スポンサーサイト


ダンナの食育

夫がこっちに来てから、以前はお互いの帰宅時間が
深夜0時が当たり前の生活だったのでそれぞれの食事はそれぞれで職場や
帰りにコンビニで調達といった生活で、料理をするのは週末のみ。
なので原価を考えない料理を割りと作ってたけど、
こっちに来て、平均帰宅時間が9時前になり
(それでも遅いと思うんだけどね。せめて料理を作るには8時までには帰宅したい)
その後で夕食を作ると必要が出てきました・・・。

当たり前のことだけどこれが結構楽しい反面メニューを考えるのが結構大変。
コンビニ食のこってり味の物は平気な癖に人が作るととたんに文句を言ううちのだんな。
「夜はこってりしたものは食べたくない・・・。」
と言いながら、あえて薄味で作った料理に塩を振り、
作ったものが口に合わないと途中でインスタントラーメンを食する始末。
(胃腸が弱いのでこういうことをすると、翌朝が大変)

しかも作った鍋や、食器は洗わずそのまんま。

今日もそんなことをされたのでかなりブチ切れ状態。
だったら料理の一つや洗い物くらいしてって感じです。

しかも、お弁当を持たさないと、お昼ご飯を食べそびれると言うかなりのどんくささ・・・。
仕方ないのでお弁当を作ってますが、これが結構大変・・・。
でも、時々食べずにそのまま持って帰ってくることも・・・・。

子供がまだいないのに、だんなからまず食べ物の大事さ、食べることの
大切さについて教えないといけない羽目に・・・。
でも、かなり頑固なので、どこまで続けられるか。ある意味忍耐だわ。

悔し紛れに今晩の晩御飯。

おからのニョッキ トマトソース

2009_0525Pain0095.jpg

片栗粉とおからと少々の水で練って作ったニョッキに、時間がなかったので市販のトマトソース使用。
意外ともちもちだったけど、たくさん食べるとおから感がだんだん強くなったような気がします。
確かにこれは要反省。

もう一品は、アボカドの和風タルタルサラダ。

2009_0525Pain0093.jpg

クックパッドのレシピを引用。
時間が遅くなったんでアボカドの並べ方が焦って、結構適当感あふれてます(汗)
そこにマヨとヨーグルトを1:1卵2個を摩り下ろしたものを和え和え、しょうゆをプラス。
アボカドの上にタルタルを乗せて鰹節を掛けてしょうゆをひとかけ。

私的にはアボカドがかなり食べやすくなったのでリピありかなーと
思うくらいおいしかった。

残ったアボカドは明日ベーグルサンドに化ける予定。
(これは私のお昼ご飯。)

ニョッキは再び食卓に上げる予定(フフフ・・・妻の逆襲)

あ。言っておきますがちゃんと食べるときは食べますよ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶりv-222
元気にやっているかなv-236

そういえばawatamaさんの旦那さんと一緒の課だった頃、昼食とっている姿を見たことがほとんどなかったなぁ~
おやつを食べているところはよく見かけたけれどv-389
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
