スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kezako再び@kezako

10月に初めてお伺いした京都祇園にあるkezakoに12月頭に再訪してきました。

2度目だと言うことで、予約の際にその旨を伝えると若干メニュー構成が異なってました。
今回も、前回同様kezakoコースで。

まずは前菜その1

201206Kezako前菜1

1品目の前菜は、アジを赤ワインビネガーでマリネして、ぶどうと一緒に和えたものの上に、
赤じそのムース。そしてヨーグルトで和えたインゲンをのせたものがトッピング。
赤じそのムースがかなりすっぱいので全てを混ぜ合わせていただいてくださいとのこと。
ムースだけでいただくと確かにすごく酸っぱい!
でも、全部を混ぜていただくとすごくマイルドになって、
ぶどうの甘酸っぱさとマリネされたアジの意外な
相性の良さにもビックリするほど美味しかった。
最初から、やられましたー。

2品目

201206Kezako前菜2

こちらは、前回では一皿目に出てきたけどシェフのスぺシャリテ。
鴨のフォアグラのコンフィの奈良漬をまいたものにトロピカルフルーツのソース添え。
トロピカルフルーツのソースは、パッションフルーツ、マンゴーとかが使われているそうです。
ボケボケでキウイ?とかって聞いてしまった自分が恥ずかしい。
どうみても色ちゃうやん・・・。既にシャンパンで酔っ払ってました(汗)
フォアグラのこってりさってどうも苦手なんですが、このメニューは
奈良漬のおかげですごくさっぱりいただけます。
これが食べたいがために何度もお店に通いたくなっちゃいます。

3品目

201206Kezakoスープ

3品目のスープは、すごく絵画的に見える一品。
お米のスープに赤ワインビネガーでマリネした聖護院かぶら、
牡蠣を聖護院かぶらの葉で巻いたもの。
その上には、お米をポップコーンにしたものと生ベーコンをトッピング。
お米のスープは、お米の甘味を残しつつも、ベーコンの塩気やマリネのかぶらなどで
味にバリエーションがあって、すごく楽しい一品でした。

4品目

201206Kezako魚2

4品目はお魚料理。
これもまた面白い。
サトイモと白味噌を塗ったきあら(あおはた)のソテーに大原で取れたお野菜
(かぶらやブロッコリーなど)とともに、魚の骨がベースのバニラクリームのソースが
添えられてました。
バニラソースが白身魚の淡白さを引き立てるとともに、白味噌とサトイモが表面が
ソテーされていてかりっとしていておいしかった。

5品目

201206Kezako肉1

5品目のお肉料理は、ソテーされた子牛のお肉にフランス産のきのこに2種類のソース添え。
一つ目は、子牛のフォンのソース(赤い方)、もうひとつはへしこを使ったクリームソース。

へしこですごくクリームソースが奥深い味に!
お肉は柔らかくてすぃ?っとナイフが入っていって、口の中でじわ?っとうまみが
出てきて本当においしかった。

6品目は、デザート。

201206Kezakoデザート1201206Kezakoデザート1??
201206Kezakoデザート1??

チョコレートのスフレに、柿としょうがのアイスクリーム添え。
アイスにはクランブルがトッピング。
しょうががピリッとしているけど柿の甘味でマイルドに。
柿だけで食べるより断然うまみが引きだれているような気がします。

スフレのほうは超濃厚?。
スフレがふわっじゅわっと口の中でとろけていくの?。

7品目はコーヒーと小菓子。

201206Kezakoデザート2

このプチフールも本当においしい。
右上のバナナのマドレーヌ?が絶品。
前のチョコのもココナッツたっぷりで小さいけど食べ応え十分。

途中ちょっとハプニングもあったけど、お料理とシェフのステファン氏が素敵な
お店であることには変わりなし。

途中、隣に座っていた常連さん夫婦とお話させていただいたんですが、
なんだかすごくリッチな方で、パリの3つ星ホテルやら、
シェフのステファン氏が勤めていたホテルやトゥールダルジャンなどに是非行ってみてと
いわれたのですが、庶民には、無理です?。

実はダンナに内緒で勝手に1月1日のランチ予約しちゃいました。
お正月のスペシャルコースにもフォアグラの奈良漬巻きは出るとのことです。
クリスマス今年は、夫婦別々なので、今から楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。