

年に一度のショコラの祭典(Salon du chocolat)@新宿伊勢丹

すでに、先々週の話になりますが、東京に行ってました。
(東急のSweets Collectionからもお分かりかと思いますが・・・)

というのも、年に一回のチョコ祭!
もとい、年に一度のショコラの祭典。
伊勢丹のSalon du chocolat。
がんがんにテンション上げていってきました?。
金曜日の私のテンションの上がりようはどうしようもなかったかも。

2009_0126Pain0027.jpg
2009_0126Pain0033.jpg
2009_0126Pain0034.jpg

チョコのオブジェやもはやアートの世界。
パティシィエやショコラティエって芸術家だなぁと思います。
大きなオブジェのチョコレートは、もちろんのこと、
小さなチョコレートひとつにもそのシェフの世界観が凝縮されているのは
すごいなぁと思います。

そして、何よりも楽しみなのがパティシェやショコラティエご本人が来日していること。

またまた懲りもせずつたないフランス語ですが、お話も少しさせていただきました。
言いたいことだけ言い放ってあとは、通訳の方の訳を待たないと
何を話されたのかはまったく不明でした・・・(汗)

確実に手に入れたいものは、既に、ネットで注文しているので届くのを待つばかりの
ものもあるので、総額いくら使ったのかは考えたくない・・・(笑)

取りあえず買ったものの写真だけ・・・。

まだ、写真と食べたものの整理がついていないので
それぞれのチョコは追々紹介しようと思いますが、

今回、即食べで、感激して翌日再度お店に行ったのが、
ベルナシオンのパレ・ド・オール。

210122ベルナシオン1

去年のサロンデュショコラでも買いそびれたので、
今年こそ食べたいなーと思ってた一品

土曜は15時ごろに行ったけど、土曜日は全然行列もなく、
商品も一部を除いて在庫豊富だったので、パレ・ド・オールをお買い上げ。

で、その夜にダンナと食したのですが、ガナッシュのほろ苦さカカオの酸味の
味わいが絶妙で、めちゃめちゃおいしくて、大感動。

210122ベルナシオン3

あっという間になくなっちゃった・・・。
空箱だけの写真でごめんなさーい。
また中身は追ってアップします。

あまりにもあっという間に食べてしまったので再度、日曜の朝一に行ったけどすごい行列。
並んで買いました?。
再度パレ・ド・オールとタブレット2種(ナチュールとペピートス)をお買い上げ。

210118ベルナシオンタブレット1

ちょうどベルナシオン氏がいらっしゃったので、
「昨日食べて、おいしかったのでまた買いに来ました。」
とお伝えしたところ、
「あなたが昨日買ったパレ・ド・オールと今日買われたタブレットは
同じカカオの配合なので気に入ると思いますよ。」とおっしゃっていただきました。

そっかぁ、ますます食べるのが楽しみです。
ちょっとフランス語勉強しなきゃと言う意欲もちょっとUPしたのでいい機会を持てました。

そして、もうひとつおいしかったのが、
ルクセンブルクのオーバーワイスのトリュフ。

210118オーバーバイス1
210118オーバーバイス3

こちらも去年通販で買ったつもりが違うものを買ってしまってて
食べられなかったチョコレート。
今年は無事ゲットできました。
お店の人が言うには楠田恵利子がすごくお気に入りで初日に買いに来られたようです。

210201オーバーバイス2

たしかに、色とりどりのトリュフは、どれもこれもなめらかで、口の中でとろけるような味わいでした。
中でも左から3段目の下段の緑色のが、パッションフルーツ味で大好きな味でした。
来年もこれはまた食べたいです。

ほかにもかなり買ったのですがまた追々アップします。

------------------

そして、お知らせと言うか、
3月中ごろに引越しをすることになりました。
ダンナの大阪移転に備えてですが、引越しまであまり時間がないのと
荷詰めを一人でしないといけないので平日もなるべくその作業を
する必要があります。
ブログは、しばらく書き溜めていたのがあるので、それをアップしていきますが、
コメントはしばらくお休みしたいと思います。

引越し先は、hにもシュクレにも交通手段一本のところなので
今からちょっと楽しみです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
