

キッシュにチャレンジ@手作り

先週末はお友達のうちでワインを飲む会がありました。
1品持ち寄りだったので、今回は手作りにチャレンジ!

先日買った本を参考にバスク風のキッシュを作ってみました。
パートをまず作り始めて、久々に粉をこねるのが楽しい!
夢中になって捏ねちゃいました。
そして生地を寝かし、タルト型に入れてまた寝かし、重石を入れてオーブンへ。
出来上がったパートは香ばしい香り。
出来上がったタルト型に底にゆでたジャガイモ→生ハム、ソテーしたピーマン(赤、黄、緑)・玉ねぎ、プチトマト、黒オリーブを投入!
そこに、すりおろしたグリュイエールチーズと生クリーム、牛乳でアパレイユを作り
流し込んでオーブンで焼くこと50分くらい・・・。
途中で焼けたかなと思ったら、アパレイユがしゃばしゃばだった・・・。

で、焼きあがったキッシュは・・・。こんな感じ。

201220キッシュ(バスケーズ)2


アパレイユが残ったので皮なしキッシュも作ってみました。

201220ミニキッシュ(バスケーズ)

出来上がったキッシュはそのまま、お友達のうちに持って行っていただきました!
デジカメ忘れたし、食べるのに夢中になってて断面とか撮りそびれちゃったけど、
初めて作ったにしてはおいしかったです。

wineparty2.jpg
携帯の画像なんで荒いですが・・・(汗)

お友達の作ったオリーブの肉詰めフライ、3種類の生ハムロール、ブリー、カプリス・デ・デュー
のチーズ、モッツアレラチーズとトマトのサラダとか盛りだくさんでとっても楽しい時間でした。

もちろんワインもおいしかったです!
女同士話も盛り上がり、3人で白、赤2本半あけちゃいました。
倒れるように一斉にバタンキューでした。

本当に楽しい時間をありがとうございます♪
そしていつも食べ散らかしてすみません…。

おまけ。お友達のうちのパンダトースト。かわいすぎる!

panda.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
