

クロワッサン探しの旅

パンの中で何が好き?とたずねられるとかなり迷うけど、
クロワッサンもかなり上位に食い込むパンだと思います。

ざっくざくから、はらはら、さくさくとお店によって表情もさまざま。
自分好みのクロワッサンを探してパン旅中。

色々食べてますがとりあえず何個かピックアップ。

まずは東京編から

ドミニクサブロン

201223ドミニクサブロンクロワッサン1
201223ドミニクサブロンクロワッサン2


パリの大好きなパン屋さん「ブーランジェリーモンジュ」のドミニクサブロン氏のプロデュースによる
赤坂サカスにあるドミニクサブロン。
とっても食べてみたかったクロワッサン!
ざくざくとしたクロワッサンをかじるとじっわーっと染み出るバター!
はらはらとこぼれる層!幸せすぎー!
パリのモンジュのパンが思わず恋しくなっちゃった。

次は先日新宿に出店された京都のル・プチメック

201205メッククロワッサン1
201205メッククロワッサン3

ざくざくのクロワッサン。表面の皮をはがしてから、かぶりつくのが好き。
かぶりつくとジワーっとバターが染み出てきて、リッチなクロワッサン。
外では食べられないほど、ぼろぼろこぼしながら食べるのが好き。


次は西に行って神戸では、フロインドリーブ

210304フロインドリーブクロワッサン1
210304フロインドリーブクロワッサン3


神戸三宮のドイツパンの名店、フロインドリーブのクロワッサン。
変形型です。
ざくざくの部分とさっくりの部分の部分が両方楽しめるクロワッサン。
形によって食感も変わるんだなぁと思う一品でした。

コムシノワのクロワッサン・サレ

210425コムシノワクロワッサンサレ2
210425コムシノワクロワッサンサレ3

全粒粉のやどかり型のクロワッサン。かなり手のひらサイズ。
でも、名前のとおり、小さいながらも塩味がしっかりしてます。
お酒のおつまみにもなりそうなクロワッサンだと思います。

次は大阪のクロワッサン

ラ・ムーラタルト

210509ムーラタルトクロワッサン
210618ムーラタルトクロ3


南森町にあるパティスリーのクロワッサン。ほんのり甘めの生地でさっくりしたクロワッサンでした。

そして、クロワッサンといえば、ここのものが一番に挙がってくるのが・・・。
言わずもがなですが、

ル・シュクレクール

210413シュクレクロワッサン1
210418シュクレクロ3


MY定番、かつ無いとかなりつらいもの(笑)半ば中毒的な感じ(笑)
毎回買って、帰り道や帰宅早々にも即座になくなってしまうこちら。
はらりとこぼれ落ちる層が美しい。
バターたっぷりでかじると染み出てくるバターのうまみを味わいながら食べるのがすごくシアワセ。
でも、食べると口の周りがバターでべたべたになっちゃうんだけど、
それでもいいから食べたいって思っちゃう。

皆さんのおススメはどこですか??

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
