

半年分の想い?@Le Sucre Coeul

アップするまでにかなりシュクレのパンを食べました♪
久々にアップするので、ずっと前の限定ものと定番ものがごっちゃになってますがご了承ください。

まずは、一年前になっちゃいそうですが・・・。
セーグル・バナーヌ・ココ・エ・ロム(‘08Ver.)

200708シュクレセーグルバナーヌココエロム1
201212sucre-bananeetcocorhom4.jpg

既に、今年版がでてるんだけど・・・(汗)とりあえずアップしそびれていたのを発見。
ねちっとセーグル生地にココナッツが細かく練りこまれているところに、ねっちょりバナナ。
バナナの甘さとココナッツで甘味があるセーグル生地の調和が取れていておいしかった。

そして季節は夏から秋へ・・・。

トマトカカオ

201129トマトカカオ
210409シュクレトマトカカオ4

トマトとカカオそのまんまですが・・・。
最初食べたとき、何これ!?!?って感じでした。
めちゃめちゃトマトなんだけど、この組み合わせが意外にいける。
甘くないカカオ生地はむしろ塩気を感じさせてトマトの青臭さとバランスがすごく取れていて
おいしいの。
トマト好きには、たまらん一品でした?。

キッシュ・オ・ポティロン・パタドゥース

201129シュクレキッシュ1
201129シュクレキッシュ3

シュクレの秋のキッシュ。
実は、シュクレのキッシュは初めて。
土台はとっても、ハードで、すっごく食べ応えあり。
アパレイユのほうはかなりしっかりでプルッとしているような感じ。
そこにたっぷりのほくほくの南瓜とさつまいも。そして、塩気にベーコンがごろごろ。
加えて、アクセントとしてカレー粉で炒められた玉ねぎ。
きりっと冷やした白ワインと相性が良さそうでした♪

マンダリンマロン

210421シュクレマンダリンマロン1
210421シュクレマンダリンマロン3


栗がとってもほっくほくでおいしい!これだけでも食べたいなぁと
ホクホクに炊き上げられた和栗に、マンダリンのピューレと刻みピールが入っているので生地がとってもしっとりしていて、栗の甘みとマンダリンピューレとオレンジピールの酸味の組み合わせが絶妙。
来年また出会いたいパンです(あ、今年ですね既に・・・(汗))

パン・コレ

210416シュクレパンコレ1
210416シュクレパンコレ3


コレもアップしそびれ・・・。シェフの韓国訪問記念パン。
口に入れるとまさに韓国料理をいただいているよう。
それもそのはず、韓国産唐辛子、ごま、ごま油にモッツアレラチーズ。
口の中がピリピリ?。
だけど、ごま油ですごく香ばしさと風味がアップされているのとともに、モッツアレラチーズでマイルドになっているかと思います。
また、これ食べたいなぁ・・・。

そして、冬のパンへ。

タルト・オ・マロン

210209シュクレタルト・オ・マロン4
210209シュクレタルト・オ・マロン5

バレンタインパンを買い求めにシュクレへ。
シュクレのタルトは、ずっと食べてみたいなぁと思いながらも、なかなか買いそびれていたもの。
やっと初めて買ってみました。
しっかりした土台は、ザックザクしていて香ばしい。
そして、パートの方は、コーヒーシロップがたっぷり染み込んだほろ苦さを残したヘーゼルナッツの
パートにごろごろと栗がたっぷり。
タルト地もおいしいし、パートもおいしいし、なんで今まで食べなかったんだろう・・・。
もったいない・・・。
他の種類も食べてみたいと思います♪

プティ・パン・クール・ショコラ・ブラン・オ・フレーズ

210208シュクレパンクールショコラブラン2
210417シュクレプティパンクールショコラブラン3


シュクレのバレンタイン期間限定パン。
イチゴとレモンとホワイトチョコが生地に練りこまれていて、甘酸っぱくっておいしい。
レモンとイチゴの酸味がホワイトチョコがミルキーでマイルドになっていて後引くおいしさでした。

そして定番パンへ。

プティパン

210211シュクレプティパン1
210211シュクレプティパン5

バゲット生地で作られた1/4サイズの食べきりサイズ。
もっともっと食べたいって言う気になっちゃうパン。
本当にシュクレのバゲットは水分量がたっぷりでみずみずしい。
表面ばりっと中もっちり。
粉の香りを、旨みを楽しみながらいただきました。
本当に、生地そのものがおいしい。
またバゲット食べたくなってきました。

タルトフランべ

201129シュクレタルトフランべ1
201129シュクレタルトフランべ2
210313シュクレタルトフランべ4

バゲット生地に、トッピングはたっぷりのチーズとベーコン。
シンプルな具ながらパン生地がおいしいので割と厚みもあって大きいけど、
全然難なく食べられちゃいました?。
おいしかったなー。

プティパングリ(ゆず)

210413シュクレプティパングリ(ゆず)1
210413シュクレプティパングリ(ゆず)3

週末限定パン。季節によって果物が変わってます。
そば粉のパンにさっぱりとさわやかなゆずピール練りこみ。
そば粉のパンってはじめて食べたと思うけど思ったより口当たりもよく食べやすかった。
ほかの種類も食べてみたいなぁ。

パン・ド・ミ

210328シュクレパンドミ2
210328シュクレパンドミ4

ふかっとした、シンプルなパンドミ。
買って帰ったときは焼きたてのふかふかだったから、帰り道に思わず食べそうになっちゃったくらい
食欲そそられてしまいました。
さすがにそこは我慢、我慢。
きっとこれ、カットされてないの食べちゃうと際限なく食べちゃうんで。
バターも卵も使われていない生地は、ふんわりとしていて、トーストするとさっくり軽い感じに。
これでサンドイッチも作ってみたいなぁと思いながらシンプルにバターでいただくことがほとんどでした。

210413シュクレクロワッサン1


帰り道に結局クロワッサンは、我慢できずに食べちゃったんだけど。
やっぱりおいしかった?。

まだまだ続きますよ?。

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
