は、鴨のフォアグラのコンフィを奈良漬で巻いたもの。

2008_1019Pain0029.jpg

数種類のトロピカルフルーツの
ソースでいただきます。
濃厚なフォアグラが、トロピカルなソースでまろやか?。

2品目は、蓮根をすりおろしたもの団子状にしたものを底に敷いて、
温泉卵と数種類のきのこが入ったものに、へしこがトッピング。
そして、自家製の黒米のパンが添えられてます。

2008_1019Pain0031.jpg2008_1019Pain0032.jpg
2008_1019Pain0033.jpg

もっちもちの蓮根の団子と温泉卵の上にあわあわのきのこのソースがかかっていて、
その上にはなんとへしこ!

全てを混ぜ合わせて、パンにつけながらいただきます。
少し塩気が強いような気がしたけど、へしこの塩気なんだろうなぁ。
(へしこ実は初めて食べました。)

パンはほんのり甘いかりふわっとした食感でした。

3品目は、トリュフ入りの栗のムースにほろほろ鳥のローストとベーコンがトッピングされた
栗のスープ。

2008_1019Pain0035.jpg

フワットした栗のムースはトリュフが入っていてすごく香りがいい。
そこにスモーキーなベーコンとほろほろ鳥が香りとコクをプラス。
栗のスープは、コクがあっておいしかったです。

4品目のお魚料理が一番驚きの一品。
子持ち鮎を使ったメニュー。

2008_1019Pain0036.jpg2008_1019Pain0038.jpg2008_1019Pain0039.jpg

ゆっくりと低温で揚げられた頭と骨の部分はカリカリで全部食べられる。
身の部分は、バターでソテーされて仕上げはグリルされて提供。
間には、苦味も全て取り除かれたワタと卵が
いやー、これはほんとおいしかった。

メインは、とうもろこしのポランタ(とうもろこしの粉をひいたもちもちしたお餅のような食感の食べ物。
ちょっとこれは苦手だったかも。)の上に、真空パックで熟成されたラム肉のグリルに
万願寺唐辛子と春巻きがトッピング。

2008_1019Pain0040.jpg2008_1019Pain0042.jpg

ラム実は苦手だったけど真空パックで熟成されたラム肉は臭みがなくとても美味しかった。

そして、影の存在になりそうだけど、春巻きも甘辛く味付けされていておいしかった?♪

あとは、デザートだけど、カウンターで全て基本は調理されていて、
同時進行しているほかのお客さんのデザートが提供されてるのに、私たちのテーブル分は!?
って思ってたら、お友達からのうれしいサプライズ!

2008_1019Pain0043(kakouban).jpg

ちょうど数日前に誕生日だったのでお祝いしてもらいました!
本当にありがとう!
ダンナと別居中なので、今年の誕生日はないなぁと思ってたので喜びも倍増!

そして最後の小菓子。

2008_1019Pain0047.jpg

最初から最後まで大満喫?。おいしかった。

最後にカウンター越しにシェフが話しかけていただけるだけど、
パンは、写真はないけど、レ・ブレドオルのパンだそう。
一度行ったことはあるんだけど、ステファン氏のおすすめは、
デニッシュ(りんごの半分が乗っかっているのと
後は、クロワッサンの中にチョコとカスタードが入っているのが美味しいらしいです。)

思わずシェフのステファン氏とパン談義をしてしまいました。

フランスで作るパンは適当に作っても気候、使用される粉とかがいいからか
それなりにどの店でもおいしく作られる。(当然おいしくない店もあるけど・・・)
日本のクロワッサンはすごくフランスのパンに近づけるために
努力をしているためレベルは高いものが多いそうです。

あと、日本語がすごく流暢。私より上手なのじゃ・・・なんて。
あっという間に時間が過ぎ去った一日でした♪

実は、今週末に再訪してきまーす。楽しみー☆

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
