

鹿児島で白くま@鹿児島帰省(6月)

お盆休みは実家に帰ってきたけど、その前にちょこちょこお出かけ?♪

大阪に住み始めて時間的に余裕が出てきたので、
6月末の週末に約1年半ぶりに鹿児島の夫の実家に行ってきました。

久々にお会いするご両親とおばあちゃん。お元気そうで何より。

空港からそのまま高速に乗って鹿児島市内で昼食。
奄美名物の鶏飯をいただきました。美味しかった?。

食後は、義理の妹に案内してもらって、ふくれ菓子のお店に連れていってもらいました。
(ふくれ菓子については別途アップします)

ふくれ菓子、小さいのを買ったんだけど、大きく焼かれたのをカットして売ってるんだけど、
お土産用に小さいのを買って、夫の実家で大きいのをいただいたけど、
黒糖たっぷりの素朴な蒸しパンのようでもちもちで気づいたら食べすぎになっちゃう
危険なお菓子。

ふくれのお店のあとは、今回の一番のお目当て!!

それは、白くま!!

天文館通りに入り、ずっとあこがれていた「天文館 むじゃき」へ。
お店の雰囲気は昔なつかしの喫茶店な感じ。

さすがに食後だったので普通サイズではなくベビー白くまをorder。

ベビー白くま
210626白くま【ベビー】2

だんなは、普通の白くま。

レギュラーサイズ。

210626白くま【レギュラー】1

タバコで両方のサイズを比較。

210626白くま【比較】

やっぱりレギュラーだとおおきいなぁ。

上から見ると、おおっ!クマの顔♪

210626白くま【ベビー】1

レーズンが目で、プルーンが鼻・・・。

一口食べると、練乳がすごく美味しい!ちょっと甘酸っぱさも残しつつ、甘甘でもないので
すごく食べやすくてあっという間に完食しちゃった。

中にはたっぷりのフルーツ(缶詰のフルーツがちょっと懐かしい感じでノスタルジック。
ただ、プルーンが入っているのがちょっと解せなかったけど、鼻だから仕方ないか・・・。
そして、一番美味しかったのが白花豆だと思ってたのが、十六寸豆(とろくすんまめ)ってお豆で
それがほくほくしていてすごく美味しかった。
一つしか入っていないのはちょっと寂しかったな。

お取り寄せでも食べられるそうなので、冷凍庫が余裕持てれば(これがハードル高いんだけど)
お取り寄せしてみたいです。

他にもお母さんの手料理や焼酎をいっぱいいただいて食べまくって帰ってきました!
ありがとうございます。
今度は大阪にも是非お越しくださいませ。

Comment

非公開コメント

今度は、是非奄美で鶏飯を!
ふくら菓子も、方言で「ふくらかん」と
言って、サネンの葉っぱでまいて保存
するのよ~。

くろうさぎさん♪
お久しぶり~。
奄美に行って本場の鶏飯食べたいなぁ。
ふくれも、「ふくらかん」っていうんだ~。
やっぱり同じ鹿児島でも地域で違うんやね。
いいなぁ、奄美。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
