

パン追想?@パリのパン色々

あれから、早くも半年以上が経過してようやくのアップ。
時間がかかるにもほどがあると思いながら、旅行の気分を思い出しつつ、
記憶をたどりつつ書いたので若干怪しいところもありますが・・・(汗)

前回パリに行ったときにも買ったけど、

カンパーニュ@ポワラーヌ

200928ポワラーヌ2
200928ポワラーヌ3

パリで購入してきたポワラーヌのカンパ。日本だと1/4で2千円もするのに、パリのラファイエットで購入すると2ユーロちょっと。
すごく木の香りというのか、独特の香り。
カットしてあるからかちょっとパサつきは気になったけど、
今度はお店に買いに行ってみたいです。

ヴェルサイユ駅から、歩いて5分ほどのお店Blé Sucréのパン。
お店の人が陽気な感じで好印象でした?。

6cereals@Blé Sucré

201027Bresucre6セレアルズ1
201027Bresucre6セレアルズ2


ライ麦生地なのかな、結構においが強いです。ちょっと私は苦手なタイプでした。

次はパリ在住の知人と一緒に行ったマレ地区のパン屋さんHeurtier。
ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。

Pain Speciaux(Fig)@heurtier

写真が行方不明になっちゃいました。

お店で勧められたパン。(もちろん日本語を話せるスタッフから聞きました・・・汗)
すごくたくさんのドライフィグが練りこみ。
なんだかパンの味が硬水を使ったパンだから?
なんだか石灰っぽい味(石灰は当然食べたことないけど)だった気がします。
それを除けばクリームチーズをつけていただくとワインと好相性でした。

そして、前回パリに行ったときにもあまりものおいしさに感動したお店。
またまた友達を巻き込んでまたまた行っちゃいました?。
LE BOURANGERIE DU MONGE。
今では、赤坂のドミニクサブロンで有名になったドミニクサブロン氏のお店。

やっぱり行列がすごい!
前ほどではなかったけどやっぱり語学力に自信がないと変な汗をかいちゃう。

BAGUETTE BIO T80@LE BOURANGERIE DU MONGE

201111モンジュバゲットビオ1
201111モンジュバゲットビオ2
201111モンジュバゲットビオ4

ビオのパン。すごく焼き色がこんがり。そしてすごく小麦の香りと味わいがおいしい。
クラムはすっごくもちもち。クラストは、ちゃんと焼き戻すとガリガリで、ホント絶品でした。
日本で時間が経ってから食べてもこれだけおいしいから、今度は帰国してから食べるのではなく、
現地で食べてみたいパンだと思います。

FLUTE AUX CEREALES@LE BOURANGERIE DU MONGE

210406モンジュセレアル1
210406モンジュセレアル2
210406モンジュセレアル4

たくさんのセレアルが入った香ばしいフルート。
種がプチプチとして、焼き戻すととっても香ばしい。
そして生地がやっぱりビオ生地、素朴な感じだけどとてもむっちりしていておいしい?。
またモンジュには絶対行こうと思っちゃうよ?。

エスカルゴショコラ@LE BOURANGERIE DU MONGE

210408モンジュエスカルゴチョコ1
210408モンジュエスカルゴチョコ6

パリから持ち帰ってきた根性パン。
家できちんと焼き戻していただきました。
やっぱり日本までの長期輸送のせいか、以前パリで食べたピスタチオのエスカルゴのように
ザックザックの生地には残念ながらならなかったけど、やっぱりバターたっぷりの
濃厚な味わいでとってもおいしかった。
トップには、大量のチョコのクランブル。そして、中には大量のチョコチップ。
ちょっと乱雑感たっぷりなところはフランスらしいなぁと思いながら食べました。

でも、やっぱり、パリで食べるのが一番おいしいかも。

実は、マイルがパリに行けるだけたまったので年末にパリ一人旅を計画しています。
(マイルが一人分しかなかったので。でも、チケットは取ったものの行けるのか??)

でも、やっぱりフランスに長期滞在して焼きたてのおいしいパンを食べたいなぁ。
それを目指してしばらくはがんばらなくっちゃ?。

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
